うさぎ~☆な毎日♪

うさぎ中心の生活を送る飼い主と うさんぽ大好きな『兎3兄弟』のちょっとした つ・ぶ・や・き♪

危ない季節

2009年09月18日 | 闘病・通院・ケア(チ)

本当はロッぴょんの走る姿を『動画』でご紹介したい所だったのですが
今日はちょっと先にチャイ君の記事を記録しておこうと思います。

それは、ほぼ1週間前の9/11の金曜日の事。

いつもは朝夕のご飯タイムには
待ちきれず突進してペレットをばら撒く勢いで
即座にガッツク 食いしん坊のチャイ君・・・。

( ̄-  ̄ )\ ん?

誰か

ボクのこと

呼んだ? 

なのに

気付けば、夕方のケージ掃除以降
1個も●をしてないし、チッコも1滴も出ていなかったのです。
この日はいつもとなんか様子が違うような気がして、
正確に排便・排尿を観察しようと
排泄があるまでケージに入れたままでした。

日頃のチャイくんはといえば
たくさん飲んで食べてたくさん●とチッコをする子なのです。
いつも掃除したてのピカピカにしたケージに飛び込んできては
すぐチッコと●をしてくれたり・・・。
つまりケージがキレイな時間は、一瞬・・・なんですよ。

なのに

うずくまったりはしていないものの
この日はなんだかいつもより大人しくてちょっと違和感を感じていました。
いつもあっちゃこっちゃ悪戯して必ず怒られちゃうのに・・・。
今日は、なんか大人し過ぎる!
なんかかなり不気味かも・・・。

その夜、嫌な予感は的中~。

その日の夕飯は、一応食べてはいたものの
やはり排泄ないまま。
夕方17時頃、排泄がない事の異変に気付いてから
まだか・・まだか・・との思いのまま
3時間が過ぎたが・・・ まだ排出なし。

この時点で、3年前の9/19・・・。
今でも愛して止まない今は亡き『モンちゃんの悪夢』が脳裏を過ぎった。
(2006年9月20日「悲しいお知らせ」の記事参照)

同じ季節に・・
同じような時季(日付も近い)
そして同じ様な時間帯に気付いた異変・・・。
あぁ、あの判断の過ち、あの悲劇を2度と繰り返す訳にはいかない。
それは、モンちゃんが体を張って私に教えてくれた事だから・・・。
そう心に言い聞かせ
この段階で具合悪くなる前に先手を打つ事に。

20時になった段階で、排尿はまだしも●が1個もないのは異常だと判断。
放っておくと胃腸のうっ滞や便秘を招き
更に食欲廃絶等の状態を招く危険性がある為
『食欲増進剤』と『胃腸促進剤』を投薬し様子を看ることに・・・。
夕方の異変に気付いてから
4時間・・
そして
6時間・・が経過。

当日(9/11)23時やはりまったく排泄ないまま
しかも少し丸くなり気味になってる様にも見える。
(しかし、おやつに飛びつく元気はまだあり)
ここ最近、朝晩がぐっと気温が下がってきた為
水分摂取量が今までよりぐんと少なくなっていたので
まず、ロッぴょん用の補液(点滴)を50ccを投与

そして

翌日(9/12)未明の深夜3時(すでに10時間経過
しかし、まだ●もチッコもまったくなし。

あぁ、モンちゃんがチッコ出なくなって足腰の力が入らなくなったのも
この時間帯だった・・・と
すべてがあの時、あの瞬間とリンクしてしまう。
でも、今回唯一助かったのは、まだ元気が残ってくれていた事。
排泄がないながらも、私の心配をよそに牧草はモグモグしてくれてました。
心配なのは、腎不全を起こしてしまう事
それだけは、何としても避けなくては・・・。

・・・で

深夜3時半10時間半経過
待ちきれず『圧迫排尿』を試みるが、失敗。
ロッぴょんと違い日頃健康なチャイ君の腹部は、意外と腹筋がしっかりしていて
(排尿を調節する筋肉が正常だから?)
圧迫するはずの膀胱自体に尿がたまっているかどうかの感触も掴めず。
ロッぴょんなら、溜まり具合とか長年の経験で分かるのに・・。
同じうさぎさんでも、こうも違うのね!・・と
まざまざと思い知らされた瞬間でもありました。

もうこうなっては、できる事はありません。
今までの経験上、病院に駆け込んだとしてもできる処置には
限界がある事は嫌というほど分かりきっています。
後は、朝までには排泄があってくれるよう
神様とモンちゃんにただ祈るのみ。。。
(-∧-;)



