Piacere

棗制作のタティングレース作品

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

60番生成のジャボ

2009-10-09 | 細糸アクセサリー
飾りのピコを沢山散りばめたジャボ(衿飾り)を作りました。
DMC60番なのであまり細糸ではないですが…(^^;)
ふっくらとはりを出したく思いましたので、60番を選びました。

外周は、以前一度作りました「幸運の女神」というエジングです。
この外周と、ピコ混じりのリングをブリッジでつないでいます本体との間の段は、ドイリー「華麗」の6~7段目の、殊更にピコを沢山含む段にしました。

平置き画像は「棗の日記2009-10-09」にございます。
よろしければご覧下さいませm(^^)m


サイズ/半径11.5cm
使用糸DMC CORDONNET SPECIAL ECRU No60

外周の図案/
「タティングレース 新しい世界」聖光院有彩著
外周と本体の間の段の図案/
「NHKおしゃれ工房 タティングレース」聖光院有彩著

ジャボ(リボン飾り)黒

2006-10-22 | 細糸アクセサリー
ジャボ2作目は、黒でもう少し幅を広くし、最終段にビーズを入れてみました。
(といってもほとんどわからないですね)

最終段が間違えやすいのが難点です~(汗)
完成までけっこう時間かかってしまいました。

サイズ/幅9cm
使用糸/DMC Special dentelles80(NOIR)
図案/「NHKおしゃれ工房 タティングレース」聖光院有彩著
コメント (2)

ジャボ(リボン飾り)

2006-10-15 | 細糸アクセサリー
ヴィクトリアンの流行も定着してきた今、まさにこのアクセサリーを作る好機ではないでしょうか♪
というわけで、ずっと見送ってきた「蝶の舞い」に着手です。

始めは40番の糸で作りましたが、どうもごわごわした出来上がりとビーズの重さに違和感がありまして、細糸でビーズ無しで作り直しました。
手持ちのスタンドカラーのブラウスに合わせて、同じ色のピンクで(*^-^*)
パターンもかなり目数を変えまして、かなりフリフリラッフルにしてみました。
細糸ですので、段数も増やしてボーダーの幅を出しております。

サイズ/ボーダー幅8cm
使用糸/DMC Special dentelles80(3689)
図案/「NHKおしゃれ工房 タティングレース」聖光院有彩著

ビーズ入りエジングのチョーカー(紫×ピンク)

2006-07-02 | 細糸アクセサリー
ビーズを入れたお花のチョーカー、今週は紫とピンクでございます。
フェミニンな感じを狙ってみました。
しかし今回もまた正確な色合いが出ておりません。ごめんなさい~( ̄□ ̄;)
私の色合い補正技術はここまでです…(涙)

紫系の、オーロラ光沢を持つビーズを使いましたが、リングのピンク色に合わせる方がしっくり馴染んだかも…。

サイズ/長さ31cm 幅2.5cm
使用糸/DMC Special dentelles80(553 3608)
図案/「Tatting with Visual Patterns」Mary Konior著

ビーズ入りエジングのチョーカー(黒・青ビーズ)

2006-06-25 | 細糸アクセサリー
ビーズのストック箱に長いこと眠っている、変わった形のビーズをセンターに下げたくて、黒がベースのチョーカーを作りました。
これも一見全部ビーズで作ったアクセサリーに見えます。

使用したパターンはリングがなく、ずっとブリッジだけを繰り返すおもしろいパターンです。

写真では組み込んだビーズが黒く写ってしまっていますが、本当は紺色で玉虫色の光沢があります。

サイズ/長さ37cm
使用糸/DMC Special dentelles80(NOIR)
図案/「Tatting with Visual Patterns」Mary Konior著

ビーズ入りエジングのチョーカー(ピンク×ブラウン系段染め)

2006-06-04 | 細糸アクセサリー
チョーカーに段染め糸を使ってみたら、どんな風になるかしら…と、試しに作ってみました。
グラデーションになるように、ブリッジの部分だけを段染め糸にして、リングは私の一番好きな899番のピンクです♪

入れ込むビーズは糸の色と同じにするのが気に入っております(*^-^*)
できてみますと、センターにフリンジを付けたくなって…その場の思いつきで付けてしまいました。
即興にしてはおもしろい出来になって、満足です~♪

サイズ/長さ31cm 幅約2cm
使用糸/DMC Special dentelles80(105 899)
図案/「Elegant Tatting Patterns」Janet Carroll著

ビーズ入りエジングのチョーカー(白)

2006-05-28 | 細糸アクセサリー
幅広エジングのチョーカー、今度は白一色でスタンドカラーの感覚で作ってみました。
こちらも、アイロンをかけやすいように下のブリッジにだけビーズを入れてあります。

ノースリーブのワンピースに付けますと、セミフォーマル位にはなりそうです♪

サイズ/長さ(内径)31cm 幅3.5cm
使用糸/DMC Special dentelles60 BLANC
図案/「新しいタッチングレース デザイン100」キャサリン・オースチン著 成田明美訳
コメント (5)

夏のビーズ入りタティングチョーカーその2

2006-05-21 | 細糸アクセサリー
夏らしく、涼しげなビーズを入れた青いチョーカーを作ってみました。

今回のビーズ選びは我ながらうまくいったと思っております♪
ちょうどぴったりなグラデーションになるものが手元にあったのです。

このパターンは、2輪のお花からなるモティーフをどんどんつなげて作ってあります。
そのためひとつのモティーフごとに4カ所の糸始末がありますので、ちょっと面倒なのですが、複数つなぎますとお花のリズミカルな表情が表れて、とても可愛いのです♪
これは活躍しそうな予感…(*^-^*)

サイズ/長さ33cm
使用糸/DMC Special dentelles80(794 798)
図案/「Tatting with Visual Patterns」Mary Konior著
コメント (4)

ビーズ入りエジングのチョーカー(ターコイズブルー×黒)

2006-05-14 | 細糸アクセサリー
かなり以前に一度、黒一色で作ったことのあるエジングのチョーカーを、リングにターコイズブルーの糸を使って再び作りました。

これは伸縮性が適度にあり、首にぴったりとフィットしてくれますので、リボンではなくネックレス用の丸かんと引き輪でOKなのが嬉しいところ♪

下部のピコに黒いスリーカットビーズを入れました。
ピコだけよりもデザインが強調されて良い感じ(*^-^*)
ビーズが入る分、重くならないように目数とピコを減らして調節しました。

やはり黒は肌色に映えてくれます♪

サイズ/長さ約30cm
使用糸/DMC Special dentelles80(3766 NOIR)
図案/「新しいタッチングレース デザイン100」キャサリン・オースチン著 成田明美訳
コメント (2)

夏のビーズ入りタティングチョーカーその1

2006-05-07 | 細糸アクセサリー
5月です。日によっては汗ばむことも多い季節ですね。
アトピー体質の私でもつけられる、タティングレースのチョーカーは、これから出番の多いアクセサリーとして重宝するのです(*^-^*)

色糸とビーズの組み合わせをあれこれ悩むのもまた楽しい♪

でもできてみると反省点が見えてきたり…。
来週もタティングとビーズでチョーカーでございます(汗)

サイズ/長さ30cm
使用糸/DMC Special dentelles80(964)
図案/「Tatting with Visual Patterns」Mary Konior著
コメント (4)