~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

ちっちゃい畑

2009年04月23日 | キッチンガーデン

【ポリジ】

枝豆のコンパニオンプランツとして、数年前に植えたらこぼれダネでどんどん生えてくるツワモノです。

枝豆と一緒に植えたら、虫が来ない。というのを何かでよんで試してみたら

カメムシが来ませんでした。

花や葉っぱを食用にするらしいですけど、食べたことありません。

ちくちくしてます。なんだか喉にささりそう・・・・・。

 

 

さて、昨年から休みの日にチョコチョコと作業を進めてきた菜園づくり。

当初は、春までに全面オープンの予定が・・・・作業は大幅に遅れて

一部オープンしました。

レンガの縁取りは、まだ作業の途中なのに、やっぱり野菜を植えたくて

 

図書館で読みあさった永田農法も ちょこっとお試し。

大部分を忘れてしまったので「畝を高く」のところだけ実践。

ケイ酸なんとかは手に入れていないし、結局適当な土作りをしてしまいました

 

「完璧を求めては、いかんよ」

とにかくやってみよう。失敗だらけの野菜作り。 

失敗しながら、学んでみようではないか!という根性です。

 

種まきは、食べきれないのでしません(ここは、欲張らないほうがいいですよね)

トマトととうもろこしの苗を買ってみました。

あと、別の面には落花生と枝豆を植えたいと思っています。

耕す根性があれば・・・ですが・・・。

前面オープンまでは、時間がかかりそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますね! (pinky)
2009-04-23 21:36:41
寄せ植えもお洒落なma-naさん!
畑も、お洒落ね~!

トウモロコシにトマト!夏が楽しみですね。
トマトの苗は、折れやすいのですぐに添え木を当てて
細い麻紐で結んでおくといいですよ~♪

返信する
pinkyさんへ (ma-na)
2009-04-24 16:34:15
アドバイスありがとうございます。

明日は嵐がくるみたいなので
早速、添え木を当てないと!

庭の一角に作った畑なので
なんとか浮いた感じにならないか。
と試行錯誤です。
花も一緒に植えてみようと思ってます。

返信する