サハリン・北海道の話題は・・・

隣国の話題は毎日発信されます

島の北方民族の文化交流

2021-06-06 | サハリン話題
ネヴェライトはサハリンの先住民の世界を旅するよう招待されています
2021 年 6 月 3 日 09:35


文化、ネベリスク
6月2日、ネベルスコイ歴史と地元の伝承博物館で、展示プロジェクト「サハリンの先住民族の神話への旅」(「神話」 - ニヴフ。「土地」)のオープニングが行われました。このクリエイティブなプロジェクトは、2020 年から地方美術館と地方自治体の美術館と極東美術館 (ハバロフスク) の地方文化アーカイブ省と Exxon Neftegas Limited の支援を受けて実施されています。展示プロジェクトは、サハリンのアーティストの芸術と北部の先住民族の 2 つの地域の美術館の活動を組み合わせたものです。
それはすべて「ニヴフの神話への旅」から始まりました。これは、2020年に実施された同名の地域美術館の創造的プロジェクトの主役である、ロシア連邦の名誉芸術家であるドゥ・メーヌ・スーによる一連のグラフィック作品です。その時、サハリンのアーティスト、ドゥ メン スー、デ ソン エン、セルゲイ ノボセロフが、島の北部に住む少数の先住民族の現代的な生活と文化に没頭しました。クリエイティブな旅行中に、サハリン北部の先住民の代表者の肖像画、伝統的な休日のシーンが作成されました。グラフィックと絵の作品は、展覧会「ニヴフの神話への旅。結果」で発表されました。



「ノーザンテリトリーの自然と人々」というテーマは、1970年代後半からセルゲイ・ノボセロフに親しんでいます。20 年間、彼はチュコトカのペヴェクに住んでいました。この間、彼はグラフィック シリーズ「オホーツク海の漁師」、「セント ジョンズ ハンターズ オブ ウルカル」、「チュコトカの子供たち」、「チュコトカ。季節」などを作成しました。 . 再びサハリン北部の先住民族の環境に飛び込み、セルゲイは全国大会の話題に目を向けた。
サハリン北部の先住民族のロシア連邦芸術家連合の最初のメンバーであるヴェロニカ・オシポワによる魚の皮で作られたパネルは、北部の人々の先住民族の文化に捧げられています。ヴェロニカ・オシポワはサハリンの職人の間で革新者となり、魚の皮のような島の人々の伝統的な素材に現代の水墨画の技法を適用しました。職人さんがおっしゃるように、魚の皮そのものが未来のパネルのシルエットを表しており、それを描くだけです。しかし、魚の皮のウロコの絵に鳥や動物、人間のシルエットが見えるとは限りません。







サハリン北部の少数の先住民族の職人の製品は、Fyodor Migun、Albina Pavlovna Mygun、Albina Sergeevna Mygun、Valeria Osipova、Elena Bibikova、Nina Beldy、Valery Yalin、Alexander Borisovの作者の作品です。彼らの作品では、素材の芸術的処理の伝統を維持しながら、現代の革新を導入し、民俗芸術を発展させ、改善しています。
また、展示会のオープニングでは、サハリンの先住民族の民族楽器のデモンストレーションも行われました。Elena Nitkuk と Svetlana Sangi は、100 年以上前の伝統的な曲を演奏しました。
IA Sakh.com によると、展示会は 6 月 2 日から 20 日まで開催され、ネベルスク市の行政の報道サービスに言及しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島民は写真の思い出を受け取... | トップ | 片目のパイロットが島を訪れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サハリン話題」カテゴリの最新記事