心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

お茶会♪

2019年02月17日 | テーブルセッティング/お稽古
支部のお茶会のお手伝いに行ってきました😊

朝 5:30起きで、目覚ましはかけていたものの
夜中に何度も時計をみて熟睡できません
でした😆

が、お手伝いは楽しいです⤴︎⤴︎
席入りもさせて頂きお客様にもなりました。
そうすることで、お運びさんの動きがわかり
慣れた方だとお客様へ一言
例えば『お待たせいたしました』や『お熱うございますので』などちょっとした心配り、おもてなしの気持ちが学べます。

お稽古の時などではわからない
程よい緊張感の中、お茶会の流れが
わかり 次に自分はどう動けばいいのかを
理解出来、またお点前される先生方からも
手先の動きの美しさを学ぶことができました。

200個近い、主菓子はあっという間になくなり
4時頃まで立ったり座ったり、時にはお水屋で
お茶も立てました。着物も少し
着崩れましたが気持ちいい疲れでした😁

好きなんだなと自分で思います。
そして
素敵だな〜と思う方の真似をして学びたいと
近眼のこの目で必死でみています😁

今回の、お花は染付の素敵な花入に
雲竜梅と岩根絞り(椿)でした。
雲竜梅の
立派な枝振りに甘い匂いの小さな花が咲いていました💓可愛い💕💕
出されるお道具も殆どがお家元の箱書がある
もの。見応えがあります。



無事に一日が終わりました💓
また、お稽古でみっちりイメージ通りに
出来るか否か、、楽しみながら学びたいと
思う一日でありました😊




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義理チョコとNゲージ♪ | トップ | 友人達とランチ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。