ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

備忘録【3/1】

2022年03月02日 07時47分10秒 | マリーンズ2022

≪2022/3/1≫

【オープン戦   オリックス2-0ロッテ ( 2022年3月1日    京セラD )】

 

ロッテの開幕投手は石川 井口監督のサプライズに「びっくり。小島か朗希あたりかなと」

 ロッテの開幕投手を石川歩投手(33)が務めることが1日、分かった。25日に敵地での楽天戦に先発する。井口資仁監督(47)が明かした。小島、佐々木朗の争いと見られた中、19、20年に大役を務めたベテランの実績が買われた。石川はこの日のオリックスとのオープン戦で今季実戦初登板し、3回8安打2失点だった。

 井口監督が電話で開幕投手を伝えたのは、沖縄・浦添でヤクルトとの練習試合を行った2月20日だった。2軍に相当する石垣島のB組キャンプで残留していた石川には、まさかの連絡だった。「びっくりした。小島か朗希あたりかなと思っていた」と打ち明けた。

 昨季後半戦から完封を含む3完投と覚醒し、チームトップ10勝の小島が筆頭候補に挙がっていた。昨季3勝ながら、楽天とのCSファーストSで初戦先発を任された3年目の佐々木朗も、過去最高の仕上がりを見せていた。2月19日の日本ハム戦では163キロを計測するなど、周囲の度肝を抜く投球だった。

 それでも、井口監督はキャンプ序盤からブルペンで充実した石川の姿を見ていた。「朗希とか、他の投手の出来もよかったが、開幕投手は違うプレッシャーもある。それをはじき返せるのが石川」。19、20年と大役を経験した実績を重く見た。

 ベテランの反骨心にも期待した。指揮官は「昨年手術して1年間投げられていないので、悔しい思いをしている。今年はフルで投げて優勝すると言っている」。2年連続2位のチームには、若手の力を引き出すベテランが必要と考えている。

 昨年6月に右肘関節クリーニング手術を受けた石川は「反動はあるか?」との問いに、「そういう影響はない」と即答した。「1年間、しっかり投げられる準備をするだけ」。今季初登板は3回8安打2失点だったが、井口監督も本人にも不安材料にはならない。2年ぶり3度目の大役へ、精度を上げていけばいいだけだ。(横市 勇)

 

朗希でも小島でもない!ロッテの開幕投手に石川 井口監督「一年間ローテ守る約束!」

 ロッテ・井口監督が1日、25日に楽天と対戦する今季開幕投手に、石川歩投手を起用することを発表した。

 この日のオリックスとのオープン戦(京セラドーム)で、今季初実戦登板を果たした石川は3回8安打2失点だったが、試合後、指揮官は「石川には今年一年間しっかりとローテーションを回ってもらうという約束なので。開幕の経験もあるし、しっかりと彼に任せて、後を継ぐ人たちがさらにびしっと抑えてもらいたい」と、小島、佐々木朗らとのローテーションで戦い抜く方針を示した。

 昨季の石川は6月に右肘手術を受け、9月に復帰したが6勝に終わった。過去に19、20年と2年連続開幕投手の経験もある。

 

2年ぶり3度目の大役に、ロッテ石川本人も驚き!「小島か朗希だと思った」

 ロッテ・石川歩投手が1日、オリックスとの練習試合(京セラドーム)で今季初実戦登板を果たし、先発で3回8安打2失点だった。

 試合後には、今季の3・25楽天(楽天生命)との開幕投手を任されることの発表され、「(2月20日頃に言われたときは)びっくりした。小島か(佐々木)朗希あたりだと思った」と振り返る。

 2年ぶり3度目の大役となるだけに「今日は球自体はよかったが、精度がまだまだ。次はしっかりと修正したい」と課題を口にしていた。

 

ロッテ石川、今季初実戦登板は3回8安打2失点

 ロッテ・石川歩投手が1日、オリックス戦とのオープン戦(京セラドーム)に先発し、3回8安打2失点。初回2死から紅林に左翼フェンス直撃の二塁打を許すと、杉本の右前適時打で1失点。3回2死二塁では太田に左中間二塁打を浴びた。

 沖縄本島、宮崎、高知遠征から外れ。石垣島で残留調整してきた右腕にとって、これが今季初実戦登板だった。

 

ロッテ美馬、2日のオリ戦で今季初マウンド「今までやってきたことを出せるように」

 ロッテ・美馬学投手が2日のオリックスとのオープン戦(京セラドーム)で今季初実戦登板を果たす。「今までやってきたことを出せるように全力で頑張ります」。石垣島キャンプではA組でスタートし、打ち上げた後は、B組に合流し、石垣島で残留調整していた。

