なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

うるう日も病院で終わる

2024年02月29日 21時09分43秒 | 類乾癬、尋常性乾癬

2月が終わった。今年の6分の1が終わった。

くそーっ。今年の目標に関することになんにも手を付けてないぞ。

なんでだー。この皮膚病が悪いのだー。

類乾癬のバカヤロー。

ということで、本日も病院でヒッキーしておりました。

ちなみに3月も毎週の病院通いが急遽決定しました。

なにやら進行が早くないか?ザワザワ....。的なのを軽く言われまして...

これは急遽取り除きましょう。生検しましょう。とのこと。

生検オペの責任者なるかたが登場。女医さんだった。いろいろと触られて術前診察のようなことをした。しかし、私の身体を弄るの女医さんばかりだよ。

来週の生検手術が決まりました。ちなみに大した手術ではないよん。

その翌週は抜糸で通院決定。

さらに生検の結果報告の日をいついつにして...。

とサクサクと予約日が埋まっていく。

まあーその間のなにやら薬をどうするかだのというのはこれから考慮するから、来週の生検のタイミングでどんなプランにしようか説明するね。

とのことで.....

はいーっ。オイラの身体はどうなるのん?

ということで....

3月の車弄りはできないことになるのか?

うそーん。ちゅどーん。爆死だわ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AVアンプ Panasonic SU-XR57 をプチ改造

2024年02月17日 23時34分56秒 | オーディオ

去年12月にゲットした Panasonic SU-XR57 ってAVアンプです。

そやつをプチ改造したってのをブログ記録です。

後々に「どんな作業したっけ?」って自分が見返すようの記録的なもののつもりです。なので一人余暇競りの無駄ネタでございます。

この手の改造が好きな方は笑って「バカなことしているなー」って見たもらえたら嬉しゅうございます。

 

尚、お約束なことですが...

当方が素人改造して遊んでいる内容です。当方が改造している事項をお勧めしているものではありません。

この内容を真似しても改善がみられるという保証は一切ありません。それよりもメーカーが設計意図している機能や安全保障から逸脱することになります。

ついては個人が改造すること、および、素人が修理することはすべて自己責任となります。

なんらかの被害が出たとしても当方は一切の責任を負いません。

真似をされる方、参考情報にされる方は、各人の自己責任において作業されてください。

以上のことをご承知の上で、私のくだらないブログを読んでください。

 

去年末に音出しして、つまんない音なんだよ。手放すか?となったのよ。

そしてブログでコメントをいただいて、私の考えとドンピシャだったので、そのうち改造するかとラップしてオーディオ墓場にポイと積み上げてました。

そいつを持ち出してプチ改造をします。改造日は2024年2月3日です。

 

2023年12月16日のブログ記事にて、このアンプを用いているマニアの方からコメントもらったのよ。

 

AVアンプ Panasonic SU-XR57 ってのを聞いてみた - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

私のオーディオネタって、後々に自分が「あの時ってどうだっけ?」というのを確認するときのネタとして書いてます。ついては大したことは書いてません。オーディオマニアの...

goo blog

 

私が思っていることをマニアの方は実践されていて、その方の耳にて音の改善が見られている。かつ、その改善内容も私が想像していることと合致している。

ということは、私も「先駆者の後に続け」と思う次第です。

だって、改造に伴う費用掃き出しはそんなにかからないよ。そのぐらいなら私のストレス発散遊びとして、この程度の改造なら楽しめるよ。ってことでございます。

私が参考にした先駆者(私のブログにコメントくれた方)の情報ページは次の2ブログ記事です。

 

SU-XR57 その2 : オーディオ・マルチシステム奮闘記

 XR57を改悪改造。XR55と並べると、外装は微妙に違います。内部はほぼ同じパーツ構成、ただスピーカーリレーの配置が大きく異なります。中古で買う時は「HDMIが欲しい(XR57...

オーディオ・マルチシステム奮闘記

 

コンデンサを抜き替えしておられます。そして「6600μじゃなくて15000μFクラスが必要か?」とも記されている。

 

SU-XR57 その3 : オーディオ・マルチシステム奮闘記

XR57はコンデンサー交換後、20時間程鳴らして改めてXR55(改造済)と比較してみました。XR55に切り替えると、沈み込むような低音、深み、音のキレで差が出ます。XR57は低音の...

オーディオ・マルチシステム奮闘記

 

「C718に1万μF超のコンデンサーを積むべきでしょう。C717は交換の必要なく、そのままで」と記あり。私も基盤上の配置部品状況からC718に目をつけていたのよね。

ということでC718に刺さっているコンデンサをどうこうしてみます。

 

今回のプチ改造で用意した部品。

コンセント線は廃家電から切り取ったやつで、ジャンク弄りするときに使える部材としてキープしているやつです。この電線部分を利用します。

2本用意しているのは線の太さでどちらが使えるかです。もちろん太い方を使いたいのですが、実際に設置できるかは基盤とシャーシとの隙間次第です。

コンデンサは新品用意しました。

日本ケミコン アルミ電解コンデンサ KMH 12000μF 50V ってやつで、オーディオグレードではなく汎用品グレードです。

散財の記録として、ヤフオクにて

落札金額300円+送料220円=合計散財金額520円 です。

ちなみにオーディオグレード品のコンデンサとなると高額なんです。

15000uFぐらいのも検討したんですが、ヤフオク出品の安いやつ+送料で1000円ぐらいになるんよね。激貧家庭につきプチ改造費用の予算は500円程度と想定していたので、このコンデンサってなりました。

