うさぎ~☆な毎日♪

うさぎ中心の生活を送る飼い主と うさんぽ大好きな『兎3兄弟』のちょっとした つ・ぶ・や・き♪

桜・・・2014

2014年03月30日 | Weblog

今日は、3/30(日)。
外はあいにくの雨模様、陽が照ってないので少し肌寒い・・・。

先週末は快晴、桜満開どこもかしこも淡いピンク一色・・・。
出かけたついでに桜並木をゆっくり・・ゆっくり・・いろんな思いに浸りながら歩いてきた。

久しぶりに見上げた空の青さがとてもまぶしい。
あぁ、やっぱり私は空の青が好きだ。
薄紅色の桜も清々しい。
あの子達が一緒だった頃がとても懐かしい・・・。
そう、すごく懐かしく感じる・・・。
もう、あの子達と別れてすごい長い月日が経った気がする。

まだ1年なのに・・・。

なぜだろう、この予想外な感じは。


ぼんやり満開の桜並木を眺めていると
無意識のうちにあの子達が楽しそうに駆け回っている映像が頭の中で合成されてしまう。
そう、まるで透明なあの子達が
今でも一緒にいて周りで駆け回っていてくれてるような感じ・・。
でも、それはきっと
多分私の勝手な思い過ごし・・・。



今も、あの子達を想うと自然と涙が溢れてしまう・・・。
でも、大丈夫!
それは、悲しい涙じゃなくて

あの子達と過ごせた
かけがえのない日々と素晴らしい時間への感謝の涙なんだから・・・。


今日は、チャ~ちゃんのお迎え記念日。
もう・・・あれから12年も経ったんだ。
そして
チャ~ちゃんとお別れしてもう1年・・・。
今年もまたこの季節がやって来た。

桜の季節・・・

それは、正しくあの子達と私の「出逢いの季節」であり

「輝かしい楽しい日々の記憶」であり

「闘病中に見出した希望の季節」であり

「悲しい別れの季節」であり
「うさぎLIFE締めくくりの季節」

でもありました。


 お空のロッぴょん
 
チャ~ちゃん、モンちゃん・・・
見えてますか?
地球の桜は今満開でとってもきれいだよ・・・。

チャ~ちゃんをお見送りして1年。
ロッぴょんを送り出して3年。

ロッぴょんのお見送りの日は快晴。道中ピンク一色・・・。
桜が咲きたての満開で

まるで新しい旅立ちを
祝福して貰っているかのようでした。

チャ~ちゃんの時も快晴。
桜は、1・2輪しか開花していなかったけれど
確実に咲いていたのを見つけた時、
思わず目標の季節まで到達できていたんだという想いで
涙が溢れて止まらなかったのを覚えています。
棺のチャ~ちゃんに、「桜ちゃんと咲いてたよ」・・って報告してあげました。

そして・・・

初七日の日には、満開のピークに。

ロッぴょんとチャ~ちゃんは、桜の季節・・。
モンちゃんは、仲秋の名月の季節・・・。
思い入れのある季節が、四季のきれいないい季節。
しかも、
3匹とも偶然とでもいいましょうか命日が「お彼岸の季節」。

以前から

ロッぴょん・チャ~ちゃんが危機に瀕すると
見えぬ力で「助けの手」を差し伸べてくれた
「モンちゃんパワー」&霊園のマリア菩薩観音さま・・・。

それは
2匹亡き後も変わりませんでした。
もう、あの子達は誰もいなくなったのだから、そのお力添えも終了だろうな・・って
思っていたのですが・・・。

今も、私自身がピンチに追い詰められた時
不思議な偶然が偶然を呼び寄せる・・・みたいな見えぬ力で助け導かれているのだと
ひしひしと実感させられています。
きっとモンちゃんがメインだけど、ロッぴょんも少しあるかな・・・。
なぜなら
あとから日にちを見て驚かされる事が多いのですが
不思議と
偶然にも節目、節目のピンチから脱し好転するきっかけとなる日・・・。
それは
モンちゃんに関連する日だったり、
霊園にお参りに行ってあの子達に話を聞いて貰った日だったり・・・。
本当、今でもあの子達に一生懸命守って貰っている気がします。


