なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

モニターがダメになった。徹夜してモニターをグルグルして睡眠不足モード

2021年10月26日 12時11分01秒 | コンピューター関係

日曜日の夜から月曜日にかけて徹夜作業の内容です。

作業結果としてはダメダメじゃん。徹夜するだけ無駄じゃんなのですが、まあー後々の記録としてブログに書いておくっす。

10月になっていろいろと私用雑務があり時間が取られています。だからスバル弄りも進捗が悪く....。いやいやスバル弄りのネタはここではどうでもええな。

やらなあかんなーと後回しにしているものがさらにどんどん放置され。

歳取ったからなー徹夜がしんどいのよ。若かりしころのように3連続徹夜しても平気な脳みそに戻りたいわーとかしみじみと....

はい、いつもの余計な戯言で無駄に長~く書いておきます。それが私の戯言ブログ。

 

今回はダメダメ症状が出てきたモニターをなんとかしようと悪戦苦闘?いや無駄でたいしたことのない努力をしたってことです。それも徹夜するしか時間が取れなかったという。

 

私は乱視が超酷くて液晶モニターの濃淡メリハリはっきりすぎる表現がつらいのです。

フォーカスがビシーッと合っているブラウン管の綺麗な発色のやつでないと目が疲れるのか頭がいたくなって吐き気がするという自体になるのです。

まあーねー、母親から強烈な乱視を遺伝したんだから仕方ないよね。

それで去年の3月にブラウン管モニター(中古ですよ)を入れ替えしました。

その時のブログ記事は次のところ

2020年3月24日のブログ記事:パソコンモニターの入れ替えをした

このブラウン管モニターが今年の6月後半です。強烈な夏日がはじまったときです。事務所室内が40℃を超え始めたころに壊れました。

故障としては、画面が横に伸びて両端が見切れる状態です。フォーカスと色合いは大丈夫です。モニターの横ワイド表示を調整してもその調整幅を超えて横に伸びているんです。

このままでは使えないのでモニター故障時の代打用にキープしている補欠要員を用います。といっても17インチの液晶モニターです。

そやつも9月後半ぐらいから調子悪くなった。

電源入れると画面が一瞬ついて消えるです。消えたままで電源つけっぱなしで5分ほど放置してから電源off/onすると表示される。

その待機時間5分ってのが徐々に伸びて30分ぐらいかかるようになった。

液晶モニター修理マニアには定番の故障なのでは?多分液晶パネルのインバータ基盤のコンデンサ経年劣化とかそんなところなのでは?と思います。

この液晶モニター事実上の故障です。だましだまし運用しているってことなので交換しましょう。

 

はい。ここで激貧家庭の懐問題ですよ。もちろん新品のモニターを奢るような生活のゆとりはありません。

仕事で用いる道具なのでしっかりしたものを用いるべきなのは重々承知なのですが分割払いで買うとかリースとかでなんとかするなんて毛頭ありません。

9月後半ぐらいから知人に声かけしています。「描画できる古いモニター余ってないかー。17インチ以上のやつをこっちに回してくれー」って。どこもコロナ禍で生活苦なんだね。以前のように廃棄処分に困っているから是非古いパソコンごと引き取ってとかいう案件は出ないねー。

まあーそれでも仕事仲間から、故障時の保険で2台キープしている。うち1台をそっちに回すからお前が保険の保険でキープしている15インチ液晶モニターとトレードしてくれ。ってことで訳あり17インチ液晶モニター一台確保。

別の知人から「パソコンが繋げられるアナログテレビがあるからと」

私はテレビは要らん。モニターだけやと断るが付き合いの長い知人からいいくるめられて液晶アナログテレビが1台やってきた。

そういったのを狭い事務所に持ち込んで夜中にごそごそと開始です。

 

まずはお気に入りだったブラウン管モニターからです。

こいつが簡単調整で現場復帰できるのであればまだ使いたい。

画面横伸びだから水平動機とかの調整で、H-HOLD、H-SIZEとかの調整つまみとかをグリグリと...

