Piacere

棗制作のタティングレース作品

パンジー

2006-10-29 | 細糸モティーフ
こちらも、以前から作ってみたかったモティーフです。
淡い紫系とピンク系、大きさを少し変えて作ってみました。
ベルベットリボンに縫い付けて、チョーカーにするつもりです♪

サイズ/紫系直径5cm ピンク系直径4.5cm
使用糸/
DMC Special dentelles80(210 553 743 776 3687)
ゴールドコロン(色番号不明)
図案/「新しいタッチングレース デザイン100」キャサリン・オースチン著 成田明美訳

ジャボ(リボン飾り)黒

2006-10-22 | 細糸アクセサリー
ジャボ2作目は、黒でもう少し幅を広くし、最終段にビーズを入れてみました。
(といってもほとんどわからないですね)

最終段が間違えやすいのが難点です~(汗)
完成までけっこう時間かかってしまいました。

サイズ/幅9cm
使用糸/DMC Special dentelles80(NOIR)
図案/「NHKおしゃれ工房 タティングレース」聖光院有彩著

ジャボ(リボン飾り)

2006-10-15 | 細糸アクセサリー
ヴィクトリアンの流行も定着してきた今、まさにこのアクセサリーを作る好機ではないでしょうか♪
というわけで、ずっと見送ってきた「蝶の舞い」に着手です。

始めは40番の糸で作りましたが、どうもごわごわした出来上がりとビーズの重さに違和感がありまして、細糸でビーズ無しで作り直しました。
手持ちのスタンドカラーのブラウスに合わせて、同じ色のピンクで(*^-^*)
パターンもかなり目数を変えまして、かなりフリフリラッフルにしてみました。
細糸ですので、段数も増やしてボーダーの幅を出しております。

サイズ/ボーダー幅8cm
使用糸/DMC Special dentelles80(3689)
図案/「NHKおしゃれ工房 タティングレース」聖光院有彩著

ベルベットリボンを通したチョーカー

2006-10-08 | アクセサリー
先週までの流れを遮り、突然アクセサリーです。需要が発生したもので(^^;)
買うだけで使わずにいた、ゴールドコロンの40番を使って作りました。

真ん中のリング4つだけをベージュピンクにするため、テキストの作り方をかえてしまったので、出来上がりはテキスト通りとは言えないです…(汗)

デコルテを強調した服に合わせるため、重厚さをベルベットリボンで出してみました。
予想よりリボンが幅広で、ちょっとふくらんでしまいましたが、かえってボリュームが出てくれたのでよしとします。

アンティークテイストのネックレスとレイヤードするのです♪♪

サイズ/幅3.7cm
使用糸/ゴールドコロン40番(15 62)
図案/「新しいタッチングレース デザイン100」キャサリン・オースチン著 成田明美訳

カラフルなミニモティーフつなぎ・その13

2006-10-01 | 細糸モティーフ
緑、茶、青、と手持ちの段染め糸はこれが最後です。
黒糸との組み合わせが気に入りましたので、今回は黒糸部分を多くしてみました。

しかし、外周のブリッジが…長すぎてだぶついてしまいました(^^;)
糸の引き加減も難しいです~。

図案は、「やさしくタティングレース」のモティーフ「アスター」をアレンジ。
似ても似つかぬものになりました(笑)

サイズ/直径10.5cm
使用糸/DMC Special dentelles80(93 445 964 3608 NOIR)
図案/「やさしくタティングレース」藤重すみ著