ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

備忘録【12/27】

2020年12月28日 08時25分56秒 | マリーンズ2020
≪2020/12/27≫

ロッテ・二木 1400万円増でサイン 来季は2桁勝利&初の開幕投手へ意欲
 ロッテの二木がZOZOマリンで契約更改を行い、1400万円増の年俸6000万円で更改した。7年目の今季は自己最多の9勝をマーク。ソフトバンクとの優勝争いも経験し「終盤に緊張する試合を投げられたのはうれしい」と振り返った。
 来季の目標を規定投球回到達と2桁勝利に設定。今季に続き、来季も開幕戦で激突するソフトバンクには昨季から7連勝中と抜群に相性が良く、「今年先発した人は全員そこを狙っていくと思う」と自身初の開幕投手へ意欲も見せた。


ロッテ二木、自己最多9勝で1400万円増でサイン 「開幕投手も狙っていく」
 ロッテの二木康太投手(25)が27日、ZOZOマリンで契約更改交渉に臨み、1400万円アップの年俸6000万円でサインした。
 背番号18となって挑んだ今季は開幕ローテーション入りしたが、不調から2軍落ちも経験。それでも8月に再昇格してから安定感が増し、自己最多9勝をマークしたが「前半1カ月いない時期もあったし、悔しい部分であった」と振り返る。
 来年のノルマは2桁勝利となる。「一年間先発で回って初めて仕事ができたといえる。やっぱり二桁は一つの目標になる。(開幕投手も)狙っていく気持ちは持っていかないといけない」と自身初の開幕投手を目指していく。


ロッテ清田、2度目交渉で2年契約、年俸6000万円でサイン 「井口監督を胴上げしたい」
 ロッテの清田育宏外野手(34)が27日、ZOZOマリンで今オフ2度目の契約更改交渉を行い、500万円ダウンながら2年契約の年俸6000万円でサインした。
 「前回(23日)も金額でなく、僕が思った部分で折り合わないところがあった。一年に1度の機会なので、保留させてもらったが、今回は納得して判を押させてもらった」
 今季はスタメン、代打などさまざまな起用方の中で、70試合に出場し打率・278、7本塁打を残した。CS争いが佳境に入ったシーズン終盤には4番も任された。
 来季の目標については「自分がレギュラーとして出たい思いもあるが、僕が活躍することよりも、今はチームが勝ってくれと思っているところが強い。チームが困ったときに、僕が出てチームが勝てればいいかなと思っている」とあくまでもチームのリーグ優勝を掲げる。
 「井口監督を胴上げしたい。僕はその気持ちが強い」。そんな言葉も力強かった。


ロッテ “ドミニカの和田”発掘!プロ経験ない快足19歳 外野手サントスも
 ロッテが27日、育成選手として無名の外国人を獲得した。プロ経験のないドミニカ共和国出身のホルヘ・ペラルタ内野手(19)。50メートル5秒6のスピードが武器のスイッチヒッターで、地元チームでプレーしていた逸材を発掘した。また、同じくドミニカ共和国出身で今季はBC・富山でプレーしたサンディ・サントス外野手(26)も育成選手で獲得した。ペラルタは年俸240万円、サントスは年俸500万円。
 年内最後の球団営業日に、驚きの新外国人獲得を発表した。プロ経験がない19歳のドミニカン。松本尚樹本部長は「将来有望。三拍子そろった選手」と胸を張った。
 高校卒業後、地元チームでプレーしていたところ、中南米に駐在する渉外担当が「センスの塊」と聞きつけ、獲得に動きだした。入団テストを実施すると、50メートル5秒6のスピードが際立った。1メートル78、71キロと華奢(きゃしゃ)ながら内外野を守れるユーティリティー性にも期待。育成から支配下登録され、今季23盗塁をマークした細身の和田に重ねて「ドミニカの和田」との声も球団内で上がった。球団を通じてペラルタは「日本の野球は足をよく使うイメージ。将来的に優勝に貢献できるような選手になりたい」とコメントを寄せた。

 4年連続日本一のソフトバンクは、育成選手だったモイネロが絶対的セットアッパーに成長。ロッテも外国人育成に着手する。昨年は、ドミニカ共和国の空軍所属だったアマチュアのアコスタを育成で獲得。ペラルタにも新たな補強策の成功例として期待される。
 外野手のサントスは二刀流経験がある。今季は打率・396、11本塁打を放ち、投手としても3試合に登板し3イニングで防御率3・00。「チームの勝利に貢献する」と意気込んだ。
 コロナ禍で異例ずくめだった2020年。ロッテは新様式の外国人補強で締めた。(横市 勇)

