Piacere

棗制作のタティングレース作品

Snowflakeのモティーフつなぎドイリー

2005-06-26 | ドイリー
テキストで「Snowflake Ornament」というタイトルの付いたモティーフを、つなげてミニドイリーにしました。

六角形のモティーフも、そろそろネタ切れです…(^^;)
普段は滅多に開かないテキストから図案を求めました。
このモティーフも糸始末が一カ所だけなので気楽です♪

ピコのリングでモティーフがつながっている様が、まるで手をつないでいるみたいで可愛いです(*^-^*)

サイズ/最大幅12.5cm
使用糸/COEUR VERT 白
図案/「EASY TATTING」Rozella f.Linden

ハート?のモティーフつなぎドイリー

2005-06-19 | 細糸ドイリー
このモティーフの、6弁の花びら部分。このパターンを「ハート」と呼ぶのだそうですが、私にはハートには見えなくて…。けれど可愛い事には変わりないですし♪例によってつないでみました。

テキストでは5弁でしたが、またまた6弁に変えました。
ひとつのモティーフが意外に短時間でできるのと、ピコが多くて可愛らしいので作っていて楽しいモティーフです(*^-^*)

サイズ/最大幅14cm
使用糸/DMC Special dentelles70 BLANC
図案/「TATTING PATTERNS AND DESIGNS」Gun Blomqvist and Elwy Persson

幅広六花風ドイリー

2005-06-12 | 細糸ドイリー
「幅広六花」とは、雪の結晶の形による分類の名前です。
ちょっと似ているなあと思い、名付けました。

実は、このモティーフはテキストではもう一段あるのですが、それを付けちゃうとモティーフつなぎがしづらくなってしまうので…あえて、最終段を付けないでつなぎました。
テクニックのある方ならきっとおできになるんでしょうが…(汗)

しかし、ここまでですと糸始末が最後1カ所だけで済むのです♪
六枚の花弁が隣同士で接続していないので、12目のブリッジ同士につなぎのピコを設けて、もう一度作ってみたいモティーフです。

サイズ/最大幅14.5cm
使用糸/DMC Special dentelles70 BLANC
図案/「モチーフ&エジング101 タティングレース」藤戸禎子著

Masquerade

2005-06-05 | 細糸ドイリー
極細修行が続いております。
今週は、リングとブリッジのみで構成された、飾りピコの無いモティーフを9枚つなぎました。

つなぐためのピコしか無いんですよね…なんとなく淋しいんですが、このパターンはつなぐと印象がガラッと変わって面白いです(*^-^*)
いろんな模様が浮かんでくるのです。

でも、1枚がちいさいから9枚つないでも、そんなに大きくならないのがちょっとしゃく(笑)
三つ葉の根本のブリッジ2本がだぶつき気味なのも気になります~。
次は短くしてみようかしらん。

サイズ/10cm角
使用糸/DMC Special dentelles100 BLANC
図案/「Tatting with Visual Patterns」Mary Konior著