Piacere

棗制作のタティングレース作品

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絹穴糸で幅広チョーカー(深緑・ブルーグレイ)

2005-10-30 | アクセサリー
先週のと同じパターンで、こちらも大切な女友達にプレゼント♪
知的な雰囲気の女性なので深いグリーンがお似合いです。
渋い緑の糸に、ブルーグレイのドロップビーズを合わせました。
差し上げる方のイメージは「エマ」です~(照)

…もっとビーズ沢山入れたら?とか思われます~?(^^;)
実は細かいビーズをいっぱいシャトルの糸に巻き込むの、嫌いなんです~(汗)
根性無しの私には、大きめを数個が限度でございます…。

サイズ/幅4cm 長さ25cm
使用糸/epo絹穴糸(col.27)
図案/「TATTING PATTERNS AND DESIGNS」Gun Blomqvist and Elwy Persson

絹穴糸で幅広チョーカー(茶・パステルピンク)

2005-10-21 | アクセサリー
私の大切な可愛い妹分のために、「L'EST ROSE」のお洋服にコーディネイトできるチョーカーを作りました♪
アンティークな雰囲気の色合いにしたくて、茶に淡いピンクのドロップビーズの組み合わせで。

パターンは、以前に細糸で作ったことのある「Boel」という名の幅広エジング。
リボンを通しやすいのが気に入っております。

普通はうなじで結ぶリボンですが、斜め前でアシメトリーに結ぶのも可愛らしいでしょうね…( ̄∀ ̄*)若いお嬢さんなら。

…私は遠慮しときましょう(笑)

サイズ/幅4cm 長さ25cm
使用糸/epo絹穴糸(col.113)
図案/「TATTING PATTERNS AND DESIGNS」Gun Blomqvist and Elwy Persson

絹穴糸で幅広チョーカー(黒・パープル系)

2005-10-16 | アクセサリー
手持ちのテキストを全部拡げても、幅広なエジングのパターンを選ぶのになかなか苦労しております。
リボンのようなレースもいいけれど、どうせなら幅広ボーダーでよりレースらしく…と思うと限られてしまいます。
モティーフつなぎで幅広にするテもありますが、絹糸は滑りやすいので、糸始末の箇所は極力少なくしたいものですわ。
あとでほどけて来たら困ります~。

しかしビーズアクセサリーとの重ね付け、相性いいですよ♪
アンティーク風の古美メッキのY字ネックレスとか、黒一色のビーズのラリエットとか、ロザリオ風ネックレスだと今時ヴィクトリアンスタイルになって…(*^-^*)
楽しいです。

こちらは、フェイクスエードの赤いリボンを通してみました。
ビーズはパープル系のドロップビーズです。
ファッションに合わせて、リボンを変えることも楽々♪

サイズ/幅3.5cm 長さ28.5cm
使用糸/フジックスタイヤー絹穴糸16号(黒)
図案/「新しいタッチングレース デザイン100」キャサリン・オースチン著 成田明美訳

ビーズ入りエジングのチョーカー(赤×黒)その2

2005-10-09 | アクセサリー
しおりでよく使っておりました図案「花紋」で、ブリッジにビーズを入れて作りました。
センターにしずく型の黒いビーズを下げて、ちいさいけれどポイントとして効かせてみました。

ビーズのY字ネックレスと重ね付けすると今風です♪

サイズ/長さ22cm 幅2.5cm
使用糸/オリムパスレース糸40番(121)
図案/「NHKおしゃれ工房 タティングレース」聖光院有彩著

ビーズ入りエジングのチョーカー(赤×黒)

2005-10-02 | アクセサリー
テキストのパターンにピコを増やし、目数を減らして、なおかつビーズを所々に入れてみました。
赤…というか黒のサテンリボンを通すと、明るいワインレッドに見えるのが嬉しい♪
ヴィクトリアンスタイルのおしゃれに役立ってくれそうです。

サイズ/長さ31cm 幅4.5cm
使用糸/オリムパスレース糸40番(121)
図案/「TATTING DOILIES&EDGINGS」Rita Weiss
コメント (2)