山口県長門市の「まち」「ひと」「しごと」をつなぐお手伝い

NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター内)で働くことになりました。
そこでの活動日記

2Fには「長門Nセンター」なる、主に中高生向けの次世代向け教育拠点があります。

2019-02-21 12:34:26 | #2 長門市しごとセンターのあれこれ

長門市しごとセンター2Fには、ドワンゴさん運営の
「長門Nセンター」なる教室(?)があります。


今日は、月に1度、各地からNセンターにかかわる方々が集まりここ長門Nセンターをどうしていくか話し合う日です。

参加させていただきました。
スタッフは、若い人が多く、なんだか新鮮です。


まず、Nセンターとは???

>>長門Nセンターホームページより抜粋

ドワンゴ社の教育事業展開によって開発、構築された資源(ネット技術を活用した生放送教育コンテンツ)を活用し、随時提供。また、地方というフィールドを活かした、課題解決型学習を通して、様々な体験、経験を提供します。



昨日、お話を聞いてみた中での、
私個人の理解では、

Nセンターは、
地方で、教育刺激がとぼしいといわれる地域でも
しっかり力を磨いていただくための取り組みをするもので、

次世代を担う中でも、主に中高生に向けて
「自身の人生を、いかに生きるか?」
自身で考え、課題があれば解決していく力を身につけてもらうための
きっかけづくりをしている、

というイメージ。


もちろん、ネットなどでいろいろ勉強できるのだろうけど、
こういうリアルな拠点があるのは、いいなあと思います。


Nセンターの、地方での1拠点目が長門市とのこと。さすが長門市!!


とはいえ、夢を語るだけではだめです。
事業として取り組む以上、振り返り評価ができないといけない。

会議では、何をKPIとするのか、を中心に話していました。


教育というコンテンツで、何をKPIにするのか。
なかなかに難しいけど、ここが明確ならあとは進むだけと思いながら聞いていました。





自給自足や、士農工商の時代を終え、
現代社会では、「自身でキャリを選ぶ」という建前

でも、親の世代が経験した、「いい大学に入って、大企業に入れば一生安泰」という時代ではなく、
もちろん「女性は、結婚して子を産め」というだけでもない時代。

自身の人生をどうしたい???
って考えている人がたくさんいて、


例えば、長門市役所さんやドワンゴさんが、
若者とともに歩もうとしていて



他人行儀かもしれませんが「長門市も頑張っているなあ」
と感じます。




長門市しごとセンター、およびNPO法人つなぐも
キャリア教育の推進が、1つの目的であり、
一緒に長門を、山口県を、日本を、世界を盛り上げていけたらと思います。



GOGO


追記:
長門市にある、俵山産ゆず吉の、長門マドレーヌをいただきました。
ふんわりゆずの香りがさやしい



ごちそうさまでした。

↓↓売っているお店:ル モンド (LE MOND) さん
 下記は、食べログさんです。
https://tabelog.com/yamaguchi/A3503/A350302/35005288/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