アジャアジャ☆ファイティング!

自分自身に「頑張れ!」って呟いて、毎日頑張って生きていこう!

伊勢神宮-内宮-

2016-11-27 12:17:20 | M様Prezent's
2016年11月25日(土) 内宮の巻

下宮から内宮へ移動し、まずは昼食です


伊勢といえば「伊勢うどん」と「てこね寿司」の定番を頂きました。

そして、いよいよ内宮です





参道にはそこかしこに大木があり、







さわったり、抱きついたりして“気”をいただくことができるんですって
(残念なことにその"気"を感じることができない自分が悔しい・・・・)

まずは正宮を参拝です。


その後は本日のメインイベント【御垣内参拝(みかきうちさんぱい)】です。
一般の人が参拝する正宮の内側の聖域に足を踏み入れて参拝できるんですって。
御垣内参拝をするために、旦那様はスーツ・ネクタイ・革靴着用。
私は正装でということだったので黒色のパンツスーツです。
ジーンズや運動靴だと参拝を断られるんですって
そんな事ができるなんて初めて知りました。
もちろん写真撮影は禁止でした
と~~~っても特別な体験でした


こちらは天照大御神の荒御魂(あらみたま)「荒祭宮(あらまつりのみや)」


御垣内参拝のあとはこちらの建物の中でお祓いをしていただきました。









内宮参拝も御垣内参拝も無事終わり次なる目的地は「猿田彦神社」です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