トータル入手値段から選択しているので、メーカーとかコンデンサ容量ってのに拘ってこれになったわけではありません。その点はオーディオマニアの方から見たらバカにされる箇所でございます。はい、激貧家庭につきその点は重々承知の助でございます。馬鹿にしてください。そのコンデンサ選択は愚か者めーってののしってください。

 

さてさて、アンプの天板をさくさく開けまして、目的のコンデンサが付いている電源基盤を取り外すのだけど....

おいおい。ちょっと待ってよ....。そりゃないよ。

去年末に天板を開けて確認したときに薄々気づいていたんですが....

このアンプはすでに誰かに弄られているというのが確定です。

電源基盤からあちこちの基盤と接続するフラットケーブル(すだれケーブル)があるのですが、このケーブルコネクタ部分です。

このタイプはコネクタを押し込んでケーブルを引き抜けばいいはずだよね。

コネクターを押してみるのですが沈んでいきません。押す感触がないのよね。

もしや?既にコネクターが押し込まれたままの状態になっていてケーブルを引っ張ればサクッと抜けるのか?って、やってみるけど異様にがっちり食い込んでますよ。

ということで、なにやら暗雲が立ち込めますよ。

わかったよ。コネクタの押し込みカバー部分をペンチで上に引き剥がしてやるよ。

コネクター内部を覗き込んで驚くのです。

なんだと~。銀色のものが押し込めてあるよ。まるで歯医者が歯に詰め物するような感じになっているよ。(くそーっ、あまりの衝撃に写真撮影するの忘れている)

ここで、前オーナーの時代にてなにやら基盤取り出し分解されていることが確定です。それもコネクター内部に詰め物をするなんてプロがすることはないでしょうから素人インチキ修理が施されていることが確定なんでしょう。

車弄りで用いているピックアップツール、精密ドライバーってのを持ち出して丁寧に詰め物を取り出します。本来のコネクター端子部分ははちゃめちゃに内部で曲がってますよ。でも欠損しているところはなさそうです。

取り出した詰め物はどんな物質よって確認すると広げることができます。アルミホイルを鼻くそ丸めして押し込んでいるって感じです。

これって....。

前修理者はコネクターを押し込んだらケーブルが抜けることを知らないで、コネクター部分をそのままに強引にケーブルを引き抜いたものと思われます。ケーブルと一緒に食いついている内部端子部分が脱腸したんとちゃう?脱腸したものを強引に押し戻したらケーブルとの接触ができなくなったので、接触ばねの代わりに詰め物して接触するようにしたってことなのでは?

とか推論したところでさー。あのさー....。

まさか俺っちも銀紙鼻くそを詰めるわけにはいかないよね。

これってコネクタも交換するのがいいのでしょうが....。追加散財するのん?今からネットで注文して?とか考えるのは....。

脱腸を押し戻してくねくね曲がった接触端子はコネクター内部に残っています。それをケーブル押さえ板バネ状に復元すればいいってことでしょ。

ということで、ここはスバル弄りでつちかったノウハウですよ。

形のない錆クズをどれだけ元通りに復元できるかってスバルで散々こなした小さい小細工が役に立ちます。

コネクター内部で曲がっている金属物は錆びてないのよね。さらに金属のテンションはしっかりしてますよ。

こんなのはピックアップツールをぶっこんでゴニョゴニョと、ちょっとばねテンションを強めにしておこう。って、ちまちまとコネクター内部の細かいところを弄って形にしてしまった。

ふうーっ。このコネクタの多分これでいけるだろうって修理に1時間ほどかかっているぞ。

はい、ここで気分転換するために30分のコーヒータイムを入れまして....

 

取り外した本命の電源基盤です。

さらっと基盤裏面を確認したところ、ハンダ修正されている箇所が数か所あります。実装部品が交換されているような感じはないので、前オーナー時代にハンダクラック修正を施しているものと思うことにします。

去年末に天板を開けたときに、前オーナー時代になにやらしているのでは?と勘ぐったのは...

スピーカー端子のハンダクラック修正がされているのを見つけているのと...

ヒートシンクに指紋があったからです。

こやつを弄ったりしているとかはないだろうなと....

繁々と見るに、シリコングリスの感じから....。微妙....。

まあーそんなことはいい。音は奏でていたんだから前オーナー時代のなにやら弄りはできているんだ。そこは追及しない。見えないとするんだ。

今回のターゲット、C718に刺さっているコンデンサです。

何故に「C718」と呼んでいるのかというと....

