心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

AUGARTEN ~アウガルテン~

2007年06月01日 | テーブルセッティング/お稽古
オーストリアの名窯・アウガルテンのレクチャー
をお友達と受けてきました。


日本では、あまりなじみが薄いのですが、
マリーアントワネットのお母様・マリアテレジアの
ハプスブルク家の皇室窯で全てのモチーフがマイセンと
同じく手描きです。

有名なモチーフは、”マリア・テレジア”紀子妃殿下が
お嫁入りの際にご用意なさった”プリンスオイゲン”です。

磁器が透き通るほど薄く、口びるにあたる感じも優しく
白磁も美しく素敵です。

ただ、とても日常的な雰囲気です。モチーフも控えめで
マイセンの派手さは無く、私には少し物足りなさを
感じてしまいました。あくまでも、好みの問題です。

写真は、なかなか見れない”リラアスター”シリーズです。
カップ&ソーサー1客で¥126000
と高額です。創立当初に作られた絵柄の一つです。

絵柄ひとつひとつにウンチクがあり、歴史~モチーフ~
シェイプまで丁寧に説明して頂き、その上 お土産まで
頂きました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森山良子 コンサート♪ | トップ | 器と工芸展~ATCホール~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (takapyona)
2007-06-02 11:45:01
いつも素敵なコレクションやお料理、楽しみに見せて頂いていますが、コメントはお久しぶりです
アウガルテンの工房に行った時は、このシリーズは見ませでした。派手さはありませんが、優しげな色使いですね。でも高いのですね~
返信する
お久しぶりです。 (takapyonaさま)
2007-06-02 16:30:50
takapyonaさんのブログ、私も遊びに行かせて頂いていますよご実家は、関西なんだな~とか・・。毎回、美味しそうな画像に釘付けになっています
私って食いしん坊ですので・・

アウガルテンって関西では、見る機会が無いです。
雑誌などにもあまり掲載されませんし・・。
マイセンが男性的でアウガルテンが女性的なんだ
そうです。本当に優しい感じですね。

そのリラアスターは、現在、日本での在庫1のお品
だそうです。

今回、多くのシリーズを見る事ができました。
多くの画像を撮ってきましたので、又ご紹介しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。