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樺太「サハリン」から開放した男の映画が完成しました

2021-01-28 | サハリン話題

映画と狡猾さの助けを借りて、サハリンを日本人から解放した男についての映画が作られました

1月27日(水)21:00

著者:ニコライ・カプースチン

ズベズダのテレビジャーナリスト、アンドレイ・ルゴヴォイは、映画の乗組員と一緒に、島の歴史家やアーカイブ労働者と話をし、日本の侵略者からサハリン北部を救出し、帰還させる特別作戦の秘密を明らかにしようとしました。この物語の中心的な英雄は、ロシアの日本武道の軍事諜報員であり宣伝家であるワシリー・オシュチェプコフです。若い男は彼が生まれた島に戻り、彼の仲間の同胞に映画を知ってもらうと同時に、彼らを新政府の抑圧から解放しました。RIA「サハリン-千島列島」は、読者にドキュメンタリーを見て、仲間の同胞の功績を思い出すように勧めています。

 

写真:tvzvezda.ru

侵略者の下のサハリン

大日本帝国陸軍 1920年4月にサハリン北部に侵攻しました。この領土のロシアの住民の運命が文字通りバランスにぶら下がっていることがすぐに明らかになりました。サハリンは長年日本の天皇の夢でした。これらは天然資源であり、重要な戦略的サイトでもあります。

村や通りは和風に改名され、郵便や電信の通信は日本人だけのものでした。もちろん、各家には住民のリストがありました。森林、水、石炭の利用には、お金を払う必要がありました。毛皮は野蛮な方法で大量に採掘されました。地元の農民と労働者は中国人と韓国人に取って代わられた。石炭産業の企業は886人を雇用しており、そのうち53人だけがロシア人でした。

差別はひどいものでした。彼らは一般の人々の家を壊し、すべての牛を連れ去りました、そしてその時の法廷は常に侵略者の側にとどまりました。地元住民の一人が日本人の叫びに反応しなければ、彼らは無事に撃つことができた。

そして1923年の秋、ワシリー・オシュチェプコフというロシアの映写技師がアレクサンドロフスク市の島に現れました。彼のコールサインは「モンク」でした。日本が占領した北サハリンの首都では、日本軍の唯一の、したがってお気に入りの娯楽は映画館です。映画の上映を増やすために特別注文も作成されました。誰もがスケジュールを心から知っていたので、ホールは満員になり、ロシアの諜報員の手に渡った。

ナイフの端を歩いた

プログラムの作者によると、オシュチェプコフは、特に重要な国家の任務を単独で実行し、文字通り間違いの可能性なしにナイフの端を歩いた唯一のロシアの諜報員でした。

手術が失敗したように見える瞬間がありました。その後、観客は映画「SafeatLast」を上映されました。ショーの間、日本軍はロシアの映写技師を取り囲み、テープの本質、ヨーロッパの価値観についての質問で彼を攻撃しました。突然正面玄関が開き、酔っ払った船乗りがホールに飛び込み、配給業者を見て、本土からの秘密のメッセージを大声で話しました。ホールでは沈黙が支配し、日本人は最初にロシアの船乗りを見て、次に彼らが2秒前に無条件に信頼した男を見ていた。彼は同じ秒で撃たれた可能性があります。しかし、オシュチェプコフは途方に暮れず、船乗りと握手し、日本人に「ついに、ワールドシネマのスケジュールについての秘密のメッセージ」と語った。

その後、彼は口頭での指示を受け入れることをきっぱりと拒否し、怒りで、酔っ払った「宅配便業者」に手紙を送らないという考えを経営陣に伝えました。

誰もヒロイズムについて知りませんでした

オシュチェプコフは敵の言葉をよく知っていた。彼は常に日本兵に囲まれているという事実を利用して、情報を収集しました。彼はなんとか軍の指導者の信頼を勝ち取り、各駐屯軍にパスを与えられました。サハリンからのオシュチェプコフの報告は、広範で正確かつ詳細でした。 

最終的に、彼の情報に頼って、若い外交官ヴァシリー・アボルティンが率いる委員会がサハリンに上陸し、日本人と交渉した。それらは故意に時間を引きずり、会議を延期し、プロセスを遅くしました。1925年5月、彼らは島の土地を離れることに同意しました。まず、日の丸が下がった後、カートやバッグを持った兵士が船に大量に積み込み始めました。

この時までに、オシュチェプコフは故郷から遠く離れていました東京で。そこで彼は情報提供者を獲得し、新しい化学兵器が準備されていることを知りました。これでスカウトとしての彼の活動は終わりました。

近年、彼はモスクワに住んでおり、そこで彼は白兵戦の独自の戦術を開発しました。ちなみに、それは今でも兵士の訓練に使用されています。彼は知性に戻ることを夢見ていなかったし、彼の過去について彼の妻と養女に話しませんでした。彼らの日々の終わりまで、彼らはサハリン北部の解放における彼の巨大な役割についてさえ疑っていませんでした。

私たちの時代の歴史家は彼をチタンと呼んでいます。なぜなら、一人の人が集団全体ができないことをすることができたからです。

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