~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

パンジー・ビオラ育苗中

2009年10月11日 | ガーデン

 

9月5日に蒔いたパンジーとビオラの苗。

仕事が休みのたびに、セルトレイに植え替えをしていましたが、今日やっと修了です。

ピンセットでちまちまと植え替えて、終わったら腰がくの字に曲がって「イタタタタ」。

細かい作業で一度に全ては出来ませんでした。

 

 

なぜ、直接セルトレイに蒔かないかというと

9月の上旬はまだまだ日中の気温が30度近くになるのでパンジーもビオラも発芽できないのですね。

なので、発泡スチロールの箱に入れて保冷剤で温度を下げて発芽適温を維持します。

トレイだと場所をとり、発泡スチロールの箱に収まらないので

エリンギとかシメジのパックに種まきをして発芽させます。

 

だいたい全部で250株くらい出来ました。

コレを大事に育てないと、早くもナメクジの攻撃にあったものもあります。

クヤちーっ

お友達から予約が入ってるので、旨く育てようとモチベーションもあがります。

プラグ苗だと、ハンギングにするのも植え替えが楽です。

 

来春の我が家のラインナップです。

このほかに、勿忘草、ホワイトレースフラワー、ポピーの種も蒔いています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2009-10-11 21:24:31
うわ~!
すご~!
咲くの楽しみですねぇ♪
うちも夏から秋口になめくじが大量発生してビオラ食べられたよ~。
美味しいのかしら・・・・・。
返信する
お疲れ様~! (pinky)
2009-10-12 00:22:00
うわ~!250株ですか。
それは楽しみですね。

こういう作業って、ホント!腰が痛くなります。

実は、私も今年は種から~と思っていたら
叔母が、「今、育てているのが上手く大きくなったら
あげるから」といってくれました。

首をなが~~~~くして待っているところです。(笑)

返信する
苗~☆ (さき)
2009-10-12 07:51:16
種から育てるの大変ですね。
こうやって育てられた苗が、お店に売られるのですね。
さみしくなった鉢に、ガーデンシクラメンとアリッサムで寄せ植えでもしようと思ってます。
大好きなパンジーとビオラの出番はもう少し後です。
返信する
Unknown (kei)
2009-10-12 12:56:10
すご~い@@
おつかれさまですっ!
どれも可愛いね。楽しみにしておりますです^^

ばあちゃん手作りのTシャツもめっちゃ可愛いよぉ。
似合ってるね!
返信する
kaoさんへ (ma-na)
2009-10-12 20:08:53
まだまだ、チビチビの苗で
ちゃんと咲くのか不安です~
お店には、既に綺麗な開花株がでまわっているでしょう。
一体、いつ頃から作り始めているんでしょうねぇ。
ナメクジってば、お花が好きですよね。
銅が苦手らしく銅線を鉢の周囲にめぐらせると
被害に会わないとか。
でも、やってないです。
返信する
pinkyさんへ (ma-na)
2009-10-12 20:13:02
畑仕事もそうですけど、腰に負担がかかりますね。
好きだから出来るけど。

今年はフリンジ咲きが欲しくって種まきしたんですよ。苗を買うと高価なので、ウマくいけばいいなと思って。

これが大きくなって花壇や鉢に植えつけるのも
結構な作業になりそうですが
頑張りま~す。
返信する
さきさんへ (ma-na)
2009-10-12 20:14:59
自分でやってみてわかったけど
本当に大変ですよね。
もう冬から春の花苗が出始めてますね。
今から準備して
来年の春はお花でいっぱいになるといいですね。
返信する
keiちゃんへ (ma-na)
2009-10-12 20:20:12
やっと植え替えが全て終わってほっとしたとこです。
いつ頃咲くんだろうか。種まきから一ヶ月でまだまだみの小ささです。
うん、春までには咲くよねきっと。
というわけで真面目にお世話しようと思います。
返信する