Piacere

棗制作のタティングレース作品

ドイリー「ヤグルマギク」

2005-12-25 | ドイリー
テキストでは、外側にもう一周モティーフつなぎと外周があります。
お茶の時間によく使うトレイに敷きたかったので、このサイズで作りました。

このモティーフは4弁の花なので、モティーフだけを縦横直角につないでもきっと楽しいと思います♪

サイズ/直径20.5cm
使用糸/COEUR VERT 白
図案/「やさしくタティングレース」藤重すみ著

スクエアモティーフつなぎのミニドイリー

2005-12-18 | ドイリー
久しぶりにレース糸タティングに戻りました。
このモティーフ、テキストでは沢山つないでベストになっていましたが、今回は6枚でちいさなドイリーにしてみました。

本当は9枚にしてお茶の時間のトレーに敷くつもりでしたが…タイムアップ。
外周のブリッジ上に作る5目のリングが沢山あって、これに時間がかかりました。

リングの後でリヴァースワークしてブリッジを作るとき、「前の半目、後の半目」を「後の半目、前の半目」と逆にして作ると、両方とも表に作ることができる…ということを、さる御方から教えて頂きました。
今回はそのようにリングもブリッジも両方表になるように作りました。

目から鱗です(*^-^*)

サイズ/14.5cm×10.5cm
使用糸/COEUR VERT 白
図案/「やさしくタティングレース」藤重すみ著

細糸タティングのサンプラーパネル

2005-12-11 | 細糸モティーフ
完成していましたのに、お披露目するのをきれいさっぱり忘れておりました「タティングレースのサンプラーパネル」でございます…(汗)

糸はDMC60~100番、生成と白を使いました。
右上の極細糸でできたモティーフは、「Deli*Cre」のmicaさんが作って下さいました。とぉーっても細かくて優美です!O(≧∇≦)O
その節はありがとうございました>micaさん

サイズ/パネルサイズ48cm×32cm
使用糸/DMC60(白) 70(生成) 80(生成) 100(白)
図案/
「NHKおしゃれ工房 タティングレース」聖光院有彩著
「華麗なクラシックレース タッチングレース」藤戸禎子著
「新しいタッチングレース デザイン100」キャサリン・オースチン著 成田明美訳
「TATTING PATTERNS AND DESIGNS」Gun Blomqvist and Elwy Persson
「TATTING DOILIES&EDGINGS」Rita Weiss
どみのさんのHP「domino's Favorites」

絹穴糸で薔薇のチョーカー(赤紫×茶)

2005-12-11 | アクセサリー
今度はコサージュのパターンを変えて、より立体を目指してみました。
内側の花弁は、パールビーズを付けた後の糸でそのまま花弁の根本を縫い縮めてつぼまるようにし、花芯を抱くように立ち上げました。

葉っぱも付けたかったのですが、薔薇の葉らしい形のパターンが探せず…。

立体的なこの花なら、エジングともすべて黒一色で作っても良さそうです~♪
黒と赤というのもいいかも~(*^-^*)

サイズ/コサージュ直径3cm エジング長さ27cm
使用糸/epo絹穴糸(col.113)、オリヅル絹穴糸16号 色番6
図案/「Tatting with Visual Patterns」Mary Konior著

絹穴糸で薔薇のチョーカー(サーモンピンク×深緑)

2005-12-04 | アクセサリー
以前作りました絹穴糸コサージュを、目数を減らしてちいさく作り、チョーカーに仕立ててみました。
立体なので、オールドローズのくしゅっとした感じが出せたのでは…♪
他の色でも作ろうと思います(*^-^*)

サイズ/コサージュ直径3cm エジング長さ27cm
使用糸/オリヅル絹穴糸16号 色番91、epo絹穴糸(col.27)
図案/
「やさしくタティングレース」藤重すみ著
「Tatting with Visual Patterns」Mary Konior著