 ◆ホルヘ・ペラルタ 2001年8月10日生まれ、ドミニカ共和国出身の19歳。リセオ・ノクトゥルノ・インヘニオ・アリバ高を卒業し、プロ経験はなし。内外野ともに守れる器用さが魅力。1メートル78、71キロ。右投げ両打ち。

 ◆サンディ・サントス 1994年4月20日生まれ、ドミニカ共和国出身の26歳。セナペック・サント・ドミンゴ高からパイレーツ傘下1Aを経て、今季はBC・富山でプレー。38試合で11本塁打、46打点、打率・396。1メートル90、83キロ。右投げ右打ち。


ロッテ育成選手としてドミニカ共和国出身2人を獲得
 ロッテが27日、育成選手としサンディ・サントス選手(26)、ホルヘ・ペラルタ選手(19)の入団を発表した。いずれもドミニカ共和国出身で、ともに内外野を守れる。
 今季BCリーグ・富山に所属し、38試合で打率・396、11本塁打をマークしたサントスは年俸500万円で契約。13~17年にはパイレーツ傘下マイナーでプレーした右投げ右打ちの強打者は「チームの勝利に貢献できるように、オフは一生懸命練習を重ね、さらに成長して日本に戻ってくることです」と球団を通じてコメントした。また、プロ経験のないペラルタは年俸240万円で合意。右投げのスイッチヒッターで「日本の野球は足をよく使うイメージ。そんなスタイルの野球を学べるのはとても楽しみです」と意気込んでいるという。

(以上 スポニチ)



2度目交渉のロッテ清田500万円減「納得し印鑑」
ロッテ清田育宏外野手(34)が2度目の契約更改交渉に臨み、500万円減の6000万円で2年契約を結んだ。
さまざまな起用に応え、シーズン終盤は4番としてCS進出を支えた。1度目の交渉ではチームで唯一保留したが「しっかり話して納得して印鑑を押した。チームが困った時に僕が出て勝てれば一番いい。井口監督を胴上げしたいって気持ちが僕はものすごく強いので」。安田、藤原ら台頭してきた若手を盛り上げつつ、ベテランの底力を見せる。(金額は推定)


ロッテ二木1400万円増「ローテの仕事ができた」
ロッテ二木康太投手がZOZOマリンで契約を更改し、1400万円増の6000万円でサインした。背番号18を背負った今季は近年の“7勝の壁”を越え、自己最多の9勝をマーク。
だが開幕直後の7月に不調で2軍落ちし、目標の10勝には届かなかった。「1カ月いない時期があったので、自分の中では悔しい思いもすごく強い」と、キャリアハイにも満足していない。
合格ラインは規定投球回到達と2ケタ勝利。そのためにも「1年間しっかり回って初めて、先発ローテの仕事ができた(と言える)と思う」。また今季はソフトバンク戦で4戦3勝無敗、同対戦は19年4月から自身7連勝中と相性の良さを誇る。21年シーズンはソフトバンク戦で始まる。「今年初めて優勝争いというか、そういう試合で投げて緊張したけど楽しかった。先発は全員そこを狙っていくと思うし、その気持ちはずっと持っておかないといけない」と、自身初の開幕投手を目指す。(金額は推定)【鎌田良美】


ロッテがサントス外野手、ペラルタ内野手と育成契約
ロッテは27日、育成契約でサンディ・サントス外野手(26)ホルヘ・ペラルタ内野手(19)の入団を発表した。
ともにドミニカ共和国出身。190センチ、83キロで右打ちのサントスは今季BC・富山でプレーした。身体能力が高く、打撃にパンチ力がある。年俸は500万円。ペラルタは両打ちで内外野の守備をこなす。50メートル走5秒台の俊足で、3拍子そろった有望株。年俸は240万円。

(以上 日刊)



ロッテ・清田、500万減の6000万円の2年契約でサイン
 ロッテ・清田育宏外野手(34)が27日、千葉市のZOZOマリンスタジアムで契約更改交渉に臨み、500万円減の年俸6000万円の2年契約でサインした。 
 前回23日の1回目の交渉で保留した清田は「前回は金額とかではなくて、僕が思ったのと話の折り合いが合わなかった部分があった。今日はその話をしっかりさせてもらって納得して印鑑押させてもらいました」と説明した。
 11年目の今季は70試合に出場し、打率・278、7本塁打をマーク。シーズン終盤は4番も任され、チームの4年ぶりのクライマックス(CS)出場に貢献した。