深夜4時
チッコと●が出てない事に気付いてすでに11時間経過
すると
点滴が幸いしたのか
突然ケージの中にいたチャイ君がチッコの体勢にっ

か・・神様お願いしますっ
どーか・・どーか・・チッコを出してくださいっ

・・・と

その瞬間、大量のチッコがジャ~・・・。
ウッ、(´;ω;`)ヤット・・デタ~

その後は
何事もなかったかの様に●も出始め

このお方も

クンクン♪ クンクン♪

思いの外
元気はあったようなので

こっちのお花もいい香り~♪ クンクン♪
朝方、なんとか就寝する事ができました。



今、思えば
この子に限ってはいつも元気ハツラツ~でいてくれてるとばかり

あっちに行こうか・・キョロ・・

思ってしまい
つい日頃の体調観察がおろそかになってしまいがちな
チャイ君でしたが
改めて昨年の過去記事を読み返せば、この子も

こっちにしようか・・キョロ・・キョロリン♪/( ̄ー ̄)~♪♪
(↑キョロキョロしながら、だんだん遠ざかって行くチャイ君の図)

昨年当たりから
ちょくちょく今回と同じ様な『突然の異変』を起こしていたんですよね~。
(2008年12月13日記事  「あと1週間・・・。(同じ様な症状の情報求む!」 参照)
毎回、体調崩すロッぴょんの日々の管理体制が強化され過ぎていて
ついチャイ君の体調の異変を見逃すところでした。
危ない・・危ない・・(*´Д`)=з

もし、異変に気付かず対処が遅れていたら・・・
そう思うとぞっとします。

今回の件は
モンちゃんの命日(9/20)を前に、神様から
『再度たずなを引き締め心してこの子達の体調管理を行いなさい!』
・・・との
メッセージだったのかもしれません。

朝晩の気温の温度差が激しいこの季節・・・。
この季節は、結構体調崩す子が増える時季なんですよね。
うさちゃん達(すべてのペットちゃん達)には過ごしやすくなったこの季節
裏を返せば、危険との隣合わせな季節でもあったんですよね。

心して、この『危険な季節』を乗り切らなくては

・・と言いつつ
これから段々寒くなるこの先からず~っとが
我が家にとってはかなりデンジャラスな季節の始まりなんですけどね~。

ママ、僕たちの体調管理頼んだよ!


( ̄^ ̄ゞ!! はい、がんばります!

 みなさんのお宅のうさちゃん・ワンちゃん・ネコちゃん達も 
体調の変化にはくれぐれもご注意下さいね。


=  おしまい  =



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (そらちゃん)
2009-09-18 07:17:24
チャイ君の過去の記事読ませていただき、
朝から涙がとまりません∑( ̄□ ̄;)
気持ちがリンクしてしまうのも、分かるような
気がします・・・
でもでもチャイ君、元気になってよかった~
モンちゃんが助けてくれたような気がしますもうすぐ、3周忌になるんですね。モンちゃん早めに帰ってきて助けてくれたのかな優しいモンちゃん☆
これからもロッぴょんとチャイ君、そして
ママを守ってくれると思いますよ
ゆずを飼った今、すごく感じます、ウサギってほんとにデリケートな動物なんだと・・・
犬は3日食べなくても平気、ウサだと
そうはいきませんもんね・・・
ロッぴょん、チャイ君が元気で冬を乗り越えられますように
みゅ~さん自身も体調管理おねがいしま~す♪
返信する
そらちゃんさん♪ (みゅ~@飼い主)
2009-09-18 15:03:46
あちゃ~、朝から泣かしちゃってゴメンネ~。
・・って、私も1年ぶりに改めて記事を読み返してたら、気持ちが当時にタイムスリップしてしまい涙と鼻水ジュルジュルになっちゃいました。
いつもこの日の事風化させない為に、命日の日前になると読み返すのですがダメですね~。
3年経っても当時の感情はリアルに残ってて・・。
でも、それがモンの事を風化させてないって事なのかも・・と自分で納得しています。
チャイ君は、日頃が爆発的に元気なだけに不調になるとギャップがありすぎて焦ります。
以前は、元気チャイ君の方が長生きするんだろうな~と思いつつ、最近では元気な子ほど突然に・・なんて話もあるし・・なんて考えだすとちょっとした異変にかなり敏感になってしまいます。パタッ・・・(o_ _)o

ゆずちゃん達は、3日食べなくても平気なの~!?
でも3日も食べないとかなりフラフラになっちゃいそうだしそんな事態はできるだけ回避したいよね~。
はい!今年も、元気に2匹共越冬できるようにがんばるね~。
ゆずちゃんも季節の変わり目気をつけてね~。
いつも応援ありがと~
返信する
お久しぶりです (かっちゃん)
2009-09-20 00:32:53
危ない季節。やっぱりそうですよね。
朝晩の気温差と換毛が重なって要注意ですよね。
ロッぴょんもチャイ君も元気に頑張っているようで良かったです。
うちのラビもそれまで1ヶ月に1度は下痢をしたりうっ滞気味になったり、足の裏の炎症などで慌てて病院に行ったりしてましたが初夏からすっかり安定してくれているので気が緩んでしまっているところでした。

