ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

台風一過

2018年10月01日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、9月最後の日に超大型台風が通り過ぎて行きました。
20号の時は姫路に上陸した為 我が町は右範囲で 
凄い暴風雨が吹き荒れ怖い程でしたが
21号の時は神戸に上陸、左範囲で20号の時よりは
静かに通り過ぎヤレヤレでした。
其れでも、我が町の瞬間最大風速は31mと発表され
今回の24号は?と心配で、停電の時用にローソク、懐中電灯を
各部屋に準備して、何時もは9時頃に入るお風呂を 
7時頃に入り準備万端、台風のニュースに釘付けでした。

近畿には9時頃に接近との予報が、何故か静かで
気が付くと既に8時頃には和歌山に上陸したとの事 
その後、9時半頃から 急に風が強く成り、サッシの隙間から 
ピュービュー、ゴーゴーと風の音が2時間程続き、
玄関側がびしょ濡れでした。ウッカリと生ごみを出しに出て
背中がびしょ濡れに成り、慌てて入りました

朝、6時に目が覚めると、ニュースでは既に仙台まで北上しており
今回も被害が無くてヤレヤレでしたが
今朝は 洗濯物を干せない程の強風が吹き、白波が立っていました



29日、ベランダを片付ける時 ビオラ「ソロリア.プリセアナ」が咲いていて



零れ種からの「めがねつゆ草」も



バラ「ボレロ」に蕾が付いていて 台風の来る前にカット

小さな花ですが、お部屋の中で咲きました~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょうごまちなみガーデンショー | トップ | ひょうごまちなみガーデンシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (TUKASA)
2018-10-01 23:36:19
ご無沙汰してます。
大型台風、いつも静かな海も荒れてますね、ベランダの植物は大丈夫でしたか?
お部屋の中にも随分の種類が、世話も大変でしょう、
その分喜びも楽しみも有りますがね。
メガネツユクサが何時の間にか消えてます、種が出来たらお願いします。

最近、パソコンも面倒になってご無沙汰ばかりで済みません、
早くこの病を完治させないと・・・
下の方まで楽しませて頂きました。
返信する
TUKASAさん (ピーコ)
2018-10-02 09:09:20
おはようございます。
今年は3つの台風が続いて来て、バタバタしてて
植物も少し減っていますが 相変わらずランは減らず(-_-)
年々植物のお世話も疲れるように成りました。
メガネつゆ草の種、確か有ったと思います。
見つけたら飛ばしますね~(*^^)v
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事