うさぎ~☆な毎日♪

うさぎ中心の生活を送る飼い主と うさんぽ大好きな『兎3兄弟』のちょっとした つ・ぶ・や・き♪

2013年(巳年)-新年のご挨拶-

2013年01月01日 | うさ(共通・その他)

2013年・・・
                      

今年の始まりは、年越し寒波のおかげで
寒いお正月になってしまいましたね。
                  
明け方、外を見ると一面うっすらと雪景色・・・・。
こんな天気じゃ、今日の日の出は拝めないだろうな・・・と
外は全然気にしてなかったら
完全に日が昇ってからお日様が顔を出していた事に気付きました。((^^;)

日の出に関しては
年末に
たまたまなんですけど
2日連続で神々しい見事な日の出を拝んでいたので
まぁ、よしとしましょう♪ 
(^-^)


さて・・・



みゅ~家のお正月は・・・

今年も
チャ~ちゃんとゆっくり2人で寝正月・・・と行きたいところでしたが

元旦から急用が飛び込み、出かけなくては・・・。

年始め早々から
なかなか、チャ~ちゃんとゆっくりした時間が持てません。(泣)

チャ~ちゃんの左後足なんですけど
だんだん自由が利かなくなってきてるようで
今朝も朝方転んで
横倒しになった状態のまま起き上がれず
ジタバタ・・・。
結局、起き上がれずに本人も諦め
そのまま寝た格好のまま大人しくなってしまいました。





すぐにレスキューし、起こしてあげましたが
これが不在の時に起こると思うと・・・・。

心配事は、増える一方・・・。

正直、考えたくないけれど・・・

年齢からしても今年が一緒に過ごせる最後のお正月に・・・
なってしまうのかも・・・。


仕事を始めてから
なかなかチャ~ちゃんのケアも十分に追いつかない状況に
なってしまいました。

一時は、食欲もガタンと落ち、背骨がゴツゴツする位痩せてきたり・・・。
そんな中でも、チャ~ちゃんはたくさんたくさん頑張って
2013年を迎えるという
偉業を達成してくれました。

なかなか昨年末から
臼歯のトリミングもしてあげれる時間がとれず
(トリミング前後の強制給餌ケアの時間負担を考えると・・・なかなか踏み切れず)
奥歯が伸びたままになってしまってました。

このまま食べれなくなってしまうのか・・・と
チャ~ちゃんに申し訳ない想いで一杯のまま
仕事が忙しい私も精神的にどんどん追い詰められていました。

そんな私を察してか・・・

チャ~ちゃん、自力で食欲復活させてくれたんです。
今は
私が在宅中にだけ、ふやかしペレットを食べれてますが
長時間不在の時は、ふやかしペレットも乾燥して硬くなってしまうので
最初はどうしようか悩みました。
でも・・・
チャ~ちゃん、私が仕事で不在中の間だけ、がんばって普通のペレットも痛いだろうに
食べてくれてるんです。
(TωT) ウルウル・・・

一時期は、2-3週間殆ど何も食べれなくなって
●も1-2㎜しかでない時期が続いてたんです。

なのに・・・

臼歯トリミングできないままの状態なのに・・・

自力で食べだしてくれ、11月・12月は
立派な6-7㎜の●をたくさん生産してくれるまでに
自力で回復してくれたんです。

本当に頑張りやさんな子です。

とにかく
私が在宅中に歯に負担の少ないふやかしペレットを
たくさん食べてもらわなくちゃいけないので
器を温めて、温かいふやかしペレットを少しずつ作って
わんこそば状態で
食べては作り・・・食べては追加し・・・という具合に
小まめに食べさせています。

