ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

花まつり

2023年04月08日 | 日記・エッセイ・コラム
2日続きの嵐で洗濯物が外に干せず 
窓ガラスが結露でびしょ濡れです

PCの前に座り ふと、検索部分を見ると蓮の花が




其処で思い出しました。今日はお釈迦様の誕生日
「花まつり」の日でした。



彼岸のお参りで お寺さんに甘茶を頂いておりました。



早速、熱湯に入れて飲んで見ると 甘い



紫陽花の「小甘茶」の葉を発酵させた物で
砂糖の100~1000倍の甘さだそうです。
砂糖の無い時代には 苦い漢方薬などに混ぜて
飲み易くしていたとの事







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐です。 | トップ | 関西らんフェスタin神戸へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (domani)
2023-04-08 23:06:36
すっかり忘れておりました。
クリスマスは忘れないのに、お釈迦様のお誕生日を忘れるとは・・・。

小学校の時、クラスごとお寺に行って「甘茶」を
お釈迦様にかけたり、飲んだりした記憶があります。
甘かったですよ。
返信する
domaniさん (ピーコ)
2023-04-09 10:02:35
おはようございます。
同じく(笑) 我が家も主人の月命日ですのに すっかり忘れて
甘茶、果物だけのお供えでしたよ(-_-)
子供の頃、山奥のお寺にお参りに行き 甘茶をかけた記憶が有ります。
昨日作った甘茶は、湯の量が少なかったのか?
甘過ぎました(>_<)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事