モンちゃんの最後の様子を読んで改めて私も気を引き締めなくてはと思いました。
ラビの開帳脚がわかって不安な毎日に泣いていた事、みなさんの励ましの言葉に救われ、感謝の涙を流した事・・・すっかり遠い日の事のようで記憶が隅っこに追いやられてました。
今ある健康に感謝して幸せを実感しながら、ラビとの毎日をもっと充実させようと改めて思いました。
気がつけばモンちゃんの命日に日付が変わってました。モンちゃん、色々気づかせてくれてありがとう。
返信する
かっちゃんさん♪ (みゅ~@飼い主)
2009-09-20 03:40:42
どうもお久しぶりです。(*^-^*)☆
本当、うさぎさんって結構元気だからとつい気を緩めてしまった時に限って体調崩したりするんですよね~。
特に、うちのロッぴょんがそう!ここずっと元気が続いているからちょっと位手抜きしていいかな~・・と食べさせる回数とか給水とか減らしちゃうと途端に後悔する羽目に・・・。
なんか、私のがんばり具合を観察されていて、そのタイミングと言ったら「僕達のお世話のおさぼりするんじゃないよ~!」って感じで。
完全この子達に操られている感も否定できなかったりして・・・。( ̄-  ̄ )
仮病とまでは言ってませんけどね。
ラビちゃんももう2歳?それとも3歳に手が届きそうな位になりますかね~?
今までいろいろあり過ぎて、かっちゃんさんとラビちゃんの脚の事でお知り合いになったあの頃がとても遠い昔に感じます。

ラビちゃんも、開脚やその他の病気にも負けず元気に頑張れているとのご報告とても嬉しい限りです。
あの頃不安で泣いてたかっちゃんさんも、今ではラビちゃんの頼れる立派なママさんになられたみたいですね。
子供が親を育てる様に、この子達もきっと私達を『立派な兎の親』へと成長させてくれてるんでしょうね。
ラビちゃんもロッぴょんも、ある意味ずっと介助は必要なんでしょうが、かわいい我が子の個性ですもの、最期の日が来るその時までお世話がんばり抜きましょうね!
モンちゃんの事も読んでくれたんですね。
命日の今日、「ロッぴょんとチャイ君の弟でモンちゃんという子もうちにいたんだよ~」って事を1人でも多く人に知ってまたは思い出して貰えるとモンもきっと嬉しいと思います。
かっちゃんさん、どうもありがとう。
返信する
無事でよかった。。 (「ラヴィ・リー」まま)
2009-09-20 22:54:54
最初かなりドキドキしながら読んでしまった!
でも大したことにならなくてよかったね。
きっと「僕のこともちっかりみてくだチャイちゃん」
って、ここいらで印象付けとかなきゃ、だったかも。
大きなことにならないでよかった。。
それに自宅治療の名医がいるしね

でも本当に毎日の●とチッコが順調なこと
どれほど大切でうれしいかだよね。
私もラヴィ&リーちゃんとも、今では
●もチッコもどこでもどうぞ体制です。
そのせいなのか、最近ではリーちゃんの
ばら撒き運動がすごくて(ーー;)たら~
どうやらラヴィちゃんから教わっている感じ

昨日ラヴィちゃんと先生のところに行ったけど、
このところの気温の変化で、うっ滞の子が多いらしい。
室温を一定に保っているつもりなのに、なぜか
季節の感覚がちゃんとわかるなんてね。。
やっぱりラヴィ&リーちゃんとも、今日は
少し軟便な印象です。
でもラヴィちゃんは便秘よりいいけどね。
ロッぴょんの●が少し小さいってことだけど
大丈夫??頑張ってね(^ー^)ノ
返信する
「ラヴィ・リー」ままさん♪ (みゅ~@飼い主)
2009-09-21 03:02:37
先程はm『ボイス』で失礼しました~♪
本当、チャイ君の不調はいつも突然やってくるので驚かされます。
今回は、モンちゃんの最期の時と時期や時間帯や不調サインの始まりまで同じだったから、かなり焦りました。
今回は事なきを得ましたが、実はこの『チッコがでない事件』の後の先週からのこの1週間、なんとなーく、いつもすぐ完食するはずのペレットを長時間かけてゆっくり食べる様になったり、悪戯しないで寝ている時間が長くなったりやっぱりいつもとちょっと違うのに違和感を感じています。
かと言って、うさんぽに連れてくと走り回って元気なんですけどね~。
なかなか判断が難しいです。
あっ、ロッぴょんは今日はあんまし食べてくれず・・。(T▽T)
でも、3-4mmと小さくても一応丸い●は出ているみたいなので、ご機嫌とりながら地道に食べさせて回復させようと思ってます。

でも、ラヴィちゃん肝機能回復してきたんですって♪本当よかったよ~。
なんだかラヴィちゃんとロッぴょんは、ミラクルタッグが組めそうかも~。あとどこでもチッコ組タッグもねっ。
あとは、便秘と軟便をなんとか脱せたらね~。
今まで通りゆっくりゆっくり根気よく克服していくしかないね。ママさん、ラヴィちゃんがんばってね。
(。・-・。)フフ、どうやらリーちゃんは、ラヴィ兄ちゃんのいけない事ばかり真似しちゃってるみたいだね~。
どっかの白とオレンジの悪戯小僧と一緒のようね~♪
返信する

コメントを投稿