浮き雲のごとく

フラフラした性格を変えようとは思わない。それが私だから...

ニンジンしりしり♪♪

2013年02月26日 | 晩ごはん
我が家は”ニンジンしりしり”という料理を時々作ってくれます

元々は沖縄料理なんですね

ニンジンが得意でない私に食べさせる為の料理だったのですが、今日は家にたくさんあるニンジンを消費する為(笑)

ちょうど”はなまるマーケット”でいつもと違うニンジンしりしりの作り方があった、というので作っていました

今日のニンジンしりしりは



ざく切りしたニラ込みのニンジンしりしりでしたよ



ニラの食感がシャクシャクして美味しかったですねぇ

ニンジンしりしりのレシピです

<材料>(2人分)
ニンジンしりしり

ツナ缶 1缶(80g)
ニラ 1/4束
卵 2個
ニンジン  2本
カツオだし 100cc

<作り方>

1. 薄くスライスしたニンジン、ざく切りにしたニラを入れ、じっくり中火で炒める
2. 1.にカツオだし、溶き卵、塩を加えてさらに炒める
3. 2.にツナ缶を汁ごと加えて、全体がなじんだらできあがり

簡単にできますのでどうぞ!!


近所の玉子屋さん

生まれすぎました、っていう事で、6個入った玉子を100円で売っていました

また、この玉子が



大きかったですねぇ

割ってみますと



双子の玉子でした

何だか得した気分で(笑)

嫁さんも



私も



双子でした(爆)

しっかりと



玉子ご飯にしていただきました

生まれ立てですので美味しかったです(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱこじ)
2013-02-26 23:28:58
初めて聞く料理名です。ニンジンが苦手なトモゾウさんの為に奥様がレパートリーにさたんでしょうね
知らない料理まだまだ沢山あります。
勉強になります。

3連ちゃんの双子スゴ
黄身つかめそうですね~
返信する
Unknown (OKA)
2013-02-27 14:14:59
}こんにちは(^v^)
パスタかなぁ~と思いました{/face_maji/

手軽にできていいですねぇ~
早速今日作ってみます~
いちごロールと人参買って帰らなきゃ
返信する
Unknown (京町28号)
2013-02-27 16:09:51
子供の頃、
人参、ピーマン、
大嫌いだったのに
高卒後、外地に出て、
そんな余裕も無くなり、
気付けば普通に
食べられる様に
なっておりました。

環境が変わると、
食生活も
変わるんでしょうなぁ?

が、
しかし、
数の子、白子、イクラ、
蟹、ウニ等、
魚の卵・味噌系は、
苦手です。

あっ、自身の事は、
棚に上げますが(猛爆、)
PTなら特に
人参は血を作るので
しっかり食べて下さい。

っーか、
人参甘くて、
美味いじゃないっすか?

まぁ、蓼食う虫も、好き好き。
って事、でしょうなぁ?

食べログの、
評価を見ていると、
特に感じますが。
返信する
Unknown (asami)
2013-02-27 17:29:57
にんじんしりしり、今、結構特集されていますよね~
イオンで19円の人参を買ってきました(火曜市限定)要検討ですね♪
卵ごはん、美味しそうです!!
ひなたまこっこの双子卵、食べたくなりましたぁ~
返信する
日本って広いですよね (トモゾウ)
2013-02-27 22:08:21
■ぱこじ様

ご訪問ありがとうございます
私も、このニンジンしりしりを知ったのが去年の事でした
特に沖縄料理とか私達が知らない料理がたくさんありますよ
また外国に目を向けてみると数限りない料理が待っています
これを少しずつ探し出してみたいと思います
私はニンジンが苦手、というより好きではない...
食べれない事はないんですよ
ただ積極的に食べないだけで(笑)
βカロチンを含んでいますから、風邪をひきにくい体を作るという点では食べた方がいいようです
昔ほどニンジン臭さというのは感じなくなったので食べやすくなりました(笑)
卵の双子ちゃん
すごいでしょ?
今日も一個使いましたが双子ちゃん(爆)
あと2個残っていますが、これも双子ちゃんでしょうね
コンチが黄身をつかめる、というので喜んでいました(笑)
黄身をつかめると良い卵なんですかね
今度養鶏場の方に聞いてみます
返信する
見た目...そう見えますよね (トモゾウ)
2013-02-27 22:11:59
■OKAちゃん様

ご訪問ありがとうございます
見た目確かにパスタに見えますよね(笑)
これがパスタならどれだけ嬉しいか...(爆)
でも、卵でとじてあるし、出汁の味が効いているので美味しいニンジンしりしりでした
これなら、冬の風邪シーズンを乗り越える事ができそうです
簡単にできますから是非作って食べてみて下さいね
イチゴロールは美味しいでしょうねぇ
私は生クリームの味が強かったのか感じなかったので、OKAちゃんが食べてレポしてくださいね
今日はカロリー高くないですかぁ?(爆)
返信する
大人になると... (トモゾウ)
2013-02-27 22:18:02
■京町28号様

ご訪問ありがとうございます
昔食べる事ができなかった物
魚とかも食べる事が無かったし、セロリなんてその代表的なものでした
また苦瓜なんて...
でも今では大好きな食べ物となっていますね(笑)
子供の頃に感じた味はシャープな味でしたが、今では味覚も鈍くなっているので、苦い、辛い等の危ない味(爆)を感じる事が少なくなりましたね
ですから、こういう食材も食べれるようになるのだと思います
あ、生臭いのは匂いですから、このイクラやうに、カニ味噌なんてまったく食べる事が私もできません
ま、貧乏人腹だっていえばそうなんでしょうがね(爆)
ニンジンはβカロチンを豊富に含む食品ですから、風邪とかへの免疫作用を向上させていくのですが...
だから最近は頑張って食べております(笑)
というより、昔に比べてニンジン臭さが少なくなったので食べやすくなった、っていうのが正解でしょうか?
食べログも以前不正が発覚した事件からまったく信用しておりません
参考にはしますが(笑)
返信する
テレビで出ていましたもんね (トモゾウ)
2013-02-27 22:22:48
■asami様

ご訪問ありがとうございます
このニンジンしりしり
最近でははなまるマーケットで出ていたのを嫁さんが見ていて、ニラを入れる事のアレンジを覚えたようです
ニンジンは冬に摂ったら良い食材ですもんね
今のインフルエンザが流行っている時期にこそ食べなくてはいけない食材ですよね
そういえば火曜市に久しく行っておりませんねぇ
最近、回りのスーパーが対抗して、火曜日になると安く食材を売り出すようになりましたからですね
今回のニンジンしりしり
酒の肴にも良いですからあさダンさんに作ってあげてくださいね
双子卵
有名なんですね
今回はたくさん卵を産みすぎた、という事で安売りとなっていましたよ
近くですからまた食べにきてくださいね
そして”トモゾ~ウ”と叫んでいただければ家で聞こえるかも(爆)
返信する