ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

零れ種から

2018年10月04日 | 
又、台風25号がやって来そうです
先日の24号の時に ベランダの片付けを
半分其のままにして様子を見ています。

今、ベランダでは 零れ種の黒ホオズキが1本育ち、
花が咲き始めました 今回、種が採れると良いのですが



コスモスも後少しで開花でしょうか?



超ミニバラ「レンゲローズ」が咲き始め



台風の暴風雨に打ちつけられたオキザリスも
お天気続きで元気に成りました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょうごまちなみガーデンシ... | トップ | 実りの秋ですね~(*^^)v »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (鹿児島おばちゃん)
2018-10-04 19:40:00
ピーコさん こんばんは~!

24号台風に続き、また25号台風が列島を狙っていますね。
24号台風で対比された多肉など、そのままで
25号台風に備えておられるのですね。
こぼれ種のクロホウズキ、しっとりといい具合に咲いていますね。
沢山の種が取れるといいですね。
レンゲローズも一本の茎にうすいピンクや白い花が咲くのかな~?
オキザリスは元気ですね。
強風の範囲が広く、こちらはもう台風の影響が出て強風が吹き始めていますよ。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2018-10-04 20:00:46
こんばんは~
先月から台風続きで嫌に成りますね~(>_<)
疲れて風邪を引いてしまいました。
日本海に出るようですが、当方も少し右範囲に入っているので
どれ位の雨風なのか?きっとベランダ側は大丈夫だろうと
思いながら、コスモス、黒ホオズキなどの鉢は
部屋の中に取り込む心算ですが …
今、赤いジュズサンゴの種が採れていますので
乾いたら送りますね~(*^^)v
このレンゲローズは 季節によって色が変わるのですよ。不思議です??
返信する
また台風ですね (map)
2018-10-05 15:14:56
ピーコさん、こんにちは♪
また台風がやってきますね。そちらには明日接近でしょう、また大荒れになるのでは・・・
前回問題なく過ぎた24号も今回は札幌も直撃かなあ。
いつからか台風が頻繁に北海道にもやってくるようになり、地球の変化を感じますよ。

クロホオズキ、きれいに開花しましたね。オキザリスも賑やか~♪
こちらの近所のコスモスは、もう枯れてきましたよ・・・
返信する
可愛い花たち(^^♪ (れもん)
2018-10-05 16:04:10
ピーコさん こんにちは~
レンゲローズが沢山咲いていて可愛いですね。
このところ雨ばかりなので我家のバラたちは
四季咲きが1個咲いてるだけです(=´‘=)ゞ ポリ
オキザリスも日差しと吹く風が気持ちよさそうですね♪

今度の台風はまた日本の近く縦断するようで困りますね・・・
被害が出ないことを祈ります。
返信する
mapさん (ピーコ)
2018-10-05 16:52:09
こんにちは~
予報では 昨日からお天気が悪いとの事でしたが
今日はカンカン照りの晴れで暑い事(-_-) 久し振りに
扇風機が回っています。今回の25号は 日本海を北海道方面に向かって行きますね。
関西は ギリギリ右範囲に入っているようで
明日、どれ位の雨と風なのか?少々不安ですが
未だベランダは片付けずにいます。
今年は大型台風が続き、珍しい年ですよね。
矢張り、地球温暖化で 自然が狂って来ているのかも?
我が家のコスモスが咲き始めましたよ(*^^)v
返信する
れもんさん (ピーコ)
2018-10-05 16:57:44
こんにちは~今日は予報に反してカンカン照りで
暑かったです(-_-) 久し振りに扇風機を点けましたよ。
このレンゲローズ、四季折々に花の色が変わり
楽しめるミニバラですよね。小さな1本の株が
150円でお持ち帰りして来て良かったです(*^^)v
今、秋バラが咲き始めましたが 春よりも花が小さくて
肥料不足かも? 今回の台風は 日本海に出るので
どれ位の雨と風なのか?未だ片付けずにいますが…
もっと北を向いてくれれば被害も無いのですが…
返信する
こんばんは (プチ)
2018-10-06 00:14:42
ピーコさん こんばんは!

きょう 無地に届いて良かった。
ランナーはすぐ根付くと思います。

クロホオズキ 咲いていますね。
びっしり詰まった種ができるといいね。

ピーコさんの所ではまだたくさんの花が咲いていますね。
今度の台風は日本海を北上してリンゴ台風と同じ進路のようで大変な被害が出るかもしれません。
返信する
プチさん (ピーコ)
2018-10-06 01:58:47
こんばんは~
今回の黒ホオズキは 茎が太くてシッカリしているので
種が採れると思うのですが… 前回咲いた花には
種が出来ずに終わってしまったのよ。
1個でも出来ると、中に黒い種が詰まっているので
来年用に送れるのですが…
今回の25号は 韓国に上陸して其のまま北日本に向いて動きそうですね(-_-)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事