浮き雲のごとく

フラフラした性格を変えようとは思わない。それが私だから...

阿蘇 たしろやの万十♪♪

2013年02月05日 | スイーツ
今日の仕事中に嫁さんからメールが...

”蜂楽饅頭みたいな饅頭をもらったよ”

うーん、メールで送るような事か?(笑)

しかし



”蜂楽饅頭みたいな饅頭”???

ま、聞いても解り難いだろうから(爆)帰ってからのお楽しみ、という事で

甘い物食べれるからウキウキして帰りましたよ(笑)

早速見せてくれた饅頭は



あ、ドーム型の万十

近所の方が阿蘇土産で買ってきたとか...

という事は



”お好み焼き たしろや”さんの万十ですね

私、ここの黒あんの万十が好きなんですよ

という事で、黒あん担当いたしました(笑)



ここの黒あんって粒が大きいんですよねぇ

甘さも適度で

こういう万十ってあっさりとした甘さだと物足りないんですよね

白あんももらっていたのですが、私一個も食べていません(爆)

以前阿蘇神社を参った時に



寄ってきた事もあったのですが...

嫁さんはお店の名前を覚えていなかったです(笑)

今度行った時にはお好み焼きも食べてみたいですね

ご馳走様でした

たしろや

住所  :熊本県阿蘇市一の宮町宮地3054

営業時間:9:00~18:00

定休日 :月曜休




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asami)
2013-02-05 23:10:49
これ、どっかで見たことがありますね~
テレビだったかなぁ~??
こういう店っていいですよね~
是非、ずっと先まで、この看板で頑張って欲しいですよね♪びっしり入った餡・・・
明日健診で、21時以降飲食禁止の今、見たくなかったです(笑)いつか行ってみます☆
返信する
Unknown (ワンピーススタッフ西村)
2013-02-06 18:21:04
黒あん担当のトモゾウさん、こんばんは(笑)
饅頭でメールなんていいですねぇ(笑)
私に「饅頭もらったよ」とメールがくれば、早退します。
饅頭の為に。
ほんと饅頭が小ぶりな割には粒が大きいですねぇ!
返信する
Unknown (ぱこじ)
2013-02-06 21:59:43
おお~あんこたっぷりですね、美味しいこと間違えなし

私も以前「たしろや」さん行ったことがありますよ

確か白あん食べて記憶があります、白あん担当ですからね(笑)

饅頭GETメールいいですね、トモゾウさんに喜びを一早く伝えたかったんでしょう
返信する
今日はしっかりと食べましたか? (トモゾウ)
2013-02-06 22:11:15
■asami様

ご訪問ありがとうございます
ここは有名なお店ですから、テレビでも放映されたのでしょうね
本当はお好み焼き屋さんなのですが、我が家の認識は”万十屋さん”なんです(笑)
お好み焼きも美味しいそうですから、今度行った時には食べてみたいですね
ドーム型万十は、実はもう一店あるんですよ
それは...今度行ってみたいと思いますので、その時まで楽しみにされて下さいね(笑)
餡子もしっかりと入っていて...
食べ応えある万十でした
昔からのお店ですから、このまま変わらずにいて欲しいです
その為にも私達が利用しなくてはならないですね
阿蘇への訪問時にはよろしくお願いします
検診は無事終わられましたか?
今晩あたりは食事開放でしょうから食べているのでしょうね(笑)
お仕事かもしれないから、その時は明日の晩お楽しみ下さい
返信する
黒あん担当の甘味好きです(爆) (トモゾウ)
2013-02-06 22:16:01
■ワンピーススタッフ 西村様

ご訪問ありがとうございます
世間では”白あんが好き”という方々の声に反して黒あんを愛する男です
何だか”黒あんっ”って男らしくないですか?(笑)
メールが来た時は”???”って思ったのですが、私がここの万十が好きと知っている嫁さんが、早く教えたいという事からメールしたそうです
ここの饅頭は小ぶりなんですが、ずっしりとした重みがあるんですよ
出来立ては熱くて、口の中を火傷する勢いなんです
でも、一個食べると喰ったぁって満足が...
にすむらさんにも食べさせてあげたいですねぇ
今度買って来たらメール打ちますね
あ、まだメルアド知らないや(爆)
返信する
ぱこじさんは行かれましたか? (トモゾウ)
2013-02-06 22:20:40
■ぱこじ様

ご訪問ありがとうございます
ぱこじさんは食べられましたか?
ここのお万十は有名ですもんね
それに美味しい
私の回りには白あんが好きな方が多いんですよね
我が家でも、私以外は白あん愛好者です(笑)
回転焼も白あんとかカスタードとか...
ま、それはそれで美味しいから食べるんですが(笑)
ここの黒あんは、粒がしっかりとしていて食べ応えがあるんですよね
小さめの万十なんですが、重さもあります
あ、書いているうちにまた食べたくなってきました(爆)
嫁さんは一時でも早く万十が手に入った喜びを伝えたかったそうです(爆)
家族みんなで美味しく食べさせていただきました
この万十に似たのも他にありますので、今度レポしたいと思います
返信する
Unknown (京町28号)
2013-02-10 02:04:57
太鼓饅頭、
今川焼き、
蜂楽饅頭、
これ皆、同じで、
名前が違うだけですかねぇ?

あっ、ググります。(爆)
返信する
私もググりました (トモゾウ)
2013-02-10 22:14:23
■京町28号様

ご訪問ありがとうございます
私も知らずにいたのでググってみましたが、いろいろと呼び名があるようですね
太鼓饅頭って知らなかったのですが、高知での呼び方のようですね
京町さんのおかげでまた知識を付ける事ができましたありがとうございました
あ、http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htmで詳しく書いてありますので参照されてくださいね
返信する