Piacere

棗制作のタティングレース作品

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

貴婦人のティー・タイム ピンクッション(丸)

2007-03-25 | その他
サシェが欲しくて作りましたので、これは「ピンクッション」ではないのですが(^^;)、見た目は同じですね。

実は、こちらを作るより前に、もうひとつ作ったのですが、それがあまりにも下手でとてもじゃないけどお見せできない!代物になってしまったため、作り直しました(汗)

ひとつめの失敗作の布のほうが、糸の色が映える色柄だったのですが…。
(クリームベージュにわすれな草の模様でした)
作り直しは、このピンクの花を入れようとしましたら思ったより糸の色が目立たなくなってしまいました~。
同じ布から取っているのですけれどね。残念。

真ん中のちいさなモティーフは、好みで目とピコの数をちょっと増やしてあります。

ちなみに、タティングの数倍の時間を縫い物に費やし、四苦八苦致しました。
左右の親指の腹が針の穴だらけ…(涙)

サイズ/サシェの直径8cm エジングの幅1.2cm
使用糸/DMC Special dentelles80(3747)
図案/「タティングレース 新しい世界」聖光院有彩著
コメント (2)

「幸運の女神」ドイリー(グリーン×ベージュ)

2007-03-18 | 細糸エジング
センター布にエジングを縫いつける「幸運の女神」というドイリーを作る…はずでしたが、センターの布が見つからず、エジングのみのお披露目でございます(汗)

うす緑色の無地のコットンブロードを探していたのですが、思うようなうすい緑色がなくて…。

テキストではオーバル型になっていますが、私はラウンド型で作ろうと思っております♪

サイズ/幅2.5cm 長さ約70cm
使用糸/DMC Special dentelles80(369 738)
図案/「タティングレース 新しい世界」聖光院有彩著

「湖の華」ジョセフィン・ノットのドイリー

2007-03-11 | 細糸ドイリー
ジョセフィン・ノットのレッスンにと、今週はこのパターンを選びました。

まだまだ修行が必要と思われます…(^^;)

ちいさい花のモティーフが、周りをぐるりと取り囲んで、ひとつずつつながっていくのが楽しかったです♪
できてみますと…もう少し大きいサイズも欲しくなってしまいます。

サイズ/直径11cm
使用糸/DMC Special dentelles100 BLANC
図案/「タティングレース 新しい世界」聖光院有彩著

「クィーン・メアリのレース・タイ」モティーフA

2007-03-04 | 細糸モティーフ
今回も、初めての技法にチャレンジ。
「半月ジョセフィン・ノット」と「リングの下に糸渡し」が含まれたパターンです。

前の半目だけを続けて作るジョセフィン・ノット…どうもねじれてしまうのですよ。
そして、リングを作る糸を止まるまで引いてしまわずに、半円状になるよう引き残す…難しいですね~(++)
形がどうにか揃うまで、けっこう練習してからモティーフ作りにのぞみました。

でもまあ、苦労の甲斐あって、出来てみますとこれまためずらしくて可愛いものですね~(笑)
この、ぽろぽろぽろっとした感じ…なにかに似ている気がするのですが、はて…なんだったか??

そうです、スプラウトやなにかの、発芽した芽が、被っている種の皮?みたい!
可愛い~萌え~♪

…ちょっと変ですかしらね私?(≧∇≦)

サイズ/直径9cm
使用糸/DMC Special dentelles100 BLANC
図案/「タティングレース 新しい世界」聖光院有彩著
コメント (2)