 チームの投手陣が好調なだけに「自分も続いていきたいです」と開幕ローテーション入りに「当確」を出したいところだ。

 

ロッテドラ1位・松川が市和歌山の卒業式に出席「ああオレ、高校生やったんやな」

 ロッテのドラフト1位・松川虎生捕手が1日、市和歌山の卒業式に出席。「久々に学校に戻って楽しかったです。ああオレ、高校生やったんやなあと思い出しました」と久々に同級生と再会し、いろいろな話をして楽しい時間を過ごした。

 「これからはみんな違う道に進むけど、高校3年間で出会った仲間は自分にとってホンマに大事な仲間ですし、彼らのためにも頑張りたいと思います」

 高校時代にバッテリーを組んだDeNAのドラフト1位・小園とも「なんか、全然、懐かしい感じはしないなあ」と笑い合ったという。

 「高校を卒業して社会人になって責任も伴うので自覚をもって、そして、もう一度、自分の行動を見直して一日一日を大切に自分を追い込みながらファンのために、チームのために、出会った仲間のために、そして自分のために頑張りたいと思います」

 最後は力強い決意の言葉を口にしていた。

(以上 スポニチ)

 

 

本人も予想外!ロッテの開幕投手は石川歩「開幕は今日のピッチャーです」井口監督が発表

本人も予想外の抜てきだ。ロッテ井口監督が1日、開幕投手を石川歩投手(33)に任せると発表した。

石川はこの日、オープン戦“開幕投手”としてオリックス戦に先発。今季初の実戦登板で3回8安打2失点の内容だった。試合後、同監督は「開幕は今日のピッチャーです。経験もありますしね」。19年から2年連続で大役を務めた右腕に、25日楽天戦(楽天生命パーク)のスターターを任せると明かした。

本人にはヤクルトとの練習試合があった2月20日に電話で伝えたという。石川は「びっくりしました。小島か(佐々木)朗希かなと」と驚きを隠さない。昨季は右肘の手術もあって6勝3敗にとどまったものの「(肘の)不安はないですね。1年間投げられる準備をするだけ」と、照準を24日後に合わせる。

石川が名を挙げたように、昨季10勝左腕の小島や163キロ右腕の佐々木朗も候補の1人だった。指揮官は「朗希とか他の投手の出来もよかった。開幕投手は違うプレッシャーもあると思う。それをはじけるのが石川。あんな性格に見えますけど、気持ちは強い投手。今年はフルで、優勝すると言っていますので」と、サプライズ選出の理由を明かした。【鎌田良美】

 

ロッテ1位松川虎生「ああオレ、高校生やったんや」DeNA1位小園健太と市和歌山卒業式出席

ロッテのドラフト1位、松川虎生捕手(18=市和歌山)が1日、高校の卒業式に出席した。DeNAのドラ1、小園健太投手(18=市和歌山)と卒業証書を手に笑顔で記念撮影。

球団を通じて「久々に学校に戻って楽しかったです。ああオレ、高校生やったんやなあと思い出しました(笑い)。同級生といろいろな話をして、楽しい時間を過ごすことができました。これからはみんな違う道に進むけど、高校3年間で出会った仲間は自分にとってホンマに大事な仲間ですし、彼らのためにも頑張りたいと思います。健太とは『なんか全然、懐かしい感じはしないなあ』と言って笑いました。高校を卒業して社会人になって責任も伴うので、自覚を持って、そしてもう1度、自分の行動を見直して1日1日を大切に、自分を追い込みながら、ファンのために、チームのために、出会った仲間のために、そして自分のために頑張りたいと思います」とコメントした。

(以上 日刊)

 

 

【ロッテ】石川歩20年以来3度目開幕投手「朗希か小島だと思ってたのでびっくり」

 ロッテの井口資仁監督(47)が1日、25日の楽天との開幕戦(楽天生命)で石川歩投手(33)を開幕投手として起用することを発表した。

 試合終了後、指揮官は「開幕は今日のピッチャーです」と明言した。石川はこの日、今季初実戦で3回8安打2失点「今年、石川には1年間しっかり回ってもらう約束なので。当然、朗希とか他の投手の出来もよかったけどそこはそこ。開幕投手という違うプレッシャーをはじけるのが石川だと思う」と説明した。

