ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

初めての胃カメラ

2016年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜は 室内温度28℃と気温が低く
扇風機を廻さずとも気持ち良く寝れました。
昨日は 胃カメラ初体験日、10時半の予約で
10分前に病院へ、別室に案内され 薄いレモン味の
飲み薬を紙コップ1杯飲まされ 〔胃の中の泡を消す為の薬〕 
ベットの上で腹式呼吸を10回、下を向いて10回、
その動作を10分間繰り返し
時間が来たので 先生が口の中に麻酔薬を霧吹いて
初めての検査なので余分に霧吹かれ苦い事
胃の動きを止める注射、緊張を解す注射と続けて打たれ 
口にはカメラを入れる部品を嵌められ10分間、
痛くも無く、えずきもせず無事終了

友達と看護婦さんが この先生は胃カメラが上手よと
言われた通りなのか 以前主人が、他の病院で
痛くて下手だったとの話を聞き 鼻からの胃カメラ検査を
探していたが 我が町では見つからず今回初めての経験だった。

診断は胃炎との事だが ピロル菌の検査で胃の内部を採ったとの事、
其の後ベットで30分横に成ったまま過ごし〔ふらつき倒れる人も〕
会計を済ませ、薬局で胃炎の薬を頂いて帰って来ました。

帰りに駅まで買い物に出掛ける予定でしたが
未だ麻酔が効いているのか少しふらつき 大人しく家に帰り
水を飲んでみると 気分も悪くなく大丈夫だったので
キューと一緒にうどんを食べ 眠くて昼寝でした

隣町の病院に行くまでの河原には、毎年沢山の〔ガウラ〕が
咲いています。






〔三尺バーベナ〕?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕霧草 | トップ | 久し振りの夕焼けでした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
案ずるより・・・ (Moca)
2016-07-23 10:52:22
実際受けてみると案外平気でしょ?
私はバリウム飲んで後で下剤で腹痛起こすより
胃カメラの方が一瞬なので楽です
結果 悪い診断でなくて良かったですね
ピロリ菌も問題ありませんように
返信する
Mocaさん (ピーコ)
2016-07-23 13:34:28
こんにちは~
毎日 お天気が良過ぎて 雨が恋しくなりますね。
昔々バリウムを飲んで  便秘に成り変な話ですが
お尻に詰まって、やっと出たものの 便器に詰まりと
嫌な思い出が有り、其れから何十年、胃の検査は怠けていました。
今回、上手な先生?だったので、拒否反応は出ず
次回は大丈夫そうです(*^^)v
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事