心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

茶箱点前で夫に一服❤

2021年01月31日 | テーブルセッティング/お稽古

先日、Instagramで可愛い茶筅を見つけオーダーしました😊

茶筅師の里と呼ばれる生駒市高山にある『翠華園』さんです。

古くから手作業で高山茶筅を製作されています。

メールでは中々伝わらないと思い電話をしてみた所 とっても親切で若奥さんyumiさんとの共通の話題で会話も弾み、私の意向が伝わり完成を待っていました💕

折り上げ糸の色は一緒に購入した棗の色と同色にしてもらい、🌸チャームも付けてもらいオリジナルのお品が完成してきました💖

棗は、中蓋が付いていて完全に普段用ですが可愛いので買いました🎀

早速、届いたので茶箱点前で夫に一服🍵

茶箱手前は、夏に限らず年中室内で出来るお点前です。

茶箱は娘時代、両親が買ってくれた輪島塗のものです。

中には黄交趾の可愛いセットが組み合わされていましたが、数年前に私の不注意からお茶碗を割ってしまいました😱

茶道と華道は、大学入学時から始めお嫁に行くまで続けました。

その間、茶道の許状、華道のお免状を頂きました。母も華道は流派は違えども私が小さい時に習っていました。

お勉強は嫌いな私でしたが、お稽古事は好きで習いたいと言ったのは私からで

”最初から良いものを。。”と母が言い

これには父も賛成してくれてお道具を買ってくれていました。

父は旅先で黄色い布に包まれたお茶碗を買ってきてくれたり、それを母が大事に保管してくれていました。(結婚後、私が粗雑に扱い数個割ってしまいました💦💦)

お正月には着物を着て平点前で家族に点てていましたし、親戚を招いて

”本日はわたくしの為にご足労頂きまして誠にありがとうございました”等と

いっちょ前なご挨拶をして一番喜んでいたのは母でした。。。。

思い出します。。。涙がこみ上げてきますね。。。😭

 











お菓子は蕗のとう
お抹茶は、上林春松本店です。
お茶椀は、家元の箱書き付きです。絶対に割らない事!!
 

私のインスタグラムです

こちら、ポストしました🍀

宜しかったら遊びに来られて下さい💕

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風ボンゴレパスタ♪ | トップ | 明日は節分♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。