 沖縄本島で対外試合を行っていた2月20日、石垣島に残留して調整を続けていた石川に電話で伝えたという。右腕は昨季6月、右肘手術を行うも懸命なリハビリで約2か月半で実戦復帰。1年間ローテーションを守り切れなかった悔しさがあり、石垣島キャンプでは第1クールから精力的にブルペン投球を行ってきた。

 20年以来3度目の大役に石川は「朗希か小島だと思ってたのでびっくり」と心境を明かしたが、「1年間しっかり投げられる準備をするだけ」。淡々と約3週間後に迫る“3・25”を見据えた。(小田原 実穂)

 

【ロッテ】開幕投手は石川歩 井口監督が発表 20年以来3度目の大役

 ロッテの井口資仁監督が1日、今季の開幕投手に石川歩投手を起用することを発表した。

 石川はこの日のオリックスとのオープン戦に先発し、3回8安打2失点。試合終了以後、指揮官は「開幕(投手)は今日のピッチャーです」と明かした。

 本人に伝えたのは沖縄本島で対外試合を行っていた2月20日。「当然朗希とか他の投手の出来もよかったけど、そこはそこでまた。開幕投手という違うプレッシャーもあると思うので、それをはじけるのが石川だと思う。昨年、石川は(手術など)悔しい思いをしているので、その辺は石川が1年間投げきってくれたらなと思います」と経緯を明かした。石川は「びっくりしました。小島か朗希かなと思っていたので」とその時の心境を明かしつつも「1年間しっかり投げれる準備をするだけ」と20年以来3度目となる大役に意気込んだ。

 

【ロッテ】2日のオリックス戦に美馬学が今季初実戦で先発「今までやってきたことを出せるように全力で」

 ロッテの美馬学投手が2日のオリックス戦(京セラD)に先発する。

  2月中旬にA組が沖縄本島に移動した以降も石垣島に残留して調整を行ってきた右腕は2日が今季初実戦。「今までやってきたことを出せるように全力で頑張ります。他の先発陣が結果を出しているので、自分も続いていきたいです」と意気込んだ。

 この日はキャッチボール、ダッシュなどで汗を流し調整した。

 

【ロッテ】高部瑛斗の10戦で9盗塁に井口監督「開幕まで続けて欲しい」  

 ロッテの高部瑛斗外野手が「9番・右翼」でスタメン出場。3回に二盗を決め4試合連続盗塁をマークし、2月からの対外試合も含めると10戦で9盗塁目と驚異的なペースで盗塁を記録中。井口監督は「いいアピールをしてくれています。開幕までしっかりとまた続けてほしいなと思う」と評価。今後は荻野なども合流すると、開幕まで外野手争いはさらに激しくなり、指揮官は「高部も(岡)大海も頑張っていますし、その中で(藤原)恭大とかもいます。ほぼこの争いになる。マーティンも帰ってきますのでね」とアピールに期待した。

 昨季イースタン盗塁王を獲得したスピードスターが存在感を見せつけ、外野手のレギュラーを狙っていく。

 

【ロッテ】ドラ1・松川虎生が市和歌山高の卒業式に出席「社会人になって責任も伴うので自覚を持って」

 ロッテのドラフト1位・松川虎生捕手が1日、市立和歌山高の卒業式に出席した。

 松川は「久々に学校に戻って楽しかったです。ああオレ、高校生やったんやなあと思い出しました(笑)。同級生と色々な話をして楽しい時間を過ごすことが出来ました。これからはみんな違う道に進むけど、高校3年間で出会った仲間は自分にとってホンマに大事な仲間ですし、彼らのためにも頑張りたいと思います」とコメント。

 卒業式には中学時代からバッテリーを組んできたDeNAの同1位・小園も出席し、「(小園)健太とは『なんか、全然、懐かしい感じはしないなあ』と言って笑いました。社会人になって責任も伴うので自覚を持って、もう一度自分の行動を見直して一日一日を大切にしながらファンのために、チームのために、出会った仲間のために、そして自分のために頑張りたいと思います」と意気込んだ。

(以上 報知)

 

 

ロッテ 開幕投手候補の石川歩は3回8安打2失点

開幕投手候補であるロッテの石川歩投手が先発し、3回を投げて8安打2失点で交代した。

 初回、2死走者なしから紅林に左翼フェンス直撃の二塁打でピンチを迎えた。続く、4番・杉本には146キロ直球で詰まらせたが、中前に運ばれ、先制点を献上。ただ、後続は抑えて最少失点にしのいだ。