基盤に「C718」と記されているからです。(次の写真にて「18」だけが見えてます)

このコンデンサは「50V1000μF 105℃」です。

世間的なコンデンサ改造って、コンデンサを引き抜いて、その場所に上位品質コンデンサを差し込むってのが一般的です。

私は、このコンデンサはそのまま温存して並列にてコンデンサ追加する作戦にします。

基盤裏面です。コンデンサをハンダしている箇所に電線をハンダして引き出した先に増設コンデンサをぶら下げるってやつです。(基盤裏にも「C718」と記されているのでわかりやすい)

ケーブルの選択ですが、用意した電源線の太い方が使えると判断して太いやつを用います。

ハンダって本当は基盤パターンにしっかり食いつくことを狙うのですが...

この基盤ってなんか危い感じがするのよね。

今ついているコンデンサの飛び出している足にしっかり電線が食いつくようにハンダをするようにしました。

ケーブルが遊んでいるとハンダしにくいので基盤にホットボンドで仮固定したうえでハンダに挑みます。もちろん電線はしっりと呼びハンダして臨みますよ。

ハンダ箇所をペンチでけっこうな力で引っ張って剥がれる気配がないことを確認してから、ホットボンドをパリッと剥がして、絶縁テープでしっかりと電線を基盤に固定しておきました。(絶縁テープは糊が云々ってあるんだけどね....)

基盤をシャーシに組み戻すときも、改造した電線が通る部分の下になるシャーシ部分は大きめに絶縁テープを貼り付けました。

電源基盤をシャーシに組み戻します。

なんとか復元したフラットケーブルコネクターですが、いい感じでケーブルに食いつきます。ペンチで引き抜いたコネクターカバーもはめ込んでみます。

そのままケーブルを引っ張っても抜けません。よしよし。

コネクターカバーを奥まで押し込んでケーブルを引き抜くとスルっと簡単に抜けます。

何回か試してみます。よしっ、期待通りの動きをしているぞ。

増設したコンデンサはシャーシ中央の梁にタイラップ固定としました。

 

さてさて....

いよいよ改造後初電源オンです。勇気の人差し指でチョンとスイッチを突きます。(Dr.スランプ アラレちゃんのポーズですよ)

狼煙は上がりませんでした。チョーク泣きのような異音もなし。

あれっ、リレー解除音(カツン)が無いぞ。

フロントパネルを見ると「F-76」のエラー表示です。

「ウッフォホーイ」って飛行機走りしたかったのに...。あきまへんなー。弄い壊したってことかいな?

ちょっと焦りますよ。激貧が動いていた機械を壊したってことですよ。このままだと被害甚大っすよ。私の改造設備投資500円ほどが無駄無駄~ってなるよ。

とりあえず増設したコンデンサの配線をニッパーでカットしてみる。

配線引き出し箇所のハンダはそのままだけど増設したコンデンサは切り離されたのだから....。これで元通り....。

電源オン。「F-76」.....。チーン。

うーん。これは次はどこを疑う・・・。

復元修理したコネクタ部分のばね接触を疑おう。

電源基盤から伸びているフラットケーブルをフロントパネル以外全部抜いて電源オンすると「F-76」エラー表示です。

つまり、フラットケーブルのリンクがダメだとこのエラーが出るものと仮定する。

またフラットケーブルのコネクターをよーく観察します。一番小さい精密ドライバーマイナスを差し込んでばねテンションがどの程度までできているのかを手先の感触で点検する。

すると1か所テンションが弱いところを見つける。もちろんピックアップツールで曲げ戻し修正を加えます。

フラットケーブルを繋いで電源オン。「カツン」音がしたー。エラー表示ではなく音源が表示されている。

よしっ。増設コンデンサーを繋ぎなおします。

増設コンデンサ繋いでの、やり直し電源オン。「カツン」音がしたー。エラー表示ではなく音源が表示されている。良しっ。(もうアラレちゃんの気分ではなくなっていたのでウッフォホーイはなかった)

増設コンデンサは銘柄型番が見える向きにてタイラップ固定です。

このタイミングで「フッ」と余計なことがよぎるのです。

余計な妄想1)

増設コンデンサに伸びている電線にスイッチを入れたら、コンデンサ増設有無での音聴き遊びができるぞ。

余計な妄想2)

増設コンデンサの懐におまじないにて、容量の小さいフイルムコンデンサ、セラミックコンデンサってのを抱き合わせとくべきでは?いやいや、電源部分だからそんなに影響ないってば....

えーい。邪念はどっかいけ。このコンデンサ1個増設でまずはテストしやがれ。激貧ド素人が余計な妄想を抱いて欲張るでない。

 

とりあえずの...。壊れてもいい、音が出ればいい、というテスト用コンポスピーカーを繋いで音出ししてみる。

とりあえず音は出ている。出音におかしい感じはない。

このスピーカーで音の違いが云々なんてわからない。スピーカーがスピーカなのでラジカセめいた音がしっかり鳴っている。

もうなんか疲れた。音が出たことで安堵です。

ここで改造した当日の作業は終了です。

 

翌日の2024年2月4日です。ちょっと別作業があるので音出しテストだけしておく。

ミニコンポのスピーカーをつないだままで4時間ほど音出しです。

その間にアンプがエラーを表示してストップしたりしないか、狼煙が上がったりしないかの確認です。特に不具合無し。問題が無いものと判断する。

 