うさぎさんも、冷えたものより出来立ての、ほんのり温かいふやかしペレットの方が
食べてくれるみたいです。
うちの、チャ~ちゃんだけかも知れませんが・・・。

とりあえず、2013年、一番にやるべき事は・・・

チャ~ちゃんのケアと、歯のトリミングとその後のサポート・・・。

元日から、ゆっくり休めそうもありません・・・。
お正月休みは、チャ~ちゃんケアで一気に潰れそうです。

(´ヘ`;)ハァ

でも・・・

それもこれも、チャ~ちゃんが居てくれてこその事・・・。
 
今年、一番の幸せの悲鳴というところですよね・・・。
ヽ(● ´ ー ` ●)/


*      *      *      *      *      *      *

こんなドタバタ状態が、これからも続く我が家ですが・・・

今年も、ブログの更新もきっと追いつかないと思いますが・・・

どうかどうか・・・
まだ、11歳目前のチャ~ちゃんが
たくさん・・たくさん・・頑張って生きてくれてるという事を

どこかで覚えて頂けてると幸いです。

*      *      *      *      *      *      *

2013年が、皆様と愛うさちゃん達にとって
幸多き年になります様心よりお祈り申し上げます。
m(__)m



= END =



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとしました (もも)
2013-01-03 23:47:54
初めてコメントを送らせていただきます。ももと申します。
昨年からずーとちゃいくんの闘病日記をよませていただいておりました。ちゃいくんが無事に2013年を迎えることができ、本当に嬉しいです。お仕事を始められたということで
本当に大変だと思いますが、私もかげながら応援をさせてください。
よろしくお願いします。
返信する
ももさん♪ (みゅ~@飼い主)
2013-01-04 09:47:48
ももさん、はじめまして。飼い主のみゅ~と申します。
あけましておめでとうございます。
チャ~ちゃんの記事、見て下さってたんですね、ありがとうございます。元々更新の少ないブログでしたが、仕事を始めそれに輪をかけてパソコンをする時間がなくなってしまって、、すっかり休眠状態になってしまってました。
もう誰も見てないんだろうななぁ~・・なんてちょっと寂しくも思ったり・・・。そこへ、チャ~ちゃんへのエールコメント!!とっても嬉しかったです、ありがとうございます!(^^)
チャ~ちゃんですね・・、あと少しで(今月末)奇跡の11歳さんに手が届く予定なんです。少なからずとも、どこかに見守って応援して下さってる方がいる・・と思うとまたまた頑張る力が沸いてきました。
今後ともチャ~ちゃんの事、温かく見守って頂けると嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます^^ (「ラヴィ・リー」まま)
2013-01-06 17:19:29
すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m

このところのチャ~ちゃんの奇跡の連続はすごいです。
だからチャ~ちゃんが無事に11歳をむかえられること
絶対に大丈夫だと思います!!

さすがにチャ~ちゃんはロッぴょんのいろんなこと
受け継いでいますよね。
どんなことにも負けないで頑張っているのは
ロッぴょんのことをしっかり見ていたからですね^^
勿論みゅ~さんのすごい介護の力があってこそ。

みゅ~さんもお仕事で大変なのですね。
家で留守番のチャ~ちゃんのことを思いながらの
仕事となると、どんなに気持ちが騒ぐか想像に
余りあります。
でも、だからこそチャ~ちゃんも以心伝心で
頑張ってくれているって思います。

私も一昨年・昨年と気が休まらない二年でしたが
やっと少し落ちついてきたような状況かな?
またこれからもみゅ~さんとチャ~ちゃんの
ミラクルなブログを楽しみにしていますね/heart2_glitter/}
返信する
「ラヴィ・リー」ままさん♪ (みゅ~@飼い主)
2013-01-09 12:44:07
ママさん、こちらこそ随分ご無沙汰してしまって・・・。
改めまして、あけましておめでとうございます。

昨年からは、仕事に出るようになってチャ~ちゃん中心の生活から仕事中心の生活に180度変わってしまい、なかなかパソを触る機会も減ってしまいました。
本当は、ロッぴょんの時と同じように、チャ~ちゃんが頑張ってくれてる限りはずっと傍に寄り添って愛情を感じさせてあげたい気持ちは山々なのですが、私が稼がないとチャ~ちゃんと一緒に暮らすこと自体が難しくなってしまうので、泣く泣く仕事に出る事に・・・。
チャ~ちゃんとずっと一緒に居る為・・・とは言え、今はロッぴょんもモンちゃんも居なくなった部屋に、チャ~ちゃん独りぼっちにして寂しい想いをさせてるんじゃないか・・・って。
それに、ロッぴょんの時みたいにケアも行き届かなくて・・・本当にこんなに長生きして傍にいてくれてるチャ~ちゃんに、いつもいつも本当に申し訳ない気持ちで一杯な毎日を送っています。。。(T.T)
昨年は、年頭から本当もうダメかと思わされる事の連続でしたが、今も一緒にいてくれてる事が本当奇跡でなりません。ロッぴょんもチャ~ちゃんも、どうしてこんなにがんばってくれるんだろう・・・っていつも考えるんですけど、私がいつも口癖のように「大好きだから、ずっと傍にいてよ・・・ママを独りぽっちにしないでよ・・・。」って言い聞かせてるから、きっと私を残しては行けない・・ってがんばって私の傍に居てくれてるんではなかろうか・・・ってよく思うんです。小さい体で病気と闘いながらも、私を守る使命感で生きてくれてるんではなかろうかと・・・。そうでないと、この頑張りは説明つかない気がするのです。
ママさんも、昨年は大変な年でしたね。いろいろ悲しい別れも・・・。なかなか日々の生活をなんとかこなすのに精一杯でご連絡も出来ずに申し訳なかったです。激動の2年間を乗り越えママさんの愛息子ちゃん達への愛情溢れるお勤めも十分すぎる程に果たされたのですから、今年こそいい年になりますよ、きっと・・・。

なかなかブログも更新する時間がなくなってしまいましたが、まだまだチャ~ちゃんのこと影から見守ってて頂けると幸いです。(^_-)-☆
ママさんも、どうかあまりお体無理されませんように・・。
返信する

コメントを投稿