~ある小さな庭の出来事~

忘れんぼな私の庭づくりのこと、愛犬のこと、日々の出来事の備忘録

昨日咲いたユリと叱らない子育て

2010年06月23日 | ガーデン
昨日咲いたゆり


一昨日夜、たまたま見たテレビ番組が
NHKのプラネットベイビーズの再放送「ペルー森の中の叱らない子育て
ペルー、アマゾンの森に住むアニャンカ族の子供を叱らない独自の子育て法。
思わず、見入ってしまいました。
 
「子供は純粋無垢な存在だから
叱られると憎しみがのこり将来家族を顧みない大人になる。」
と父親が言ってました。だから大きな声で叱ることはしない。

子供の時の体験で、親との確執が大人になっても大きく影響するというのは
心理学でも広く知られていることですが
アニャンカの人たちは、それをわかっていて代々受け継いでるようでした。 

言葉少なに仕事をしながらも、しっかり子供にめくばり利かせてるお母さんから
学ぶべきところがありました。
「叱らない」というのは完全にマネはできないけど

明日朝7時からBShiでまた再放送があります。


今朝咲いたゆり


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さき)
2010-06-24 16:01:48
いい天気です♪
今日は気持ちよく過ごせました。
このテレビ朝観ました。
なかなか叱らずに子育て出来ないけど・・・

ゆりの花もあるのね。いいな~。
返信する
さきさんへ (ma-na)
2010-06-25 19:28:28
今日からまた雨です・・・。
叱らずに子育てなんて、夢のよう。
我が家は夫は、子供を叱りませんけど
私はついつい叱っちゃうんですよ。

昨年、ここにゆりがあったらいいなぁと思って植えたゆりです。
下の黒いゆり、いい感じです。
返信する