それから2日後です。2024年2月6日です。

次は出音が歪んだりしていないかの確認っす。

とりあえず鑑賞できるよってグレードの位置づけでキープしているテストスピーカーを持ち出します。

Technics SB-3Aを繋いで音出しです。

音は出ますよ。明らかにオーディオの音に昇格です。

一聴して、「おおおっっ」。楽しいじゃん。

この大きさの箱なので低音域は期待してはいけません。

平面スピーカー(私は平面蛙と呼んでます)は音の輪郭を楽しむのですよ。

キレキレの音がスピーカーのセンターに浮き上がるんです。平面スピーカーに音の広がりは期待してはいけません。スポットでめっちゃ楽しい音空間がポンって出るんよね。

なんじゃこの活舌。めっちゃ艶めかしい女性ボーカル。吐息というより鼻息がめっちゃ綺麗じゃん。高音域にボーカル域に音粒がめっちゃ小さくて綺麗だ。それが艶々になって聴こえる。

うっそーん。このスピーカーでこれだけの音奏でよるのん?

出てくる音が楽しくていろんな音を聴きだします。

あきらかに改造前より高音域は出てますよ。低音域はこのスピーカーでは判断できません。

高音域が出ているので煌びやかな色気が吐息に出るよね。

ともかくジャズボーカル物が楽しくて楽しくて....

これは大型スピーカーの出音が楽しみだ~。

はい。この日は4時間ほど Technics SB-3A の出音で楽しみました。

どうすっかなー。明日は1日外出の予定なんだよなー。

次のスピーカーも繋いでみるか?

いよいよ大きいスピーカーを繋ぎます。

メインで使っているスピーカー、DENON SC-5000 に繋いでみました。

いつまでもオーディオ遊びしてられず、別作業が発生するので部屋の中をテトリスです。

すると、このアンプは段ボール箱の上で音出しってことになります。

段ボール箱の上ってアンプの音評価が云々ってのに非常識ですよね。

足元がヘナヘナの上に設置しています。それで音出しです。

それでも.....

おおおおっっっ。低音がしっかり出ているじゃん。

改造前と別次元といえるほどえらい違いだよ。これこそオーディオの音だよ。

しっかり低音がでてます。それもタイトな音ですよ。ふんわりと膨らむ径ではありません。

これは期待できるぞ。って5分ほど大型スピーカーの音を聴いて時間切れ終了です。

 

それから2日後です。2024年2月8日です。

段ボール箱の上にアンプを設置で大型スピーカー組み合わせのまま1時間ほど音出しします。

うんうん。オーディオだねー。出音に特に嫌な雰囲気はありません。

ってことになると重箱の隅をつつく音聴きがはじまります。

やっとこの次元にまでアンプの音を聴くところまできましたよ。

とかしていたら後輩がやってきた。まだオーディオ遊びしているのか仕事しろって叱られる。それでもこの音に後輩はプチ反応している。

音はキレキレ系で輪郭すっきり。高音域であともうちょい輪郭欲しい。低音域はタイトなんだけど、うーん少し余韻ボケしてないかい?

惜しいなー空気感が出てないなー。これだけキレキレなら空気感出てもいいと思うんだけどなー。

そうそう音の余韻というのは気配なし。オーディオって個々の個性みたいなもので音の色気というか余韻めいた着色があると思うのよ。

余韻があるほうが音の広がりを感じるんだけど音の粒立ちが無くなります。

世間の高級オーディオってこの色気的な余韻を含めた出音で楽しんでいるものと思っているんよ。それとは逆ベクトルに尖っている音が出ている。

そして、私はその色気が無い音が好きという....。

つまり私の音指向に音嗜好と合致している音が出ている。

うーん。なんだろう空気感が乏しいんだよ。粒立ちがいいアンプって妙な空気感が必ずでるんだよ。うーんうーん。

そうだあれだ足元が悪いからだ。だってアンプ自体もめっちゃ軽いし、これは重し作戦だよ。

段ボール箱をどかして...

足元に先端尖がり自作スパイクを設置しました。4点接触で設置しました。

天板に重しとしてCDがたんまり入った段ボール箱を乗せました。

これで出る音はどないよ。

「スッ」っと出音に引き込まれました。

来た来た~。これこれ~。ってジョジョの小躍り発動です。

高音が尖りました。突き抜けました。しかし嫌な誇張はありません。

綺麗な透明な高音っていうんでしょうか?美しい...。

低音域はすごく締まりました。ものすごくタイトです。

ボンボンサウンドじゃないです。ズシーンサウンドではないです。

単に「ドン」です。それもドスンに近いような深い音です。低音の余韻はないのに空気感のあるサウンドです。

音切れ良し、音の立ち上がり良し、音の粒立ちもの凄くよし。

音の広がり感はほぼありません。しかし、楽器の位置、ボーカルの立ち位置、空気感が鳥肌もので出現です。

もうこれは楽しくて仕方ない。

ジャズボーカル系のものは囁き吐息がすごく楽しい。トリオ物なんて沈むベースに弾むピアノが輪郭すっきりで最高です。

これはメタルだよ。ヘビーメタルはどうよ。

うおーっ。様式美すげーっ。

ツーバスのドラム音よ。ペチペチ音なんだけど。すげーっ綺麗に音が粒立っている。スネアを撫で叩くジャラタッ、タッジャラもしっかりしている。

もちろん高音域もいいぞー。ギターの音揺れも最高っす。

これは、ライブ物をかけるべき。

はあーっ。ライブ物がこんなにみずみずしく鳴るのか。と嬉しい方向に。

オーディエンスの掛け声の存在が素晴らしい。この空気感たるや。

とか楽しんだところで私は時間切れです。出かけなければなりません。

後輩が留守番するのだけど....