 二回も得点圏に走者を背負った。2本の安打で2死一、二塁。迎えた1番・福田を遊ゴロに打ち取って無失点に抑えた。

 三回には、2死から杉本に左翼線を破る二塁打で出塁を許すと、続く太田には左中間へ適時二塁打。さらに代打・池田に右前打を放たれて一、三塁としたが、野口を左飛に仕留めて追加点は与えなかった。

 

ロッテ・石川歩が開幕投手に決定 楽天戦に向けて「一年間、しっかり投げられる準備をするだけ」

ロッテD1位・松川が市和歌山高の卒業式でDeNAのD1位・小園と再会「懐かしい感じはしないなあと笑い合いました」

ロッテのD1位・松川虎生捕手(18)が1日、市和歌山高の卒業式に出席。「俺、高校生やったんやなあと思い出しました。同級生と色々な話をして楽しい時間を過ごすことができました。高校3年間で出会った大切な仲間のためにも頑張りたい」と決意を固めた。バッテリーを組んだDeNAのD1位・小園とも再会。「健太とは『何か、全然、懐かしい感じはしないなあ』と言って笑い合いました」と明かした。

(以上 サンスポ)

 

 

ロッテは石川が開幕投手 3回2失点快投ならずも井口監督公言「プレッシャーはじける」

ロッテの井口資仁監督(47)が1日、開幕投手に石川歩投手(33)を指名した。

 石川はオリックス戦で実戦初登板。指揮官は同戦後、「開幕は今日のピッチャーです」と公言した。「(佐々木)朗希とか他の投手の出来も良かったが、そこはそこでまた。開幕投手という違うプレッシャーもある。それをはじけるのが石川だと思う」。候補として昨季10勝の小島、佐々木朗ら若手が存在感を示す中、実績のある右腕に22年の初陣を託すことを決めた。

 石川はオリックス戦で3回8安打2失点。快投とはいかなかったが、2年ぶり3度目の開幕投手に任命され、「1年間しっかり投げられる準備をするだけ」と力を込めた。25日の楽天戦(楽天生命)へ、最善の準備を行う。

 

ロッテ・井口監督が開幕投手に石川を指名「朗希とか他の投手の出来もよかったけど」

 ロッテ・井口資仁監督(47)が1日、今季の開幕投手を石川歩投手(33)を起用することを公言した。

 2年ぶり3度目の大役を右腕に任せる。指揮官は起用について「当然、朗希とか他の投手の出来もよかったけど、そこはそこでまた。開幕投手という違うプレッシャーもあると思うので、それをはじけるのが石川だと思う。昨年、石川は(手術など)悔しい思いをしているので、そのへんは石川が1年間投げきってくれたらなと思います」とチームの柱としての期待を込めた。

 石川はこの日、オリックスとのオープン戦に先発し、今季実戦初登板。3回を投げて8安打2失点だった。開幕投手へ向けては「1年間しっかり投げられる準備をするだけ」と力を込めた。

 

ロッテ・平沢 開幕1軍生き残りへ猛アピール 対外試合5試合連続安打をマーク

 ロッテの平沢大河内野手が、対外試合5試合連続安打を放ち、開幕1軍生き残りへアピールした。

 五回の守備から出場。八回1死一塁で打席を迎えると、平野の変化球を右前にはじき返して好機を拡大した。これで、1軍合流後の2月23日のオリックス戦から全試合安打を記録。快音を響かせ、存在感を発揮している。

 

ロッテドラ1松川卒業式出席で母校に戻り「オレ、高校生やったんやなあと思い出しました」

ロッテのドラフト1位・松川虎生捕手(18)=市和歌山=が1日、和歌山市内の母校で卒業式に出席した。

 球団を通じて松川は「久々に学校に戻って楽しかったです。ああオレ、高校生やったんやなあと思い出しました(笑)。同級生と色々な話をして楽しい時間を過ごすことが出来ました。これからはみんな違う道に進むけど、高校3年間で出会った仲間は自分にとってホンマに大事な仲間ですし、彼らのためにも頑張りたいと思います」と率直な思いを語った。

 式後には、バッテリーを組んでいたDeNAドラフト1位・小園と記念撮影するなど、久しぶりの再会を楽しみ「(小園)健太とは『なんか、全然、懐かしい感じはしないなあ』という言って笑いました。高校を卒業して社会人になって責任も伴うので自覚をもって、そして、もう一度、自分の行動を見直して一日一日を大切に自分を追い込みながらファンのために、チームのために、出会った仲間のために、そして自分のために頑張りたいと思います」と力を込めた。

(以上 デイリー)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラム記事 【3/1】 | トップ | コラム記事 【3/1~3/2】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2022」カテゴリの最新記事