うさぎ~☆な毎日♪

うさぎ中心の生活を送る飼い主と うさんぽ大好きな『兎3兄弟』のちょっとした つ・ぶ・や・き♪

病院のはしご♪(8/13)その①- 長いですっ(;^_^A

2007年08月13日 | 闘病・通院・ケア(ロ/動画)

8/12に病院で応急処置として『補液(点滴)』してもらったロッぴょん・・・
その日の晩は経過は順調でした。
補液(点滴)してもらったせいかチッコもかなりの量出ていました。

●もほどほどの量と大きさもありました。

(上2枚は、8/13朝の画像)

ロッぴょんの場合、膀胱にカルシウムが溜まっている恐れがある為、
補液だけに頼るのでなく『水分補給』をたくさんさせる事が必要になります。
・・・という事で
日頃から『飲水量』の少なめなロッぴょんに、より水分を効率的に
補給させる為、以前うさ友の「ラヴィまま」さんから情報を頂いて
いざという時の為に常備しておいた『アクアコール』を飲ませてみる事に。

『アクアコール』とは、
急な環境変化や、移動時のストレスなどで失われた電解質をすばやく補給する粉末イオン飲料です。
ストレスや体力低下時、病中・病後、食欲不振の時、トリミング後、外泊中、
夏場のお散歩やお出かけの時などにもいいそうです。
人間のポカリスエットみたいなものらしいです。(詳しくはリンク先をご覧下さい。)

アクアコールの画像

(1箱20包み入り(ネット上でバラ売りもあるみたいです。)

(1袋を200mlの水に溶かして与えます。ほんのり甘みのあるお水になります。)

ロッぴょんは、何でも飛びつくチャイと違い味に対してかなり頑固な子なので、
最初はお水に『味』がつく事でかえって「警戒して飲まなくなってしまうのでは・・」という
心配がありました。
しかし、今となってはなんとか『水分補給』させる事が先決なので
イチかバチか飲ませてみるしかありません。

幸いこうなる少し前から『夏バテ予防』にと、春にロッぴょんが体調を崩した時に
『ムーンチャイルドラビトリー』のムーンママさんのご好意で分けて頂いていた
『バイタゾール(うさぎ・モルモット用)』というリキッドタイプのビタミン剤を
飲み水に混ぜて飲ませだしたところでした。

バイタゾールの画像


これは、真っ黄色の液体で匂うからにビタミン独特の香りがします。

(ティッシュに1滴落とすとこんな感じ。かなり黄色いでしょ。)

初めは、飲まなくなるんじゃ・・と心配でしたが、
2匹ともこの味が気に入ったらしくゴクゴク飲んでくれたので安心しました。
(
『ムーンママさんの日記』『7/22のタイトル「黄色い水」』で
この商品に関する記事が掲載されています。ご参考まで。)

・・ということで
『アクアコール水』にこの『バイタゾール』を混ぜ混ぜしてあげてみることに。

そのお水がコレ 

アクアコールに混ぜると、なぜか時間が経つにつれて当初の黄色より色が薄まるんですよね。
( ̄ー ̄; どうしてかしら・・・?

さて、2匹の反応~は・・・?
私の心配も他所に2匹ともいつもよりグビクビ飲んでくれる様になりました。
(;-ω-) =3
 ビタ+アクアコール水を飲むロッぴょん(動画)

しかし、やっぱりのところ、ロッぴょんの心配は尽きません。

朝ケージの掃除をしてから

昼までの間にでたチッコがこれだけ

それに●にょもいびつな形に・・・

なんか小さくなってきてあまり好くない前兆のような・・・
どーもあんまし思わしくない状態です。
この状態だったら、何日か続けて補液(点滴)をして水分補給した方がよさそうです。

カルシウム量が多いチッコの場合、
尿きれが悪いのかお尻の毛にチッコがついて汚れてしまうので、
お尻を拭こうとロッぴょんを抱っこしたところまたやられてしまいました。

ロッぴょんの十八番『嫌イヤチッコ』・・・。

防水エプロンにかかったチッコ

やっぱりまだ白いチッコでした。

これが少し経つと真っ白に・・・。

やっぱりまだチッコのカルシウム分が高濃度の様です。

・・・ということで

今のところそこそこ元気はあるみたいでしたが
今日も病院に行くことに 


ロッぴょんは、心配しなくていいんだよ。

しかし今日は8/13、
昨日行った病院はもう『お盆休み』に突入~。

なので
子うさからのかかりつけの近くの病院に行く事にしました。
ここは、昨年モンちゃんが最期を迎えた時の病院で、
なんとなく行くのが辛くて1年間行ってなかったのです。
モンが亡くなったのは、『急性腎不全』だったのでここの病院に否がある訳ではなかったのですが、
なんとなく足が遠のいていたんです。

しかし、今回はそんな事を行ってる暇はありません


幸い今日まで診療してるということで、ここに行って来ました。
昨日の病院では、補液(点滴)だけで様子見との事で特に検査や薬はなかったので
セカンドオピニオンも兼ねての通院です。
またまた、あれこれ症状の経過のメモや画像をカメラごと持って
GO~ 

待合室でのロッぴょん

お盆前で結構患者さんが多かったです。
 診察待ちのロッぴょん(動画)


相変わらず病院へっちゃらのロッぴょんです。

ボクの番はまだ~?

なんて余裕~をカマシテいると
「みゅ~さん家のロッぴょんちゃ~ん♪」
とお呼びがかかりました。(; ̄ー ̄A

先生にまた画像と経過のメモを読み上げ熱弁し、その結果『膀胱のエコー』を診てもらうことに。
あっ・・という間にこの姿っ 

(´・艸・`)プッ、なんじゃこの姿。まるで珍獣~だわっ。

 保定袋に入れたロッぴょん(動画)

面白かったので・・・つい撮影(●´ω`●)ゞ

 エコー後お腹を洗ってもらった直後、バスタオルにあたるロッぴょん(動画)

ロッぴょんが怒った  

ロッぴょんは、ずっと病院ではいい子だったんですが、
春から病院通いが増えたせいか、時々怒るよ~になっちゃいました。
でも、先生やスタッフの人にあたるのでなく
あくまでも私に『ボク怒ってるんだゾ~』的な抵抗の仕方なんですよ~。

コレって、笑えちゃうでしょ~?

 補液(点滴)を受けるロッぴょん(動画)

ご機嫌斜めになっていたロッぴょんですが、
動画を停止直前丁度ロッぴょんの目の前に来た点滴のチューブを怒って齧ろうとしてました。

それだけは・・・
(ノ ̄Д ̄)ノ~ダメ(o_ _)ozzzダ~メ 
慌てて阻止っ

無事『補液(点滴)』を終え寛ぐロッぴょん

ボクがんばったよ

その②へ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