サハリン・北海道の話題は・・・

隣国の話題は毎日発信されます

島の観光は新しいルートを探しています

2021-01-26 | サハリン話題

サハリンのアイルランドの動機は首都の観光客を征服しま

著者:リュボフコンドラショワ

島のツアーオペレーターは暑い季節を始めました。全国からのゲストが灯台を見に旅行し、オホーツク海の過酷な海で泳ぎます。RIA「サハリン-千島列島」の特派員もエキサイティングな旅に出ました

写真:Lyubov Kondrashova

水着とダウンジャケットを持っていこう

サハリンの最南端にあるアニヴァ灯台への旅は、コルサコフスキー地区のノビコフスキーバケツから始まります。地方センターからは2時間かかります。その場でのツアーグループの集まりは午前9時に予定されているので、7時に街を出発します。ほぼ遅滞なく到着しました。この時点で、観光客を乗せたボートがすでに海岸を出ていました。私たちは水に降りて、ガイドに行きます。アニバツアー会社の責任者であるデニスママーキンと彼のパートナーであるエフゲニーが私たちを灯台に連れて行ってくれます。パンデミックのダウンタイムの後、サハリンのツアーオペレーターはついに暑い季節を始めました。それで今日、大きなグループが集まりました:12人のモスクワの観光客、3人のサハリンのジャーナリスト、それで私たちは2隻のボートに乗ります。別の地元のツアーオペレーターが私たちの隣で戦うために船を準備します。

-私たちの遠足は月曜日に落ちたので、今日の流れはそれほど大きくありません。天気の良い週末には、起き上がる場所がありません」とデニスは言い、バケツに急いで駐車することを指しています。

写真:Lyubov Kondrashova

彼は昨年旅行会社を組織した。彼女は、アニバ灯台を含むトニーノ-アニバ半島周辺のボートツアーを専門としています。この方向はサハリンの住民と島のゲストの間で非常に人気があります。

-この灯台はおそらくロシアで最も有名です。1939年に日本人によって建てられました。これはサハリンのコーリングカードです、とママーキンは言います。-天気が良ければ、小旅行は毎週末、時には平日にここに来ます。国内外のゲストが訪れます。

出発前に、彼はゴム長靴、ライフジャケットを観光客に配布し、安全上の指示を与えます。このグループは、水上での行動と、小さなボートでの行動が禁止されていることを思い出させるために紹介されています。

-ボートの移動中は、インストラクターの許可なしに起き上がることはできません。船長が息を呑むと、船外に倒れる可能性があります。問題を解決する必要がある場合は、インストラクターに連絡してください。キャプテンがルールを読み上げます。-船外にぶら下がったり、コントロールパネルの計器に触れたり、ボートから水に飛び込んだりすることは禁じられています。船内での飲酒、飲酒、喫煙、種まきはできません。また、野生動物に近づき、叫び、餌を与えることも禁じられています。これは、たとえば、ネベリスクでアシカの繁殖地に行く遠足に関係しています。多くの人がそこにバケツの魚を数匹持ってきて餌をやるように頼みます。ルート全体でこれを許可することはできません。キツネ、イルカ、シャチには餌を与えません。グループから0.5キロ以上移動することはできません。

写真:Lyubov Kondrashova

私たちの旅には、アニヴァ灯台とケープムラモーニーの2つの着陸があります。最初のポイントでは、インストラクターの助けを借りてのみ、許可なく岩を登ることはできません。灯台は荒廃しており、移動できるのは細心の注意が必要です。Mramornyにはもっと歩くことができる場所がありますが、あなたは間違いなくあなたの動きについてインストラクターに知らせなければなりません。

-森林、川、海は攻撃的な環境です。急な岩の上を歩いてその下に座ることは禁じられています。岩は壊れやすく、いつでも崩れる可能性があります。ガイドが引き続き指示します。

