けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

母 猛反省

2017年06月05日 | 日記
お久しぶりです。
ただいま tomy 猛烈に反省しています。

反省文として、記事にしとこうかな、と。

りょーたんのことなんです。

このあいだ、りょーたんの運動会がありました。
5年生として 係りの仕事を頑張り、初めてのリレー選手、ソーラン節、800M走、どれもほんとに一生懸命 全力で楽しんでいました。
残念ながら青組は最下位だったけど。

で、翌日。

運動会の疲れが残るなか、マラソン大会に参加したりょーたん。

もう何度も出場しているマラソン大会。いつものマラソン大会。

よーい、スタート!

ものすごくたくさんの子どもたちがスタートしていきました。
たくさんいたので、りょーたんを見失ったww

いかん。見失った。
こりゃ、大変!と、慌ててコースを先回り。

りょーたんはどこかな?
ま、先頭集団にゃいるはずないからね。
りょーたんと同じクラブの子が続々とやって来ます。

りょーたんよりタイムの速い子が行ったあと、りょーたんと同じくらいのタイムの子も行きました。

でも、りょーたんの姿は見えない。
なんで?
スタートで転んだか?
どした?なんで?

すごーく心配したところで、「最後尾」の係りの人が走ってきました。
その係りのすぐ前を走ってました、りょーたん。

なぜ。
なぜにそんなに遅い?!

しーかーも!しかもだ。
同じ陸上クラブの仲良しの友達となんか話ながら、にこにこ笑顔で走ってくるではありませんか。

は?なに?ふざけてんの?

軽くぶちギレたけど、とりあえず、「がんばれー!」って応援したよ。

前日の運動会で全力出しきって疲れてるのかもしれない。
もしかしたら、スタートで出遅れて もういいやって投げやりになってるのかもしれない。
もしかしたら、もしかしたら‥

と考えたけど、やっぱり納得いかなーい!
腹立つww!

スタート地点から公園の外周を1周走り、2周めは途中からグランドに入ってゴールするコース。
一周半のところでりょーたんの来るのを待っていたら、やっぱり最後尾付近を走ってきました。
しかも、本気ではない感じで 疲れてない様子。

ぶちギレちゃったよ、tomy。
「りょーたん!!本気で走れ!全力で走れーーー!」
と、応援っつーか、怒鳴ったわ。

そしたら、少しスピードアップして、tomyの前を走り抜けて行きました。
ゴール付近で待っていたら、まぁ、それなりの速さで必死に走ってゴールしてました。

でも、りょーたんの前にはりょーたんよりもずっと小さな子がたっくさんゴールしていました。
りょーたんが笑顔で友達と走っていたことが、本気で走らなかったことが、もう悔しくて悔しくて、保護者がみなゴール付近で子どもに声をかけているのを、tomyは遠くで見ていました。
今ゴールでりょーたんと対面したら、罵声をあびせまくる自信があったから。

はぁ?なんなの?
ふざけんなよ、バカじゃないの?
走りたくないなら やめればいいじゃん。
失望したよ、まじ、サイテー。

居合わせたママ友に「ちょっと聞いてよ?!」と愚痴り、爆発的な怒りをぶつけて聞いてもらい、やっと落ち着いたところにりょーたんがやってきました。

「ぼく、全然疲れてない♪」

そーでしょうね。
真面目に走らなかったもんね。
ふざけてたもんね。

「どしたの?なんで?」

りょーたんの答えは、tomyの予想の斜め上でした。

「同じクラブの○○ちゃんが、このマラソン大会走るの初めてで、コースを何回も説明したんだけど、不安そうで。他のメンバーはみんな“ガチで走る!”って言うから、ぼくが一緒に走ってあげることにしたの。で、最後、もうコースを間違わないところまできたときに、“ボクの靴のかかとを見て付いてきてね!”って、ほら、ぼく、後ろ向いたらちゃんと走れないから、そうやって走ったんだけど、付いてこれなくて置いて来ちゃったんだけど」

そっか。
そっか。
そうだったんだ。

競技だからさ、勝負だからさ、一緒に走ってあげるっていうのはさ、なんか違うって気もするけど、tomyはよく子どもたちに「マラソン苦手だから一緒に走ろうね!」とか声かけてきたやつに限って スタートしたらピューって裏切って先に行っちゃうタイプでさ、そーいうやつ、ママは大っ嫌い!って話してたよね。

りょーたんは、約束、破らなかったんだ。
自分の勝負、タイムのことより、親友を優先したんだね。

ごめん、りょーたん。
いいヤツだな、お前。
ちゃんと自分でいろいろ考えて動けるようになってるじゃん。

「ま、来年6年生でもマラソン大会出られるから、来年は全力で走るよ!」
だって。

そんなこと言われたら、泣いちゃうじゃんか。

ママ 反省。
大反省。

「本気で走れ!」って鬼の形相で怒鳴ってごめん。
ほんと、ごめん。

ここんとこ、少し早く走れるようになったって言ってたから、楽しみにしてたんだよ。
でも、タイムより大事なものもあるんだね。

りょーたんに心を揺さぶられた出来事となりました。

いつのまにか大きくなっちゃって。
りょーたんのそういう優しいところが大好きだよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気でやってます

2017年03月28日 | 口唇口蓋裂の話
こんにちは。

半年以上もあいてしまいました。
こんなに長く書かなかったのは初めてですね。

tomy家は元気です。

昨年はいろいろありまして、まぁ書くと長いので割愛しますが、今年は「毎日を精一杯 後悔のないように生きる」ことを目標に頑張っております。

なっちんは中学生を楽しんでいます。
あっという間に春から2年生!
勉強は残念ながら結果が出てない‥けど、生徒会に立候補し 総務として頑張ってますよ。
バドミントン部も続いています。

りょーたんは10歳になり、春から5年生。
こちらも勉強はむいてない?ようで、もっぱらゲームの腕をあげております。

さて、今日はなっちんの歯科矯正です。



今って こんなにゴムがカラフルなんですよ、ご存じでした?
歯科矯正しててもオシャレできるんですねぇ。すごいなぁ。
鏡を見るの、楽しくなるよね♪

今日からは、新しい装置になります。

2017/3/11に上顎を拡張するための装置をつけて、2週間、朝夜の一日2回装置を拡大し、14日で7mmも広げるってのを頑張ってきました。



初めて朝拡大して登校した日は、お昼の時間に歯が痛くてお弁当食べられなくて‥と帰宅。
かわいそうだけど、私には何もしてあげられない‥心で少し泣いたけど、泣いてても始まらないから対策を練る。

翌日からはやわらかく煮たうどんを細かくはさみでジョキジョキして、キュウリやお肉やなんかもジョキジョキしてフードコンテナ(スープとか入れられるやつhttp://www.thermos.jp/product/detail/jbm-500.html?color=G)に入れ、うどんつゆをかけてスプーンですくって食べるようにしました。
これなら大丈夫!食べられる!と帰宅したので、一安心。

で、この装置をいれる前の写真がこちら↓


で、14日頑張ったあとがこちら↓


うん、前歯にすごいすき間。
それだけ拡張されたということですね。

※ごっつい装置をしている二週間は上のワイヤーははずしていました。

そして、このごっつい装置を外してその場で先生が簡易的な装置を作ってくれました。

それがこちら↓


見えるかな?
拡大した上顎が固定するまで、この簡易装置をつけたままなの。
半年くらいかな。

ごっつい装置は舌が上顎につかないの。
発音がうまくできなくて困ったこともあったそうですが、簡易装置だとちゃんとしゃべれる!と嬉しそうです(笑)

上の歯のワイヤーは今回もおやすみ。
次回からつける予定です。

いま、矯正によって歯並びや噛み合わせが一番悪い時。



食べ物が噛みちぎれないとかいろいろ大変だけど、必ず美しくなるから!
それまでもう少し頑張ろうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なっちんへのプレゼント

2016年07月26日 | 日記
お誕生日プレゼント、何がほしい?
と聞いたら、ガサゴソと何やらメモ帳を取り出したなっちん。

欲しいなーって思ったものを忘れないように日頃からメモしてたんだって(笑)

その中から選ばれたのはコチラ↓



動物ぽんぽんって、ちょっと前にメディアに出まくっていたのでご存じの方も多いかな?

この本とぽんぽんメーカーは、まぁ、普通になんとかなるお値段でした。
が、問題はここから。

あたりまえですが、毛糸がいりますね。
あと、目とか、鼻とかのパーツ。

なっちんがものすごくはまってたくさん作るっていうなら安く仕入れる方法をさがすけど、じょうずにできるのかもわからないし、とりあえずは‥‥とショッピングセンターの手芸やさんで購入したら、すごい金額になったよ(涙)

で、なっちんが頑張って作ったのがコチラ!


どう?
けっこうかわいくできたよね?

でもね、なっちんはもっと簡単にできると思ってたんだって。
このクマ作るのに、学校から帰宅してから少しずつ頑張って4日間かかりました。

かわいくできたので、さっそく次の作品にとりかかるのかと思いきや、まったく作らん(笑)
まぁ、想定の範囲内だけどね。

ということで、tomyが挑戦!



どう?どう?