私の家族は、永遠に

ロッぴょん & チャ~ちゃん & モンちゃん だけ・・。
もう、

他の子と暮らす事はないと思います。
私には・・・

あの子達との

充実した日々だけで

もう十分・・・。

今年の桜の季節は
意外にも清々しい季節として迎えられました。
昨年の今頃は、

今後桜を見る度に

寂しい悲しい季節になってしまうのかな・・という思いがありました。

昨年は、私にとっていろんな試練・変動の年であり
寂しく、厳しい年でもありました。

でも、今年に入りかすかな希望の光も・・・。

モンちゃん。ロッぴょん、チャ~ちゃん、、、
たくさん助けてくれて
ありがとうね。

ちゃんと君たちの仕業だってことわかっているからね。

これからも、頼んだよ。




= おわり =



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった。。 (「ラヴィ・リー」まま)
2014-04-03 02:05:38
みゅ~さん、本当にお久しぶりです。
今、何気なく気になってお邪魔したら、アップされている!
皆がお月様なので、みゅ~さん元気でいるかなって
いつも思っていました。
本当に桜の季節とロッぴょんたちは重なりますよね。。

こちらは昨年11月末、ラヴィちゃん、リーちゃんに続き
9歳目前で「うさちゃん」を見送りました。
亡くなる半年前に左眼は以前の虹彩膿瘍が悪化。
さらに右目は緑内障に。そして左肘に腫瘍が。
最後は苦渋の選択で左手を断脚しました。
文字で書くとわずかなセンテンスですが、
私にとってうさぎとの生活での最大の辛く
重く、心臓が止まりそうなほど悩みました。

でも手術腫瘍の苦痛は随分楽になり、
爆睡してくれるようにもなり、とても甘えん坊に。
最後までとてもとても密着した生活でした。

私もみゅ~さんと同じように、これでうさぎとの生活は
ピリオドと思っています。
見事に三羽とも大変な介護生活で終わりましたが
でもあちこちにあの子たちの魂を感じています。
思い返せば幸せだった思い出ばかり。
今はラヴィちゃんの申し子みたいなミルキーが
少々お茶目でいてくれることが救いかな。。

みゅ~さんも昨年はいろいろあったとのことですが
どうぞ元気で頑張ってくださいね。
皆が見てくれているから大丈夫だよね!
返信する
「ラヴィ・リー」ままさん♪ (みゅ~@飼い主)
2014-04-03 17:01:22
ママさん、お久しぶりです。こちらこそ随分ご無沙汰していました。
ブログへの久々のメッセージありがとうございます。とても、嬉しかったです。
時が経つのは早いですね。3匹共いなくなってもう1年が過ぎてしまいました。明日は、ロッぴょんの4回目の命日です。
そうですか・・うさちゃんもお月様へ・・。虹彩膿瘍の悪化・・はチャ~ちゃんと似た感じだったのかしら・・。
うちの子達とママさんの子達は、偶然だけどみんな同じよう病気ばかりでしたよね。
うさちゃんの左手の切断はどんなに辛かった事でしょう・・。ロッぴょんの左前脚骨折で再起不能になった時の記憶が蘇ります。前脚は失ったとしても、それでうさちゃんの苦しみが少しでも軽減し穏やかな日々が送れたのであればその選択は正しかったのだと思います。
ママさんも3匹の看護と介護、最後の最後まで大変でしたね。お疲れ様でした。
私も、口で言ってしまうのは簡単だけど、介護の終末はとても辛かったてす。でも、どんな姿・状態になろうとも最後まで長い時間一緒にいれたことはとても幸せな事でした。最後の最期納得のいくまで介護してあげれたことは本当によかったと思います。
チャ~ちゃんの時は、亡くなる半年前から仕事を始め「もしかしたら最期看取ってあげれないかも・・」と覚悟していましたが、ちゃんとロッぴょん・モンちゃんと同じようにこの腕の中で看取ってあげる事ができました。
それだけが唯一の救いです。

偶然ですが、私も最近やっとパソを新しくしネットを再開した所で、ママさんやミルキーちゃん達元気なのかなぁ・・・と少し気になったりしていたところでした。
ここ2-3年は、日々の忙しさとチャ~ちゃんのお世話ややパソもフリーズばかりでネットどころじゃなかったり・・。昨年は、チャ~ちゃんとのお別れや自身の思わぬ長期入院があったりしたので、今年からいろんな事を一新、出直しの新生活スタートってところでしょうか・・・。

お互いうさぎLifeにピリオドしたことで、ママさんとの情報交換の機会がなくなってしまうのはとても寂しいけれど、ママさんもどうかお体に気を付けてミルキーちゃんとの楽しいドッグライフを満喫して下さいね。
「うさちゃん関連」では今まで本当にいろいろお世話になりました。ママさんとお知り合いになれて本当に心強かったし楽しかったです。本当にありがとうございました。(*^-^*)

返信する

コメントを投稿