-モスクワは攻撃的な環境ですが、ここでは-そう...-観光客の1人が冗談を言った。

-クマはいますか?-別の人に聞いた。

-いいえ、-インストラクターはみんなを安心させました。

-トップレスで撮影できますか?別の参加者が尋ねた。

- あなたの好きなように。あなたは泳げます。ちなみに、ケープ・ムラモーニーには温水があります。私はいつも言います:灯台に行くときは、防寒着と水着を持っていきましょう。これはサハリンの性質です、とデニスは言います。

非現実的な美しい

ブリーフィングの後、すべての観光客は安全上の注意に精通していることを署名します。書類に記入している人もいれば、これらの部分に魚がいるかどうか疑問に思っている人もいます。インストラクターのユージーンはこう言います:ちょうどこの時、彼女はスポーンするためにここに来ます。

-彼女は海でスポーンできますか?

-ここに川が出てきます。彼女は概して、真水を必要としません。千島列島では、滝があり、川がまったくない場所で産卵します」と彼は説明します。

ボートは準備ができています。インストラクターは彼らの中に観光客を座らせ始めます。この場合、それらもランダムではなく、特定のシステムに従って動作します。灯台までは約2時間です。話す時間はたくさんあります。

写真:Lyubov Kondrashova

サハリンの最南端への旅行の前に、私たちのボートの隣人はすでにケープヴェリカンとレイクブッセを訪れ、そこで地元のシーフード料理を味わいました。

-サハリンは非現実的に美しい島です。私はそのような懐疑論を持ってここに来ましたが、私は考えました:私はスコットランド、アイルランド、アイスランドにいました、他に何が驚くべきでしょうか?-真っ白な笑顔で観光客は言う。

-私たちの島はアイスランドとよく比較されます...-船長が会話を始めます。

-アイスランドとは?1対1の場所もありますが、サハリンははるかに緑が多く、ここのようなタイガの侵入できない森はありません。アイスランドには多くの間欠泉とこれらの月面の風景がたくさんあります。しかし、スコットランドやアイスランドとは確かに類似点があります。アイルランドでも、女性は結論を下します。

写真:Lyubov Kondrashova

ボートはフィンコーストに沿って進みます。緑の丘の上に古い建物が見えます。船長ガイドによると、私たちが航海している灯台が働いていた頃から、古い建物は日本人から残っているとのことです。時々、風が旅行者の帽子を吹き飛ばします。仲間の旅行者はいくつかの帽子を失いましたが、1つはまだ救われました。

最後に、遠くに灯台のある岩が見えます。しかし、海岸に近づく前に、デニスはゲストに「オホーツク海とは何か」を示すことにしました。私たちの船が穏やかな湾を離れるとすぐに、誰もが違いを感じました。ボートは波の上で穏やかに揺れ始めました。

-それはまだ穏やかな海であり、時にはもっと悪いです-ガイドは私たちに知らせます。

カモメを乱した

わがままなオホーツクとの知り合いは迅速でした。船長は巧みに湾に戻り、私たちは岸に行きました。私たちは岩に停泊します。灯台がそびえ立ち、ほぼ中世の城があります。

たっぷりとした白いコーティングの岩-カモメは最善を尽くし、独特の匂いが鼻に当たります。ここでは鳥だけが飼い主です。人々の存在は彼らを興奮させ、彼らは私たちの頭上で計画を立て、警戒して叫んだ。懸念の理由は重いです。最近、地元のカモメが子孫を孵化し、あらゆる方法でそれを詮索好きな目から保護しています。グループのほとんどは灯台自体を登ることに決めましたが、ガイドは悲しいことに、内部には何も見えないことに気づきましたが、外部よりもさらに大きな荒廃があります。

写真:Lyubov Kondrashova

経験豊富なハイカーが、地元のテレビ会社の運営者である当社にいることが判明しました。彼は約8年前に最初に灯台を訪れたと言いました-それでもこの魅力への大規模な巡礼はありませんでした。当時、見るべきものがありました。中にはベッド、椅子、そして灯台の丸太さえありました。現在、ゲストは、内部のさまざまなゴミと外部の枯れた構造物によって迎えられます。