今季9勝のロッテ・二木、1400万増の6000万円でサイン
 ロッテ・二木康太投手(25)が27日、千葉市のZOZOマリンスタジアムで契約更改交渉に臨み、1400万円増の年俸6000万円でサインした。 
 6年目の今季は15試合に先発し、自己最多の9勝(3敗)を挙げ、防御率3・40をマークした。二木は「9勝で一応自己最多にはなったが、前半1カ月(1軍に)いない時期もあったし、自分の中では悔しい思いも強いシーズンだった。1年間しっかり回って規定投球回数というのは達成できるようにやっていきたい」と来季への目標を口にした。


ロッテ、外国人2選手と育成契約
 ロッテは27日、サンディ・サントス外野手(26)=190センチ、83キロ、右投げ右打ち=と、ホルヘ・ペラルタ内野手(19)=178センチ、71キロ、右投げ両打ち=の育成契約での入団が決まったと発表した。ともにドミニカ共和国出身でサントスは年俸500万円、ペラルタは年俸240万円。
 サントスは今季、独立リーグ、ルートインBCリーグ富山でプレーし強打が持ち味で「ロッテにとても感謝している」とコメントした。ペラルタは俊足が武器で「将来的に優勝に貢献できる選手になりたい」と意気込んだ。(金額は推定)


ロッテ、入国一時停止で外国人選手への影響心配
 ロッテの松本尚樹球団本部長は27日、政府が新型コロナウイルス変異種への対応で、全ての国・地域からの外国人の新規入国を一時停止することを受け、外国人選手への影響を心配し「どうしようもない。新外国人選手はできたら早く来てほしいが」と悩ましそうに話した。
 来年1月末まで停止となり、2月1日からの春季キャンプへの影響が懸念される。「こればかりは仕方がない。国の決まりなので」と語った。

(以上 サンスポ)



ロッテ、清田は2年契約来季は6千万円
 ロッテの清田育宏外野手は27日、ZOZOマリンスタジアムで2度目の契約更改交渉に臨み、来季は500万円減の年俸6千万円で2年契約を結んだ。今季取得した海外フリーエージェント(FA)権を行使せず残留し「話をしっかりしてもらった。納得してサインした」と話した。
 11年目の今季は70試合の出場で打率2割7分8厘、7本塁打、23打点をマーク。「井口監督を胴上げしたい気持ちは強い。必要とされたときに結果を残せる選手になりたい」と意気込んだ。(金額は推定)


ロッテ・美馬、右手欠損の長男とテレビ出演「うちに来てくれてありがとう」
 ロッテの美馬学投手が26日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」に、妻で歌手のアンナさん、先天性四肢欠損症で右手がない長男“ミニっち”とともに出演した。長男は昨年10月11日に誕生。アンナさんはインスタグラムで、昨年12月に長男について「右手首欠損症という形成不全です。分かりやすく言うと右手首から先がありません」と報告していた。
 アンナさんは番組のインタビューで、長男が誕生した瞬間に、医師に「手がないんですけど」と聞き、「びっくりを通り越して『無』」だったと振り返った。その後は「申し訳ない気持ち、五体満足で生んであげられなくてごめんねという気持ち」だったと明かした。
 しかし、大学時代の友人や実母から励まされ、前向きに。美馬投手からも「おなかの中で(障がいがあると)分かっていたとしても『生んでくれ』と言っていたし、自分たちの子供に生まれて本当に良かったと思わせてあげられる自信がある」と告げられたと語った。

 美馬投手は「妻の両親が近いところ(関東)に行った方がぼくも安心して野球ができる」と、昨年、楽天からロッテに移籍したのが家族のためだったと明かした。長男には「最高の宝物。本当にうちに来てくれてありがとう」と思いを伝えた。
 今年9月14日のアンナさんのインスタグラムでは長男が左手で硬球を投げて美馬とキャッチボールをする様子もアップ。医師から、同じ右手欠損の障がいを抱えながらメジャーリーグで活躍したジム・アボットさんの著書を渡されたことを明かし、美馬投手が「子供達に勇気を与えたくてやっていたけどこれからは違う。自分がミニっち達に勇気をたくさん与えてもらうから頑張れる」と思いを新たにしたことも伝えていた。

(以上 デイリー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラム備忘録【12/27】 | トップ | コラム備忘録【12/28】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2020」カテゴリの最新記事