アザラシは本に書いてある毛糸使ったのでまぁまぁイケテると思うんだけど、トイプーは100均の毛糸使ったのでイマイチで残念。
見た目はいいんだけど、ボロボロと毛糸が抜けてくるのよ~。トホホ

さて。

4番目の作品は一体いつになるのかな?!(笑)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

しっかり者?!

2016年07月23日 | 日記
「なっちんはほんとにしっかりしてるわよねー」
って、よく言われます。

「いいえ、全然」
と答えても謙遜だと思われること多々あり。

しっかり者、ではありませんよ。
外面がいいだけですよ。

二日前からリュックにずっと入ってた水筒を(しかも2つも!)、しれっとシンクに出してくるような子ですよ!

二日前の水筒を洗わせられるの、ほんとヤダ!!

ちなみに、お弁当箱を数日間出してこないなんてよくある話っす。

そういう時は呪文のように唱えます。

tomy、思い出しなさい!
なっちんが生まれてきたとき、“とにかく元気で、いつも笑顔あふれる幸せな人生でありますように”と、ただそれだけを祈ったよね?
なっちんは元気にすくすく成長してるよ!
ほら、二日前の水筒を洗うなんて 簡単でしょ?と。

‥‥そーでもしないとイライラしてやってらんないのよーーー!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガリガリ君コーラ味

2016年07月21日 | 日記
ガリガリ君にコーラ味がある、ということをテレビで知ったりょーたん。

いろんなお店を探して やっと見つけて食べた感想は「おいしい!!」でした。

なかなか売ってないんだよね、コーラ味。

りょーたんのせいで、スーパーやコンビニにいくとアイスコーナーでコーラ味を探すのがクセになっちゃってるよ(笑)

そんなガリガリ君コーラ味をこよなく愛するりょーたんが、本日、ホームセンターで発見してシャウトしちゃった品がコチラ。



なくなったら困る!と、2つ買わされましたとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーピーマン

2016年07月19日 | 日記


やっと、カラーピーマンが色づいてきました。
手前のは黄色、奥のは赤色の株。
楽しみ楽しみ。

今日は、めだか鉢の水をかえ、睡蓮鉢にはびこる藻を整理し、花がおわったくちなしをひとまわり大きな鉢に植え替え、野菜たちに肥料をやりました。

達成感と比例する汗の量!!
暑い!!

明日はりょーたんが終業式。
長い長い夏休みがはじまります。

なっちんは二期制なので、明後日から夏休みなんだけど、明日は終業式ではないのよね。
通知表もなく夏休みだなんて、なんかピンとこないなぁ。

ま、夏休みといってもなっちんは部活三昧なので、今年の夏休みはりょーたんと二人で「ねぇねを置いて 遊びまくろうね!」と話をしています♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウーパールーパーも元気です!

2016年07月17日 | 日記
これ、写真、苦手な人いるだろーなー。
驚かせてたらごめんね。

ウーパールーパーちゃん、3歳5ヶ月。
暑さに弱いので ハラハラしてるけど、今のところ元気です!

全長24センチだよww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族が増えましたよ

2016年07月17日 | 日記
クッキーと、ウーパールーパーと、ザリガニ2匹のお世話で手一杯だよ!
って言ったのに、りょーたんが「どうしても飼いたい!」って。

義母ちゃんの知り合いから、カブトムシの幼虫が三匹やってきたのは春先でした。

「ママはカブトムシのお世話しないからね!」と宣言し、時々「霧吹きした?」と確認する程度の日々。

そんなある日、昨日は大雨だったなぁって思いながらクッキーの散歩をしようと玄関を出たとき、ふと、視界に入ったカブトムシの虫かごが気になって 蓋を開けてみたら‥

最悪。

虫かごの中の土が‥沼になってた!!
しかーも、土のなかにいるはずの幼虫が、その沼の表面を這ってる!!
なんつう光景!

とりあえず 一回絶叫。

で、落ち着いてよーく見たら、幼虫が這ってるのは虫かごの壁沿いで、真ん中には小高い土の山ができてたの。
で、よーくよく見て、また絶叫。

その小山には、泥沼化した土の中にはいられない!と必死に山に上ってきたんであろう虫がウジャウジャしてるぅww

幼虫をもらった時、土が入った虫かごのままもらってきたんだけど、それはその辺の土だったみたいで、だんごむしとか、ミミズとか、ヤスデとか、あと名前のわかんない虫たちが まさに山盛り(笑)

とりあえず、玄関先でギャー!って叫んでみたんだけど、誰も助けには来てくれない。
頼りにならないけどいないよりはマシなりょーたんもまだ下校してきてない。

悩んだよ、必死に。

スーパーに買い物行って帰ってきたところで、疲れてるのよ!
クッキーの散歩もあるのよ!
なんで?なんで私が!
あー、もう、私、バカじゃないの?
やだ!ヤダ!嫌だぁぁぁ!!
でも、このまま見過ごすなんて、もっとヤダ!!

