goo blog サービス終了のお知らせ 

山口県長門市の「まち」「ひと」「しごと」をつなぐお手伝い

NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター内)で働くことになりました。
そこでの活動日記

長門市の女性の就業率をグラフ化してみました

2021-03-13 11:18:13 | #6気になった新聞記事・情報等
検索しても、うまく見つけられず。
満を持して、国勢調査の資料をもとに、自分で作ってみました。

※※修正※※
・「労働力率」の計算に一部誤りが見つかりました。
 以下が修正になります。

修正した箇所:分母の計算
       就業者数から「労働状態が不詳」の方を引く必要があるとのことでした。

お詫びして訂正いたします。




↓↓修正前↓↓


☆労働力率=就業者数/人口 で計算しました。

長門市の女性は、すでに多くが働いているとは聞いていましたが。
もう、ほぼほぼの女性が働いているのですね。


そして、パート・アルバイトも多いものの、半分は「正社員」です。



業種別にみてみると、サービス職とか現場の仕事が多いです。

イメージだと、賃金は安めで、急な休みなど取りにくい。
とくに観光地での接客などは、若いときの夏休みのアルバイトとかならいいのですが。。一生の仕事ってイメージしにくいかもです。



福祉・医療職は、一生もののスキルとも思います。
スキルアップ講座とかあるのでしょうか?働き方改革はどうなっているのでしょう?

それはそれで調べてみたいです。



こういうのも作って見ました。


☆労働力率=(就業者+完全失業者)/人口 です。
 「働きたい」と思っている人になります。

実は44~54歳の労働力人口が、ほか世代より少ないのですね。
何ででしょうか。

一応、人口でも見たのですが、似たようなグラフの形でした。


追記
こんな記事を見かけました。

https://twitter.com/wildriverpeace/status/1371446135349387264?s=19

50代から、女性の数が増えるのだとしたら。
そういうことなのでしょうか


なお、全国と比べてみたら、、長門市の労働力って0.03%なのですね。
そんな0.03%のために、国が何かするとも思えないので、自分達でここをよくしていく、そういう姿勢が必要だなあと改めて感じます。



資料は、女性就業率のところと同じです。

ちなみに。
国勢調査などを見やすく表示してくれるサイトによると、
https://www.seikatsu-guide.com/info/35/35211/1/




人口千人に対し、約3組結婚し、3約4人の子が生まれ、1.2組離婚し、17名がなくなっている。
離婚件数がほか自治体より高めです。なにかあるのでしょうか?



以下は、思いつきの個人的意見です。

長門市に限りませんが、
実家があって家賃払わず住まわせてもらった上に、何かと農作物など食べ物をわけてもらえるなら
暮らす上でいいところだと思います。


しかし、ここ長門市は賃貸アパートが5~6万円からですし、
食品も決して安くはありません(但し、魚介はじめ新鮮です)

給与の高い仕事って、、とくに女性というイメージですが、月12万円もらうのでもすごいことのように感じます。。。


つまり、安いところに住めたら生活できます。
もしくは、給与のしっかりした仕事を得られたら生活できます。。


一方で、接客中心に仕事があって、元気であれば長く働ける地域でもあります。
温暖な気候で、家庭菜園などしても、いい感じで収穫できます。


男性の意識改革も進んでおり、料理をする人や、家事育児に参加する男性も出てきています。


ということは???

よく働き&家事にも参加する男性に増えてもらい、
働きたい女性との結婚を斡旋し、夫婦共働きでの生活で支え合いつつ、

家庭菜園にも取り組んで、新鮮で農薬の少ない安心食材をゆったり食す。

それを「長門モデル」として何か、、


いえ、これこそが「地方暮らし」なのかもしれません🤔



最新の画像もっと見る

コメントを投稿