後輩は作業を終えているとのこと。もう帰っていいぞとなるのだけど....

後輩の耳で音が気になって仕方がないらしい。事務所で聞こえる音がたまらんかったと....

ということで、私が出かける間は後輩に好きに聴いてもらうことにした。

もしもなにやらおかしな音が出たときはすぐにコンセント抜けと念押し注意だけしておきます。そして、この曲のここが気に入らへんというのがあったら記録しておけとメモも渡しておきました。

3時間ほどして帰宅しました。

後輩はステレオの前で首降ってますよ。私が返ってきたことに気づいていない。音に夢中になっている。

周りにCDが沢山散らかっている。って、どんだけいろんな音を楽しんでいるんよ。

後輩に出音を確認すると...

「このアンプは最高」とのこと。今まで不満だった音が解消されている。ビアノがそれぞれの録音しているピアノの個性を感じる音を認識できるって嬉々としている。このジャズ物のサックスがさーとか、ともかくしゃべりたくて仕方がないらしい。こんなに乗り気になっている....。おばちゃんがかわいいじゃないの。(後輩って女性です。それもおばちゃんゾーンです)

これこれ、このヘビメタ聞いてみ。って、Unlucky Morpheus のCDがセットされた。

おおぉっっ。音の分離が綺麗じゃないか。粒立ち最高だなー。

ボーカルの吐息ええーなー。縦ノリで身体がワクワクと....

とかなんとかで後輩が、アレ聞いて、これ聴いてとちょっと付き合ってみる。

で、後輩から言われる。

「あのオンキョーどけて、こいつを据えようよ」

あーっ、それ言っちゃう。まだ、その結論はあかんよ。

このアンプな、バイアンプ接続ってのがあってな、スピーカーに低音とそれ以外って別接続してドライブできるねん。今はその接続してないんよ。

とすると、後輩は賢いなー。

「音域を分けて出力するってことやろ。それってもっと濁りを減らすってことやんな」

とかなんとか....。ここでこの日の作業は終了です。

 

まあー、そんなこんなで私的には、このAVアンプをピュアステレオ用途で常用する可能性が高くなってます。

まだ時間が取れないのでいろいろとテストできずです。

今も作業机の上にスパイク履かせて上に重しを積み上げたままで毎日音出ししております。

というのは、このアンプではなくPCオーディオのパソコンを弄り始めているからです。PCオーディオ弄りが形になったらこのアンプにまた戻ってきます。

 

以上、プチ改造してその出音が良かったというブログでした。

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相続放棄に向けて、その4--相続放棄の経過を書くの忘れてたよ。相続放棄できましたよ。

2024年02月10日 22時41分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

去年後半はいろいろとありまして...

特に年末は怒涛のグダグダが押し寄せて....

あっ。そうそう年末に入院がどうこうと、入院になりそうなことが2回あったんだけど、どちらも入院せずにすみました。アハハと笑っていいよね。

そんなこんなのがあった中で、相続放棄の結末がどうなったのかをブログに残していないことについ先ほど気が付いた。

というのは、只今、相続放棄に関する書類を綺麗に整理しているところです。(やっと、その書類を触れるところまで気分も落ち着いてきたってか?)

 

いろいろと大迷惑をしでかしてくれている痴呆親父が亡くなったのが去年9月2日。無くなってからも残された同居家族より頓珍漢な迷惑ごとが続いて....。あーっ、今もそれが続いています。(私は結婚して別世帯へ抜けております)

今までの関連ブログ記事は次のところね。

 

相続放棄に向けて、その1--とりあえずの現状報告 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

しばらくブログの更新が滞ってます。すみません。今月初めに父が亡くなってからいろいろとあります。さらに9月半ばに私の皮膚病で大学病院へ3日間通院。等々、とてもブロ...

goo blog

 
 

相続放棄に向けて、その2--提出に行く - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

昨日のネタです。書類の段取りができたので提出に行ってきました。ちなみに、郵送で提出ってのもできるんだよ。でもね、こういうのは一生に何度もあるわけではない。珍しい...

goo blog

 
 

相続放棄に向けて、その3--法定相続情報証明制度の法定相続情報一覧図完了 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

相続放棄とは直接関係ないのですが、今回のグタグタ相続において、残される弟のために「法定相続情報一覧」ってのを作成しています。数日前に法務局へ提出した書類が、登録...

goo blog

 

ここからの続き内容となります。

もう5ヶ月前のことなので細かいことは忘れている。

そういうことにならないようにすぐにブログに書いとけよってことなんだけど....

