ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

花見の後は公園散策

2019年03月12日 | 公園
日々暖かく成り 春らしく成って来ました。
今日は 午後1時から春彼岸のお参り日
朝から精進料理を作りお供えして 丁度1時に和尚さんが来られ
15分程のお経を唱えて帰られました。
毎回ですが、不思議とその間 キューは静かにお経を聞いていて
和尚さんが 珍しいと感心されます。


花見の後、ポプラ並木付近を散策し出口へ



毎年 冬の間は花が無く 代わりに色とりどりの風車が




早咲のチューリップや




ムスカリも咲き始めたところです。




日本水仙は終わり ラッパ水仙が
















今、クリスマスローズ展も開催中でした。














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見へ | トップ | 順調良く(*^^)v »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (map)
2019-03-12 22:22:37
ピーコさん、こんばんは♪

いいですね~、公園で花がたくさん見られて~(^o^)/
梅園に初めて気がついたの~!
それだけ広いと言うことなのでしょう。
クリスマスローズもいろんな種類が咲いていますね。
公園内にはこちらの5月の様子が広がっています。
そちらとこちらでは、春と秋の差は大きいですよね・・・
公園の開園は4月の連休前あたりだから、まだひと月半もあるわ・・・
返信する
mapさん (ピーコ)
2019-03-12 23:24:15
こんばんは~ 今日は午前中に少し雨が降って
其の後良いお天気に成ったのよ。お参りが有ったので
出掛けず1日中家の中で ゴロゴロしてました(*^^)v
梅園は きっと最近造られた物と思うのよ。
昨年は、こんな立派な梅の木は無かったと思います。
公園の中は、年中お花の植え替えをしているので 
客寄せの為の物なんでしょう。この公園は
昔、花博が行われた土地の一部で 結構広くて
直ぐ疲れる人なので、端から端までは回り切れなくて(>_<)
返信する
立派なクリロの花壇 (鹿児島おばちゃん)
2019-03-13 16:36:20
ピーコさん こんにちは~!

もうお彼岸の檀家回りが始まっているのですね。
何時も精進料理を作られて、お供えされて仏様方が喜んでおられることでしょう。

大きなポプラ並木の下に、人工的な色彩だな~と思ってましたら
風車だったのですね。色取り取りに丘を飾っていますね。
可愛いチューリップやムスカリ、黄色のラッパ水仙も見事だわ~。
ラベンダー色の不死鳥は、何の花を使っているのでしょうか?
シックなクリロ、何と黒色に近いのもあり、
立派な八重のクリロには驚きましたよ。
一番下のグリーンのクリロと地ダリ側の優雅な色彩のクリロ
ほんとに素敵ですね。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2019-03-13 18:25:51
こんばんは~
今日は久し振りに地震で揺れて慌てましたよ。
我が家のお寺さんは 和尚さん1人で350軒程の
檀家さんを回られるので、我が町は何時も10日程早いのですよ(>_<)
次回はお盆ですが、又、8月に入り直ぐ来られるかも

冬のお花の無い時は、毎年沢山の風車が植えられて
キラキラ光っていますよ(*^^)v 不死鳥ではなく花鳥なんですが
ビオラがビッシリと植えられていますよ。
クリスマスローズも種類が多くて、毎年元気に咲いて楽しめます(*^_^*)
返信する
ピーコさん (れもん)
2019-03-13 21:30:01
こんばんは~
お彼岸もお坊様のご都合で早く家々まわりなさるのですね~
ピーコさんは細やかに自作の精進料理をお供えされてご主人様も喜ばれていますよね。

公園のクリスマスローズ~
一気に沢山咲きそろって咲いていて綺麗ですねヽ(*^^*)ノ
地植えの株は栄養たっぷりで元気ですよね♪
鉢植えしかできないので憧れます(^^♪
返信する
れもんさん (ピーコ)
2019-03-13 22:01:12
こんばんは~
今回は お惣菜売り場で買った物を味付けし直してお供えしましたよ。
来週から始まる春彼岸は1週間なので 手作りの精進料理です。

この公園のクリロちゃん、沢山の種類が植えられていて
欲しい病が出ますが、販売が無くて残念なんですよ(-_-)
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事