Piacere

棗制作のタティングレース作品

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絹穴糸で幅広チョーカー(茶)

2005-11-27 | アクセサリー
幅広チョーカーももうパターン不足で出尽くした感があります…(汗)

リボンを通すスペースをわざと空けていると思われるようなパターンを使いました♪
しかし、テキスト通りの目数で作りましたので太いリボンを通すことに…。
目数を減らして作って、もっと細いリボンを通したかったです(^^;)

今回はセンターにカメオのパーツをひとつ下げたかったので、ビーズは入れずに作りました。
カメオのパーツは今探しているところでございます♪

サイズ/幅4cm 長さ26.5cm
使用糸/epo絹穴糸(col.113)
図案/「Tatting with Visual Patterns」Mary Konior著

絹穴糸で花モティーフのチョーカー(赤紫・パール)

2005-11-20 | アクセサリー
絹糸のすべりの良さから、糸始末の多いモティーフつなぎはやめておこうと思っておりましたが、お花の花芯にパールビーズを入れたチョーカーを作りたくなり…ものは試し、と作ってみました。

図案は、テキストでは花嫁さんの手袋を飾るモティーフだったものです。

糸始末も、ブリッジでするよりリングですれば比較的表に響かなくて済むようです♪

しかしできてみますと、パールビーズの不揃いが気になって…このビーズ部分だけ後からテグスできちんと丸く整えようと思います。
このモティーフ、センターにひとつだけでも良かったかも?今より60度傾けてつなげて。
そのときはすべてのピコにパールビーズを入れたいです♪

サイズ/幅3.5cm 長さ30cm
使用糸/オリヅル絹穴糸16号 色番6
図案/「やさしくタティングレース」藤重すみ著

絹穴糸でチョーカーとコサージュのセット(濃紫・パール)

2005-11-13 | アクセサリー
絹穴糸で、初めてコサージュを作ってみました。
せっかくなのでチョーカーもお揃いで♪
花芯のパールビーズと、チョーカーに入れ込むパールビーズの色を合わせるのにちょっと苦労しました。

チョーカーはシンプルですが、パールのネックレスと重ね付けもできますしけっこう気に入っております(*^-^*)
シャトルにパールビーズ山程巻き込んで、苦労しただけのことはありましたよ…(笑)

サイズ/コサージュ直径4.5cm、チョーカー幅1.5cm長さ30cm
使用糸/オリヅル絹穴糸16号 色番23
図案/「やさしくタティングレース」藤重すみ著

絹穴糸で桜のチョーカー(赤紫×サーモンピンク・パープル系)

2005-11-06 | アクセサリー
ピンク系の絹穴糸2色で、お花のチョーカーを作りました。
色のせいか和風な感じです。お花が桜に見えてきます。
写真の色合いが実物と微妙に違っているのが、少々残念(^^;)

サイズ/幅3.5cm 内径26cm
使用糸/オリヅル絹穴糸16号 色番6、91
図案/「新しいタッチングレース デザイン100」キャサリン・オースチン著 成田明美訳