コナツ日記。

7月生まれのナツ 口唇口蓋裂の息子の成長日記★

ベビがジジとババに泣く理由。

2012-06-21 12:54:55 | 日記
そういえばこの前のこど医療の日は、形成の前に言語科がありました!
口蓋裂があると、言葉の発音などに支障が出る場合があるので、様子を見ながら問題があれば訓練をしていくためです。

今回の言語科で、ナルホド~って思ったことがありました!

人見知りは始まってるかどうかの話が出たとき、私の友達には人見知りしないのに、じいじやばあばに泣いちゃうということを伝えたら、実は赤ちゃんは相手のほうからガツガツ来られると引いてしまってヤダヤダ~と泣いちゃうみたいです。

だから、可愛くてしょうがない孫と沢山触れあいたいジジとババに、そりゃ会うたびビビって泣いちゃうってわけですね。

逆に友達とか他人なんかは、ある程度の距離というか一線があるため、自ら相手に興味を持ち出すので泣くってことは少ないみたいです。

確かに、病院で優しく声をかけてくれたおばあちゃんとか私の友達には全く泣かずに、むしろガン見して笑いかけたりしてました~!

ジジとババには、会った後少しの時間は見守り待機で我慢してもらってください、とのことでした!

私はただジジとババは声がでかいからビビって泣いてるのかと思ってました。
(…いや、うちの場合はそれもあるだろな…)

勉強になりました。φ(..)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々教えて下さい (Unknown)
2013-04-03 21:22:22
口唇裂の事色々教えて下さい!
返信する