父親死亡って後片付けがいろいろと大変だったよ。

それに、去年末は私の皮膚病で入院することになりそうという激貧家庭いろんな貧困パニックもあったりしたんよ。

ってことでブログに記録してなかったという。えーと、言い訳にもなってないや。要するに親父死亡に関して私のやる気が限りなく沈降していたってことです。

 

ネットで相続放棄に関する手続きを経験された方のブログなり、弁護士、行政書士といった方が書いている内容を見ると、たいていは次の手続きなのよね。

  1. 相続放棄に必要な書類(故人の戸籍等)を集める
  2. 家庭裁判所へ相続放棄を申し込む(相続放棄申述書の提出)
  3. 10日から14日ぼどで家庭裁判所から「本当に相続放棄するのか?」って確認をする書類「照会書」が送られてくるので、それに記入返答する。
  4. 「照会書」返信から2週間ほどで「相続放棄申述受理通知書」が届く。これで相続放棄完成。
  5. 家庭裁判所へ相続放棄したことを証明する「相続放棄申述受理証明書」を請求する。
  6. 「相続放棄申述受理証明書」が送られてくる。

以上なんだけど...

9月27日に相続放棄申述書を提出しているのだけと...

なかなか裁判所から「照会書」が送られてこない。

どれぐらい待ってみる?もしかしてめっちゃ混んでいるとかで「照会書」送付に1ヶ月とかかかるのか?と不安になっていたところで

10月18日に裁判所からレターパックが送られてきた。

うん?「照会書」って差し入れた切手を用いて普通郵便でやりとりされるって話だったんだけど、なんで提出書類返却用として差し入れたレターパック封筒で送られてくるのさ。

あっ?もしかして提出した書類が受理されなくてそのまま返却されているとかもありうるのか?

と、ドキドキモードになる。

これねー、もう送られてきているので慌てても仕方がないわけで、こういうプチスリルは後輩にもおすそ分けしようと思い立ち、後輩がやってくるまで封を切らないでおく。

午後に後輩がやってきた。こんなん届いてんけどって見せる。

レターパックなので後輩は「よかったやん。手続き済んで通知書入っているんやろ」と言うのだけど....

いやいや裁判所からの本当に相続放棄するんかの確認「照会書」が届いて無いねん。いきなりこれが届いてん。と説明すると、二人して悪い事をいろいろと想像する。

さっさと中身確認すればいいんだけど、答え合わせの前にいろいろと想定して楽しんでいるバカな二人です。

いろいろと考えが出たところで....。いざ開封の儀。

まずは、差し入れた切手が手つかずのままで出てきた。

ほらっ、照会書を送ってきてないってことやで。

次に私が提出した戸籍に関する書類がそのまま入っているファイルが出てきた。

おーい。どういうことやー。

なんかお手紙付いているんちゃうのん?

って、提出した書類の最後にペラペラの紙切れ1枚が追加されている。

よしっ。「相続放棄申述受理通知書」が入っている

えーと。10月10日に受理されているやん。それから8日かかって配達されてきたってことかいな。

いやいや、それよりも「照会書」のやりとりなしでいきなり受理通知書が来るってことがあるってことなんやな。

これで相続放棄としては完成しています。今後は父親が生前にいろいろとやらかしていることで私に災いが降ってこない....。災いは降ってくるんだろうけど相続放棄の盾ができました。こやつで払いのけることができるはず。

 

次は....

災いが降ってきたときに攻撃者に相続放棄しているという証明書が必要なんすよ。

ネットで調べた事前情報では、「相続放棄申述受理通知書」が送られてるときに証明書の請求書類が一式入っているとかなんだけど....

私が受け取った裁判所からの書類は「相続放棄申述受理通知書」が1枚だけっすよ。

でもその書類の下に次の文言が記されている。

受理証明申請のやり方が記されているんだけど...

来庁と郵送とのやり方。ふむふむ。

受理証明は郵送で手続きするつもりでいたので、ここに記してあることを....

手数料等はわかるんだけどさ。この文言でいくと申請書って規定フォーマット書類無しでいけるように見える。必要事項を箇条書きで書き込んで押印しておけばいいのか?と思うんだけど....。

えーい。電話で確認だ。裁判所に電話してみる。

「受理証明が欲しいのですが、相続放棄申述受理通知書の下部に記されている内容を記した申請書を書き起こしたらいいのか?それとも規定の申請書類があってそれに記入しなければならないのか?」と尋ねる。

答えとしては、家事事件等書類交付等申請書という書類に記入しなければならないという。

で、その書類はどうやって入手するのよ?って確認するよね。

窓口にてお渡ししております。って違うわーい。

郵送申請するんだけど窓口までいかなあかんのか?となるよね。

返信用封筒同封の上で家事事件等書類交付等申請書を請求してください。とかいいだして...

えーと、ホームページで入手できないの?って確認する。

申し訳なさそうに説明がある。ホームページにありますが見つけにくいと思います。ついては見つからなかったときは書類取り寄せしてください。

とかよー。おーい。と思いつつ電話を切る。

神戸地方裁判所のホームページをひたすらさまよう。

この裁判所のホームページがわかりにくくてさ。なかなかに苦戦する。

「家事事件等書類交付等申請書」ダウンロードデータを見つける。

ダウンロードするのだが、なんとエクセルファイルじゃん。PDFではないのかよ。

そもそも俺っちのパソコンにマイクロソフトオフィス入ってないよ。

ええもん、LibreOfficeで開けてみて....