でもなー、超絶乱視に老眼もあるしなー。事務所の暗い室内蛍光灯の下で、指が飛ぶリスクのある作業をするのもなー。

開けてしまった(笑)。良い子はブラウン管モニターをご開帳してはいけませんよ。

調整つまみがどこかに....。1個しか見つけられん。

多分、ブラウン管後ろの金属シールドで覆われている部分にあるんだろうなー。ハンダで封印されているからこれを開けるとなると....

いやいや、そこまで深追いしないんだ。ダイヤル調整グリグリ挑戦だけするつもりだったのでこやつは諦める。元通り組み戻しました。

 

はい。次です。

次の暫定使用候補ですよ。

15インチ液晶モニターとトレードでやってきた、訳有17インチモニターです。

前オーナーの説明では....

  • モニタースタンド破損につき高さ調整できず最低位置にて自立のみ
  • DVI-Dコネクタからの描写ができない。DSUB15(アナログ)コネクタのみ描写OK

SAMSUNG 172X という液晶モニターです。

私はサムソンロゴのついたモニターは初めてです。どういうわけか液晶モニターはLGにずーっとご縁がありました。

モニタースタンドは物理的に破損してます。まあーこれは運用でどうにでもなるとして....

DVI接続はどうなんよ?。本当に同期しねえ描画しねえ。アナログ接続はばっちりOK。

こいつ電源がACアダプタなのね。いやだなー後ろに大きい尻尾を転がしとけってか。

17インチ液晶が使えることはわかりました。とりあえずの命綱確保です。

 

はい、次。

私が「そんなのいらん」と言うたアナログ液晶テレビです。

でかいじゃん。こんなの机の上に....。置けるっちゃ置けるのか。

DSUB15端子があるのね。そこにパソコン繋いで....

描画できてしまった。ちーっパソコン繋がったよ。

「パッ」と見の発色は許せるなー。

でもなー。画面右半分に....。

なんだろう。描画のコントラストに合わせて横に影がー

パソコン液晶モニターでアナログ接続したときに影が出たら大抵は接続ケーブルの問題なんだよなー。ノイズを拾うとかさー。

DSUB15のケーブルなら何本かありまっせ。と発掘してきて全部テストしてみる。

描画は変わらずです。影の濃淡に変化かあるのならケーブルノイズを疑うのだけどまったく変化無しだった。

パソコンのビデオカードの問題なのか?。それならパソコンを変えてみよう。

ノートパソコン1台と、デスクトップ2台を持ち出します。

どうなんよ?。全部同じように影が出るよ。

駄目ジャン。と撃沈です。

ちなみにこのテレビをパソコンに繋ぐと、LGのモニターが繋がれたと認識されます。つまりLGの液晶パネル?描画ユニットもLGってこと?

液晶モニター修理マニアが遠い知人にいるんだよなー。LGのパネルか入っていると思うこやつを引き取ってくれないか打診してみよう。

このブログを見ているあなた、このパソコンが繋がるアナログテレビを送料負担してでも欲しいという方がいたら差し上げますよ。

 

とかなんとか、狭い事務所で徹夜でこんなことしてました。

結論はスタンド故障の17インチモニターを採用でとりあえずは凌ぐことになります。

はあーっ。17インチ以上のブラウン管モニターで程度が良いのがどこかにないかなー。あるわけないなー。

 

本日は午後からブラウン管モニターの廃棄に行きます。

もちろん正攻法で廃棄ですよ。エディオンへ持ち込んでリサイクル処分費用の吐き出しです。

とかなので本日のスバル弄りはありません。スバル弄りを楽しみにしている人には申し訳ありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、トランク内床右側面部... | トップ | ソフトバンク解約たらいまわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピューター関係」カテゴリの最新記事