灯台から戻ったある観光客は、彼女が無駄にそこに行っていないことに気づきました。これがなければ、彼女が見たものの印象は不完全でした。

大理石の泥棒

帰りはケープマーブルに行きます。ドッキングすると、キツネが斜面に沿って活発に走っているのが見えます。デニスは警告します:物事を放置しないでください。そうしないと、チートがそれらを奪い、あなたは彼女に追いつくことができません。そのようなケースはすでに起こっています。捕食者の獲物は食べ物だけでなく、観光客の貴重品でもありました。

岬では、休憩と昼食をとります。この時までに、誰もがかなりお腹がすいた-午後は4時だった。まず最初に泳ぎに走った人もいました。小さな崖から飛び降りて、透き通った水に飛び込む特別なスリルです。これらの場所の底は素晴らしく見えます-まるで水がまったくないようです。表面に浮かぶクラゲだけがその存在を思い起こさせます。昼食後、観光客の1人が写真狩りに出かけました。彼は泥棒のキツネを捕まえたかったのです。でも今回は人に出かけませんでした。

写真:Lyubov Kondrashova

戻る時間です。途中、アザラシの住む場所に少し立ち寄ります。彼らはエンジンをこもった、そしてすぐに彼らの鼻は厚さから現れ始めた。観光客は行動のルールをよく学びました。彼らは叫んだり、席から飛び上がったりしませんでした。彼らはカメラを海の住民にそっと触れて向けただけでした。これが私たちのプログラムの最後のポイントです-それから私たちは止まることなく下船の場所に行きます。私たちはドッキングし、ボートの荷降ろしを手伝い、仲間に別れを告げます。今では、国のさまざまな地域の人々が共通の思い出によって団結しています。湾と外洋が出会う素晴らしい場所について。妖艶で色褪せた灯台について。ずるいキツネが住む岬について。最も純粋な水と好奇心旺盛なアザラシのいる海岸について...

写真:Lyubov class="slick-slide" tabindex="-1" data-slick-index="1" class="item">

写真:Lyubov class="slick-slide" tabindex="-1" data-slick-index="2" class="item">

写真:Lyubov class="slick-slide" tabindex="-1" data-slick-index="3" class="item">

写真:Lyubov class="slick-slide" tabindex="-1" data-slick-index="4" class="item">

写真:Lyubov class="slick-slide" tabindex="-1" data-slick-index="5" class="item">

写真:Lyubov class="text_block js-mediator-article">

観光は輸出に行きました

マイビジネスセンターは、起業家が国際市場に参入するのを支援します。

今日、他の地域や国の人々は、主にインターネットからサハリンの美しさについて学びます。ツアーオペレーターはこれをよく知っているので、潜在的な顧客にとって魅力的で便利なオンラインリソースを作るよう努めています。Denis class="text_block js-mediator-article">

センターは昨年7月から運営されています。すでに輸出活動を行っている、または開始を計画している起業家に約20種類のサービスを提供しています。最も人気のあるのは、国際展示会、ビジネスミッション、トレーニングイベント(ウェビナー、外国の経済活動に関するセミナー)への参加です。また、プレゼンテーション資料(ビデオ、カタログ、パンフレット)の作成、サイトの近代化、および外国語への翻訳のためのサービスも人気があります。

ほとんどのサービスは無料で提供されます。それらのいくつかは協調融資の条件で得ることができます:費用の80パーセントはセンターによって支払われ、20は起業家によって支払われます。

-昨年、センターは40社に120のサービスを提供しました。これらはさまざまな分野の企業です:釣りと加工、観光、地質探査、藻類からの栄養補助食品のメーカー-ディナロマノバは言いました。-平均して、各企業は5〜7のサービスを受けました。各サービスが完了するまでに最大60日かかることを考えると、これは非常に多くのことです。最も重要なことは、それが望ましい結果につながったことであり、企業はなんとか輸出契約を締結することができました。