サハリン・北海道の話題は・・・

隣国の話題は毎日発信されます

少年チェス大会

2021-12-11 | サハリン話題
サハリンのチェスプレイヤーがマジックボートフェスティバルに参加
2021年12月6日12:13


スポーツ、ユジノサハリンスク、コルサコフ
ユジノサハリンスクで子供チェスフェスティバル「マジックボート」が始まりました。最初に、最年少のアマチュアがボードに座ってポーンを女王に追いやり、対戦相手をチェックメイトしました。彼らはビギナーズトーナメントの勝者を特定しました。
今年、フェスティバルは最初の重要な記念日を祝いました。彼は5歳でした。つまり、一部のトーナメント参加者とまったく同じです。
2016年に開催された最初のフェスティバルでは、受賞者は両手の指で数えることができましたが、今ではそのような計算では電卓なしではできません。
「ビギナーズトーナメント」には約100名の参加者が集まりました。主催者はそれらを2つの年齢グループ(2012年以上、2013年以下)に分けました。
-もっと多くの参加者がいたはずです。私たちはドリンスクとネヴェリスクからのチェスプレーヤーを期待していました。しかし、残念ながら、最後の瞬間に彼らの旅行は中断されました-フェスティバルの主催者でありイデオロギーのインスピレーションを与えたタチアナ・マリニーナは言います。
彼らが来なかったのは少し残念です。結局のところ、「ビギナーズトーナメント」の参加者全員が非常に貴重で必要な贈り物を受け取りました。つまり-初心者のためのチェス文学。
そして、トーナメントが自治体のチェスプレーヤーにさらなる改善のための良いインセンティブを与えることは間違いありません。結局のところ、彼らは仲間との知的戦いで彼らの強さをテストする機会がそれほど多くありません。







-すでにある程度の成功を収めている兄妹に参加者がどのように手を差し伸べているかを見るのは素晴らしいことです。つまり、私たちは縁故主義について話しているのです。この点で、メリッサ・ドヴォルツォワとマリアナ・リュバルスカヤに注目します-トーナメントVitalyIの主審は言います。
若い年齢層では、51人の参加者が参加しました。彼らはスイス式で9ラウンドをプレーしました。時間制御ゲームごとに15分+各動きに10秒。
VladislavKimが8ポイントで勝者になりました。若いチャンピオンは、彼が水平、垂直、さらには斜めに動くので、彼のお気に入りの作品が女王であることを認めました。
-私はチェスを1年間勉強しています。初めてのチェスのトーナメントなので、1位になるとは思っていませんでした。最も難しかったのは、2位の少年との最後から2番目の試合でした。私は敗北のバランスをとっていました。しかし、彼は私のポーンをノックダウンしました、そして彼には無防備な女王がいました、そして私は単に彼をノックダウンしました。一般的に、女王が「L」の文字で動かないのは残念です-VladislavKimは彼の最初のインタビューで言いました。
Ivan Nesterov、Vladislav Palamarchuk、DaniilKimが勝者に1ポイント差をつけています。追加の係数が配置されたのはこの順序でした。
女の子の間で最高の結果は、メリッサ・ドヴォルツォワ(6ポイント)、マリアナ・リュバルスカヤ(4.5)、エカテリーナ・レオンティチェワ(4)によって達成されました。
この年齢層の最年少参加者の1人は、4.5ポイントのMisha Son izKorsakovでした。これは、非常に野心的な目標に向けた彼の最初のステップです。
-私はトーナメントをプレイするのが一番好きでした。私も贈り物が本当に好きでした。私はマグヌス・カールセンを知っています、そして私は彼のようになりたいです、-ミハイルを認めました。
高齢者グループ(48人のチェスプレーヤー)では、上位3人はIvan Zhomov(8.5ポイント)、Artem Kirikov(7)、Vadim Prokopyev(6.5)でした。
女の子はEkaterinaMalysh(6)、Alisa Guseva(5)、Aktangul Emilbekova(4.5)を獲得しました。
-私は2年目からチェスを勉強しています。私はそれが本当に好きで、母にチェスをするようにさえ教えました。結果には満足していますが、もっと上手くプレーできることは理解しています。初心者の方は、諦めずに最後までプレイすることをお勧めします。そして、負けても、新しいゲームがあるので、動揺しないでください-とKatyaMalyshは言います。
-学校のチェスプログラムが実を結んでいることがわかります。トーナメントの受賞者の中には、ユジノサハリンスクの学校のセクションで勉強する人がたくさんいました。これらは体育館1番と2番、中学校32番です。他のセクションからの子供たちもいました-タチアナ・マリニーナは要約しました。
次の週末には、フェスティバルは「候補者のトーナメント」、「チャンピオンのトーナメント」、そしてスーパーリーグで続きます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする