Piacere

棗制作のタティングレース作品

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビーズ入りエジングのチョーカー(黒・青ビーズ)

2006-06-25 | 細糸アクセサリー
ビーズのストック箱に長いこと眠っている、変わった形のビーズをセンターに下げたくて、黒がベースのチョーカーを作りました。
これも一見全部ビーズで作ったアクセサリーに見えます。

使用したパターンはリングがなく、ずっとブリッジだけを繰り返すおもしろいパターンです。

写真では組み込んだビーズが黒く写ってしまっていますが、本当は紺色で玉虫色の光沢があります。

サイズ/長さ37cm
使用糸/DMC Special dentelles80(NOIR)
図案/「Tatting with Visual Patterns」Mary Konior著

夏のビーズ入りタティングチョーカーその4

2006-06-18 | アクセサリー
リングを沢山ピコでつなげた「Eternity Rings」というパターンを、淡い水色で作ってチョーカーにしてみました。
ビーズは同色の極小で、控えめに。
今回も、テキストのパターンからピコの数を変えて、アイロンのあてやすさなど扱いやすく工夫。

端は留め金具にしようか、細いグログランリボンにしようか、いまだ考え中です。

サイズ/内径32cm 最大幅3.5cm
使用糸/オリムパスレース糸40番(364)
図案/「Tatting with Visual Patterns」Mary Konior著
コメント (2)

夏のビーズ入りタティングチョーカーその3

2006-06-11 | アクセサリー
今年の夏はモノトーンアクセサリーが気分な私♪
黒糸で、ターコイズカラーのビーズを立体的に使ったモティーフを作り、センターに下げたチョーカーを作ってみました。

かっちりとさせたかったので、あえて細糸でなく普通の40番で。
組み入れたビーズも強度に一役かってくれまして、コードのような感じになりました。
このコード部分は適当に思いついたパターンで作りましたが、モティーフはテキストをもとにしております。

サイズ/長さ34cm 幅1.8cm モティーフ直径2.5cm
使用糸/オリムパスレース糸40番(900)
図案/「私のビーズジュエリー」荒木孝子著 山中恵著

ビーズ入りエジングのチョーカー(ピンク×ブラウン系段染め)

2006-06-04 | 細糸アクセサリー
チョーカーに段染め糸を使ってみたら、どんな風になるかしら…と、試しに作ってみました。
グラデーションになるように、ブリッジの部分だけを段染め糸にして、リングは私の一番好きな899番のピンクです♪

入れ込むビーズは糸の色と同じにするのが気に入っております(*^-^*)
できてみますと、センターにフリンジを付けたくなって…その場の思いつきで付けてしまいました。
即興にしてはおもしろい出来になって、満足です~♪

サイズ/長さ31cm 幅約2cm
使用糸/DMC Special dentelles80(105 899)
図案/「Elegant Tatting Patterns」Janet Carroll著