サハリン・北海道の話題は・・・

隣国の話題は毎日発信されます

ニブヒ民族は新しい文化を築きます

2021-06-28 | サハリン話題
新しいコンテストは、サハリンの先住民の代表者によって開催されました

著者:ミハイルベレゾフ

サハリンの多国籍文化の代表者が才能のさまざまな側面を示すことができる十分な創造的な競争があります。しかし、これはお粥をバターで甘やかすことができない場合です。これは、島「北の才能」の先住民の少数の人々の民芸の最初の地域の競争です。
 
アンサンブル「めんぐめイルガ」のソリスト、湊しりゅうこさんは、キツネとアシカの民話をよみがえらせるのに、赤い肌の小道具しか持っていませんでした。著者による写真


森の音楽
長年にわたり、彼らの主な代表的な会場は、LivingTraditionsとHeirsofTraditionsのフェスティバルでした。しかし、すべてのクリエイターは、新しいピークに到達するために、時々競争環境に突入する必要があります。すべてロシアの工芸品の祭典に参加することで、民族音楽は常にサハリンの巨匠や芸術家に賞をもたらします。したがって、地域レベルで競争が発生し、さまざまな世代の民俗文化の職人や専門家の間で最高のものを決定することができるのは当然のことです。サハリン州の4つの自治体からの出場者は、芸術品や工芸品、舞台芸術、口頭の民芸品などのノミネートで競い合いました。
今日の伝統の長期的な維持者と後継者は国のグループです。それらのいくつかは競争に参加しました-アレクサンダーゴロシュコ、ポロナイスキー「メングメイルガ」(「銀のパターン」、手。アレクサンダーウクライナ語)の指示の下でノグリク「アリラ神話」(「北風の土地」)、ヴァル村出身のエレナ・ニガノヴァによる「モロシェチカ」。彼らの踊りや歌は、サハリン民族の生活や伝統、外界との交流、生活の写真の鮮やかなイラストになっています。
間違いなく、これは自然とその住民の音を吸収した国の楽器の妖艶な音によって促進されます。tety-chkharshの音楽ログで曲を演奏できるのは女性だけでした。それがなければ、クマの休日は1つもできませんでした。また、クマのパイプで作られたパイプであるKalniを演奏することもできませんでした。そして、性別や年齢を問わず、口琴(ざかんが)を所有するという難しい芸術が出場者によって示されました。さて、アンサンブル「モロシェチカ」は、演劇「火の饗宴」で歌、器楽、プラスチックに基づいた古代神話を現代の文脈に有機的に導入しました。
祖先の言語で
地域の文化アーカイブ省のイニシアチブを実施し、主催者であるサハリン地域民芸センターは、口頭民芸に特別な注意を払いました。事実、来年の2022年には、先住民言語の10年が始まります。島の地域では、さまざまな形で精神文化を広めるために多くのことが行われています-入門書から若者向けのニヴフの伝説に基づくグラフィックノベルの作成までですが、先住民族のユニークな言語は必然的にライブコミュニケーションのマージン。したがって、主催者にとって非常に重要だったため、ニヴフ語、ウイルタ語、ナナイ語の数人の生きているネイティブスピーカーの唇からのスピーチがコンテストで鳴り響きました。そして、ほとんどの数字(21のうち16)は完全に母国語で実行されました。
幸いなことに、私たちはまだネイティブスピーカーの生きているエネルギーを感じる機会があります。そして、彼らがまだ本質的にアーティストであるならば、聴衆との成功は保証されます。アンサンブル「めんぐめイルガ」のソリスト、湊しりゅうこさんは、キツネとアシカの民話をよみがえらせるのに、赤い肌の小道具しか持っていませんでした。そして、翻訳がなくても、聴衆は誰が誰を演じているのかを理解していました。そして、ウイルタ語の番人であるエレナ・ビビコワの口から、ジャイアント・カルダミの伝説とシヌニカンと彼の家族の伝説が響き渡った。オーラルフォークアートの基準を打ち立てた長老たちに続いて、サハリン北部の民俗アンサンブルのメンバーである若いパフォーマーがステージに登場し、詩、早口言葉、韻を数える、ティーザーのはつらつとした散乱を観客に喜んで提示しました。

新しい古いファッション
サハリンの北は、太古の昔から島の先住民の発祥地と見なされてきました。しかし今日、彼らの伝統的な住居の場所は地域全体に散らばっていて、客観的に変化する現実を考慮に入れて、彼らが彼らの先祖の伝統を続けることを絶対に妨げません。最も幅広い範囲で提示された女性の針仕事のサンプルは、ナデジダ・ジャバロワ、アルビナ・ミグン、ヴァレリア・オシポワ、オルガ・サディノヴァ、イリーナ・イノケンティエワなどが注目された競争コンサートの美しい序文になりました。
今日、芸術品や工芸品の開発は、とりわけ、現代のファッションと観光のニーズによって決定されています。他の地域と同じように、ゲストは毛皮と革で作られた伝統的な巻き毛の装飾品と民族のシンボルが付いた純粋なサハリンのお土産を持ち帰ります。ヘッドセット全体(服や靴、さまざまな女性のアクセサリー、ジュエリー)は、職人の手によって作成されます。そして、それぞれの作品は、クリエイターのユニークな個性を反映しています。一部の職人は、純粋な芸術への実用的なアプローチから離れつつあります。たとえば、Valeria Osipova(Nogliki)は魚の皮からパネルを作成します。しかし、彼女の著名な親戚であるヴェロニカ・オシポワとは異なり、ヴァレリアは、水彩画とインクで絵を描いた革の合成であるスタイルで、刻まれた断片で作られたアップリケを好みます。Lyudmila Paskitは、同じ素材を使用してクラッチバッグを作成しました。著者の優雅な装飾で飾られています-現代のファッションの女性の手でそれを想像するのは簡単です。そして最も重要なことは、「一直線の相続人」が成長しているということです。オルガ・サディノヴァは幼い頃から針と友達でした。彼女の装飾されたハンドバッグのコレクション全体がコンテストのために集まりました。時が来て、彼女は彼女の知識とスキルを娘のアンナに移します。少女はウラジミール・サンギのおとぎ話「クマとシマリス」と「アザラシとヒラメ」を舞台に人形を作ったので、いつもの素材である魚の皮とアザラシの毛皮を使っていました。
最初のコンテストは、まず第一に、彼らの文化を知り、愛し、そして倍増させる若者のためのサハリンニヴフ、ウイルト、ナナイのより古い世代のためのオープンマスタークラスになりました。そして、競争の精神はそれに熱意を与えました。おそらく、競争力のある候補者の中には、国技や地元の美食が十分ではなかったのでしょう。しかし、これはおそらく将来の問題です。なぜなら、競争は最初の兆候にすぎなかったからです。友好的な方法で、サハリンの北には十分な野心的な才能があります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みで4000人の学童は首都... | トップ | ドローンサハリン大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サハリン話題」カテゴリの最新記事