心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

マイセン 月桂樹の花かざり♪

2006年10月07日 | コレクション
昨日届いたSadaharu Aokiのマカロン&ダコワーズで
3時のTea Timeにしました。
マイセンの”月桂樹の花かざり”でコーディネート
しました。こちらは、現代物ですが18世紀中ごろ
にこの”月桂樹の花かざり”モーチーフが作られました。

その後、近年になり当時のモチーフをすこし変えて
現代版で作られました。
同じマイセンのブルーオニオンより華やかで月桂樹のガーランド
が可愛いモチーフになり気に入っています。
日本では、珍しいモチーフで、
月桂樹は覇者のシンボルで皇帝が好んだモチーフです。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごはんにしましょ♪ | トップ | アフタヌーン ティーはいかが♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な洋食器にうっとりしました (takapyona)
2006-10-17 23:35:59
こんばんわ。

写真でUPされているコレクションやお料理と一緒のテーブルコーディネート、とても素敵ですね。まるでシャトーホテルのダイニングのようですね。



どの洋食器もそれぞれ素晴しいと思ったのですが、中でもこちらの’月桂樹の花かざり’シリーズに目を奪われました。
返信する
光栄です♪ (takapyone様)
2006-10-18 00:12:19
ヨーロッパを良くご存知な方に褒めて頂いて、とても光栄です。

ブログ初心者ですので、まだまだ右往左往致しておりますが、今後共どうか宜しくお願い致します。素敵なブログに私も遊びに行かせて頂きます♪
返信する
こちらこそ宜しくお願いします♪ (takapyona)
2006-10-18 11:33:09
本当に素晴しい洋食器のコレクションとテーブルコーディネートにうっとりしてしまいます。レシピもお洒落なものばかりですね。

これからも目の保養に遊びに来させて頂きます♪

今後も素敵なコレクションの数々、見せて頂くのを楽しみにしています。
返信する
珍しい (東京の三河人)
2015-08-06 22:00:17
洋食器も好きでたまに足を運びますが、見かけたことがありませんね。
食器だけでなく、コーディネートも素敵です。
返信する
ありがとうございます。 (東京の三河人さま♪)
2015-08-17 16:49:17
リボンガーランドになっていて
可愛いモチーフで、気に入っています。

カトラリーの配置が間違っています
懐かしい画像です。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。