って、心のなかで絶叫しながら、車をとばしてスーパー再び。
カブトムシ用の土を買って ダッシュで帰宅。

余ってた虫かごに買ってきた土を入れ、水を混ぜてこねて、カブトムシの幼虫が好む状態に。

多分、ここまでで30分くらい(笑)

そして、あの、恐ろしい状態になってる虫かごを開けて、まずは土の上でぐったり(しているように見える)幼虫を新しい環境へポイ。
見ている目の前で、土のなかに潜っていきました。
ふぅ、ー安心。

さて、こっからが問題。
土のなかに もう一匹 いるはずなんですよ、幼虫が。

ここからが地獄絵図だったわ。
溢れんばかりの害虫たちをスコップでよけつつ、土のなかにいる幼虫をさがします。
傷つけないように、慎重に。
ま、悲鳴は絶えずあげながらだけど、頑張ったよ。

なんとか見つけた幼虫は、黒っぽくて、動かない。
ダメ‥なのかな、もう。
溺れ死んじゃったのかな?
ツンツンしても、びくともしない。
どうしよう。

でもね、すんごく大きくて立派だったので、どうしていいのかわかんなくて、とりあえず新しい土の上に置いてみました。
さっきの元気な幼虫とは違い、全く動かない‥

と、このへんでりょーたんが帰宅。
激しく説教。

もう、りょーたんなんかにまかせられない!
私が面倒みる。

そして、翌日。
恐る恐る開けた虫かご、地表に幼虫はいませんでした。
生きてたんだ!!よかった!!

そこからは、数日おきに必ず虫かごのチェックして、霧吹きしたり、様子をみていました。

そして、今朝。



じゃじゃーーーん!!!
無事に成虫になりました!
ヤッタネ!!
いや、マジでうれしい(笑)
カブトムシを成虫にしたの、初めてだわ!

これからもよろしくね、カブゴロウ!

もう一匹も成虫になれすように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tomy家は今日も元気です

2016年07月16日 | 日記
お久しぶりです。
みなさま、お元気ですか?

今日はなっちんが一ヶ月に一度の歯科矯正で、ひらかわ矯正歯科に来ています。
なっちんは上下の歯にそれぞれ矯正装置を付けてます。

久しぶりに自分のblogにログインしてみたら、最後の投稿がなんとバレンタインデー!冬っ!!(笑)
更新せず!の記録を打ち立ててしまいました。

さて。

この5ヶ月の間に なっちんは小学校を卒業し、無事に中学生になりました。
悩んだ末に入った部活はバドミントン。
吹奏楽部やら、ほかの部活の仮入部をしてみて、バドミントンに決めました。
早速ラケットとシューズを購入させられましたよ。
GWは部活三昧でした。

りょーたんは四年生になりました。
まー、こちらは特に大きな変化もなく。
「僕、家庭数になったんだよねー。プリントもらうの面倒でさー」と、ちょっぴり嬉しそうです(笑)

tomyはですね、なっちんのお弁当作り生活にまだ慣れず、毎日奮闘しています。
ありがたいことに、1月からずーっと短期アルバイトに恵まれて、6月末まではアホかっ!ちゅーくらい働いておりました。

バイトに加えて、中学校PTAでは会計役、小学校PTAではベルマーク活動のリーダーになってしまい、疲れたとか言ってる暇もなく、布団に入ったらバタンキューの日々。
1日が24時間しかないなんて、全然足りないよ!ってくらいバタバタしてたのですが、来週からは夏休み。
半年のアルバイト契約もきれ、はれて?専業主婦 復活。

夏休み。
いやいや、主婦にとっては完全に「夏働き」の間違いじゃないの?ですよね。
3食作るのなんて、苦行じゃん‥!

と文句言ってもどうにもならないので、がんばりまーす。
あ、blogの更新もがんばりまーす(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沈丁花 咲きました

2016年02月14日 | 日記
「沈丁花、大好きなんですよww」っておかあさんに話したら、「沈丁花はすぐつくよ。持ってって、植木鉢にさしてごらん!」って小枝をポキッと頂いてきたのが2014年の5月。

翌年の2015年2月には、小さいながらも花を咲かせました。

そして今年 2016年は?



じゃじゃーーん!!

どう?
すごくない?
ものすごく大きくなってるでしょ!

左上の小さな写真が昨年のものです。

ウッドデッキに大好きないい香りがしています♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加