はい体裁が崩れたー。これだからエクセルでのデータ配布は嫌いだ。

今時はエクセルとPDFの両方で配布しているのとちゃうんか?

えーと、古いパソコンを持ち出そう。WindowsXPが入っているやつ。こやつには古いマイクロソフトオフィスが入っている。これでファイルを開けてみると....

フォントが違うのだろう。体裁が崩れた。1ページの書類が4ページになりよった。もうええわ。

他所の裁判所のダウンロード書類を物色する。

各裁判所ごとに提出書類の書式が異なっているってのがなにやら難解なことになっている。

限りなく近いというかほぼ同一で「神戸裁判所」ってところが他所の裁判所名になっているだけの提出書類を見つける。こやつがPDFファイルだ。

それをダウンロードして、違うところだけ修正をして印刷。

よしっ、なんとか「家事事件等書類交付等申請書」が入手できた。

それに記入して必要印紙を同封して郵送取り寄せします。と、ここまでに3日ほど日にちかかってますよ。

11月2日に書類が届いた。

「相続放棄申述受理証明書」です。

10月30日の日付書類だから、これはすぐに発送されているってことだわ。

これで相続放棄に関する裁判所の手続き完了です。

 

さてさて....

これらの書類を実家に渡すのです。

11月後半に実家へ出向きました。(いつに行ったか失念している。メモ記録も無いや。私が入院するかも?って騒ぎ始めた時だから細かいこと記録してない)

呑気な実家の連中です。「法定相続情報一覧」と「相続放棄申述受理証明書」を見せて説明する。

母から「兄ちゃんが役所いって相続の手続きしてくれるんやろ」って...

違うわ。俺は相続放棄するって最初からいうているやろ。その手続きすましてきたんや。

あんたたちが親父の財産を調査せーへん。俺に通帳も見せへん。親父になにがあるかわからへんから相続放棄するいうたやろ。後の残りはあんたたちで相続整理せなあかんねんで。散々最初に説明したやろ。

最初に説明しているけど通帳全部集めて銀行行って解約せなあかんで、私は相続放棄したからこの書類一枚添付でいい。オカンと弟の印鑑証明とか必要やで...

組合とか加盟していなかったか?そういうのを全部解約手続きしろよ。参加してへんお金払ってへんとかちゃうで。帳簿に名前があって会費未納とかになっていたら借金していることになるで、あれだけ調べろっていうたやろ。

親父のこと調べるのはやめてくれっていうたから、あなたたちでなんとかせなあかんで。困ったときは最後は兄ちゃんがなんとかしてくれるんとちゃうで、私は相続で縁切ったってことやで。と説明するんだけど....

そんなこというても兄ちゃんが云々してくれるんやろって...。何を甘えてるねん。あんたが通帳見せへんのに私が手続できるわけないやろ。だから相続放棄したんや。

あげくに、お父さんが借金あったとしても私が引き継ぐだけやろ。そのまま墓場に待っていくから...。とかオカンはいいよる。

違うわ。オカンが死んだら、なにがどこにあるかわからん借金とかが子供にふりかかるんや。

あんたは、秘密主義で子供たちにばれずに地獄に行けると思っているかしらんけど、その尻ふきはオカンが死んでから子供に来るんやで。

だからオカンが生きているうちに全部そういうのは片付けておけ。

死人に口なし飛ぶ鳥あとを汚さずちゃうで。死人の糞拭きをさせられるねんぞ。自分の財産ぐらいはっきりしとけ。財産なんて無いっていうけど、借金も財産やねんぞ、変な権利書とかも財産やねんぞ、権利書を維持するために経費が発生するとかいうたら超最悪やねんぞ。そういうのも考えて子供たちからお金を巻き上げるようなことがないように今のタイミングでよく調べろよ。

オカンはすでにお金のことで俺にめっちゃ迷惑かけているねんぞ。

 

身に覚えの無い自分の口座って?借金って?だから親は嫌いなんだよ!! - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

やっとブログを書く時間が取れつつあります。なので、ちょっと濃いかも知れない記事をいきなり書きなぐって記録とします。一部の方から、先週後半からブログ更新が止まった...

goo blog

 

そこにオトンの謎の迷惑ごとをオカンが相続するんじゃないぞ。

オカンが死んだときに、オカン+オトンが持っていた迷惑ごとが負の財産で子供にふりかかるってことにするなよ。

と、口酸っぱく説明する。

はあーっ、親子の縁を切りたいと切に願う瞬間であった。

ってこんなことをブログに書いている今....

あのときのオカンの顔を思い出したら吐き気をまじで....。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体調不良で夜に寝られない....

2024年02月04日 12時58分46秒 | 日記・エッセイ・コラム

つまらないネタを出す。

1週間体調不良で今に続くなのです。

 

丁度1週間前から体調不良がはじまった。

先週の日曜日がしんどかった。なんか怠いというだけで頭痛や寒気があるわけではない。やる気スイッチがどっかに吹っ飛んでいるという感じです。

体温を測ると、あちゃーっ低体温モードに落ちとるのね。

体温計が34.9℃といいよるよ。

 

月曜日(1月29日)から木曜日(2月1日)までは月末月初ということで多忙になる私です。

月曜日の夜に喉に違和感発生。

しまった!。低体温モードで免疫下がっているときになにかもらってしまったか?

