~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

夕日を見ながら、年金問題

2009年10月13日 | 日記
無料券をもらったので
ちょぴり疲れた体を癒しに、家族で近くの温泉で日帰り入浴に行きました。
 pocoはちょっとの間お留守番です。
 
そこには瀬戸内海に沈む夕日の見える露天風呂があります。
 
 
日の入り時刻は17時43分
水平線近くに雲がかかっていたので、
夕日が「ぽちゃん」と沈むのは見れませんでしたが
雲の切れ間から、真っ赤な夕日が落ちてゆくのを肉眼でしっかり見ることが出来ました。
 
露天風呂から、しみじみ夕日を眺めている間
後ろで「年金問題」を熱く語っていたおばちゃん達に苦笑い。
年金をもらっている方達らしいですが、少ないんだって・・・・
月に23万円(夫の分だけで)+自分の分もあるとか言ってたけど~
現役時代には、かなり高収入な方だったんでしょうね。
 
いかにお金がかかるか、年金制度がどれだけ不公平な制度か厚生労働省がどれだけ無駄遣いをしたかとか
色々と想いを持っていらっしゃるのでしょうが、
 
こんな場所で耳に入って来て、ちょっとがっかり。
内心「他の場所でやってくれ~」
 
あ、でも見方を変えれば色々参考にもなったかな意外と面白い話だったか
も。
 
他のお客さん達は、みんな静かに海を眺めてました。
 
綺麗だったな~。
 
帰り道、走る車の中から残照を激写。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~ (さき)
2009-10-13 21:14:06
夕日の写真綺麗だわ。
自然の風景ってすごい!!
POCOちゃんはお留守番御苦労さま。

年金の問題は・・・あと数年で自分にも関わる現実問題。私たちの世代は今の年金より随分少ないし貰える時期も遅くなりそうですね。
でものんびりと、疲れをとる温泉では聞きたくない話だよね。
返信する
Unknown (あや)
2009-10-13 22:12:35
こんばんは
私も お邪魔いたしました~^^
過去記事も見せていただきました♪

とっても 写真が綺麗で・・・素敵でお洒落でした
かわいいpocoちゃんもはじめまして^^
どうぞよろしくお願いいたします♪

海に沈む夕日が見える温泉なんて・・・いいですね~
こちらは海がありませんので たまに海が見たくなります
日頃 バタバタしていると(←私のことです^^;) ほっとしたい時には俗世間から隔離されたいものですよね
年金のお話しは ちょっと野暮だったかも???

リラックス方法は 千差万別ってことなのでしょうか?^^
返信する
きれい~! (tomo)
2009-10-13 22:31:18
素敵な夕日の写真ですね!見とれちゃいました
年金かぁ…
私たちの頃にはどれくらいもらえるんでしょうか?
まだまだ先の事ですがあっというまに歳をとりそうで恐ろしい
返信する
こんばんは (pinky)
2009-10-14 00:39:37
素晴らしい夕日を眺めながら、温泉に浸かれるなんていいですね~。
身も心も癒されそうです。

な~んにも考えず、のんびりしたいところでしょうに・・・
おばちゃん軍団には、困ったものです。
私も、気をつけなきゃ!(笑)

この夕日は、お風呂から撮ったのかしら?ん…?

海なし県に住んでいますから、とっても海が恋しくなりました。
ひょっとしたら…近々、見えるかも!!?

返信する
さきさんへ (ma-na)
2009-10-15 19:27:45
綺麗な夕日でしたよ~。

私達の番が来たときには・・・と思うと不安でとても明るい気持ちではいられないので
耳を塞ぎたくなりました。

家に帰ってからのpocoのお迎えダンスと来たら
まぁ、激しいのなんのって(笑)
一緒に連れて行きたかったけど、ごめんねって感じでした。
返信する
あやさんへ ようこそ♪ (ma-na)
2009-10-15 19:33:27
わぁ、早速来てくださってありがとうございます。嬉しいです。
よろしくお願いします。

海はありますけど、こうしてゆっくり眺めることって意外と無いものですよ(笑)

海には浄化のパワーがあるとか。
たまに海が見たくなるときって浄化したいものがあるのかな。と思ったりして。

私も野暮だとは感じました。
おっしゃるとおりリラックス方法も千差万別
おばちゃん達も、そこで思いをぶつけて(笑)
浄化されたんでしょうか。
返信する
tomoさんへ (ma-na)
2009-10-15 19:36:43
ありがとうございます。
肉眼だと、もっと大きな太陽が写真に撮るとちっこいです。
どーんっと大きく写らないものかと思ってますが
これってレンズでしょうか?

まだまだ先って思ってますけど、実はすぐそこにある問題ですね。
ああ~恐ろしい~っ。

返信する
pinkyさんへ (ma-na)
2009-10-15 19:45:32
海?にはもう到着されたかな?

私も気をつけよう!と思いました。
一人だったから静かにしてたけど、友達と一緒だったらどうだったかしら?と
粋なおばちゃん目指してがんばろうと思いました。

あははは。さすがにお風呂からの写真は撮れませんでした。
行く途中のビューポイントがパーキングになっているので
そこから写しました。

pinkyさんの所は海がなくても山の美しさが一際です。
いつもその美しさに感動してます。
返信する