火曜日の午後からコンコンと咳が出てくる。脳みそは聡明で悪寒はまったくない。でも身体は怠いという。体温を測ると34.5℃だ。

火曜日の夜から喉が痛くなった。お腹を下した。脳みそは聡明。頭痛無し悪寒無し。身体は怠い。体温は34.3℃という。

あかん。これは低体温で免疫低いタイミングで喉になにやらを繁殖させてしまっている。

水曜はお腹下し治まった。お腹の不具合は一時的な物だったか?

水曜、木曜と仕事で忙しい。コンコンのエヘン虫がいるだけで脳みそ聡明なのよね。もちろんの34℃台の低体温のまま。

金曜日も多々雑用なり。病院へ行きたいなーと思うが、ちょっと病院へ行く時間が取れないなり。

エヘン虫が暴れているのか喉がめっちゃ痛い。体温は34.4℃なり。

発熱が無いので風邪ではなく、免疫下がっていてなにかのばい菌に喉がやられているのだろう。こういう時は免疫を上げる努力だ。

ということで体力アップを狙い、とにかくご飯を食う。そして寝るモードにした。

就寝前体温が、ご飯を沢山入れたからなのか?体温が36.2℃になった。

確かに激貧家庭の激貧緊迫モードで食事制限していたからなー。基礎代謝量接種してなかったかな?。それがお腹一杯に食べたら体温回復ってか?

早く布団にもぐりこんだのだが.....

ここから地獄モードでした。

布団に入ると咳が出るのだ。室温が寒いからだろう。呼吸すると空気が冷たくて喉が刺激される。咳が出ると痰がでるのだ。

痰だが鼻水だかわからんものが呼吸の邪魔をするんでしょうね。30分から45分おきにゴホゴホで目が覚める。

この拷問のような睡眠が金曜夜、土曜夜と続いている。

今晩も睡眠拷問になるのだろう。せめて寝ている時の室温と湿度を上げることができたらいいんだけどねー。激貧家庭にエアコンは無いしストーブなんてものもない。湿度については濡れタオルを部屋干しで対処するんだけどね。

ブログを書く前に体温を測った。36.6℃です。

低体温モードから脱出したのかな?一般人体温といわれている36℃台を金曜日夜から出している。

このままエヘン虫撃退、喉の痛みどっかいけー。と切に願うのでした。

そうそう、只今、酒焼けした声に変貌しています。

 

さてさて.....

ちょっと脱線ネタです。

 

先週の夜の自由時間でちょっと進めたこと。そのうちにブログに自分の記録として書かないとと思っていること。

自宅で夜中にコソコソできることなのでオーディオ関連ネタです。

 

案件1)

PCオーディオのスペックアップを考える。

単にCDデータをそのまま再生(44K)であればめっちゃ古いスペックのパソコンでも問題なかったのだけど....

アップサンプリングしたり、DSD再生したりするとあきらかに音がおかしい。つまり処理能力不足となっている。

性能アップを考えるのだが小手先ではダメだろう。CPUスペックアップというこで....

でも激貧が新品パソコンを云々できるわけなく。もちろん自作パソコンでもいいんだけどどっちにしても新品マザーボードやCPUを買えるわけありません。

予算3000円と決めてパソコンスペックアップです。

ヤフオクで中古パソコンを落札。動作品となっていた代物で相応に有名な中古パソコン業者の代物です。だっておかしいパソコンつかんで仕事増やしたくないもん。中古パソコン業者の代物なら大丈夫でしょ?

動作確認したら....。動作品を買うと不良品をつかむってのが、なが~ンはジャンクな人言われるゆえんでして....

はい。そのままでは使えない代物を握っている。CPUかマザーボード不良の物を買っている。低体温でダルダル気力がないのでクレームうだうだいう気持ちも失せている。

いいもん、こやつに手を入れてどうにかしろってことだろ?となり、追加部品を1000円ほど散財して.....もちろんヤフオクで1000円の追加投資です。その部品の到着待ちというところです。

 

案件2)

去年12月にゲットした Panasonic SU-XR57 ってアンプです。

その時のブログ記事にてマニアの方からコメントもらったのよ。

 

AVアンプ Panasonic SU-XR57 ってのを聞いてみた - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

私のオーディオネタって、後々に自分が「あの時ってどうだっけ?」というのを確認するときのネタとして書いてます。ついては大したことは書いてません。オーディオマニアの...

goo blog

 

コメント来たよ。ってことでプチ改造をしてました。

只今、ブログ書いている隣の部屋で遺贈したアンプが音出してます。

 

というところでございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキング結果を見たいの?

ランキング結果なんてどうでもいいかと思うのですが、数人の方から「お前のブログランキングってどうよ?」って質問があったので、こんなのを貼っときました。
こんなの表示できるように機能追加するから、ブログの表示が遅くなっていくんでしょうねー。
そもそも、よそ様のブログランキングを知って楽しいのかい?