ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

ススキとコスモスを見に丹波へ

2014年10月12日 | 旅行記
昨日は、台風の進路を気にしながら 
ススキとコスモスを見に 丹波の砥峰高原に行って来ました。
傘を持って出掛けましたが お陰さまで1度も使わず
帰って来ました 

砥峰高原は 村上春樹さんの〔ノルウェイの森〕のロケ地
今、放送中の軍師〔官兵衛〕や〔平清盛〕にも使われた
高原です。


其処で可愛い リンドウとウメバチソウが咲いていて



其の後、氷上町清住へコスモスを見に周り
清住村おこしで、田んぼや畑にコスモスを植え 
観光化されていました。
















田舎に行くと 其々のお庭に柿の木が植えられていて
バスの中から見える柿の木は 今、美味しそうなオレンジ色に



未だ、稲刈りが終わっていない田んぼも




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯人は! | トップ | 大型台風でしたが… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プー)
2014-10-13 10:40:06
ピーコさ~ん、田んぼの風景、ススキの風景とっても素敵です~ \(^O^)/
雨にも遭わずにほんとによかったですね。

コスモスも咲いて良い一日を過ごされましたね。

私もどこかに行きたいのですが、体調が思わしくないので
主人もどこにも行けず不満そうにしています。

台風は嫌ですね。お隣のご夫婦が8日に「沖縄」に3泊で旅行されたのですが
15日水曜日まで飛行機が無いのだそうですよ。
返信する
秋ですね~ (ちえこ)
2014-10-13 10:50:51
ピーコさん、こんにちは。

ススキの風景、秋ですね~。
こちらで、軍師官兵衛などいろいろロケをしたのですか。
そう思うと、もう一度眺めてしまいました(^ ^;)

リンドウとウメバチソウにも出会えてよかったですね。
ウメバチソウに出会ったとき感動したことを思い出します。
コスモスもたくさん咲いて!
周りの風景によく似合いますね!
雨にも降られずいいお出かけになりましたね。
返信する
プーままさん (ピーコ)
2014-10-13 12:08:36
こんにちは~
台風は今からやって来ますね。其方を通るのも
今日中ですね。
勢力が衰えないままなら強風が吹き荒れそうです。

昨日は 山間部なのにお天気が良くて 
本当に台風が来ているのか?と思うほどでしたよ。
今日、明日の旅行は 旅行社の方からキャンセルの連絡が入ったらしいです。
台風の後、コスモスも 倒れていて観光に成らないかも

プーままさん 体調が悪いのですか!其れは
何処にもお出かけ出来ませんね。
此れから紅葉する 近くの香嵐渓にご主人様とお出掛け下さい。

沖縄は台風の通り道、飛行機が飛ばないのでは
帰りたくても帰れませんね。お気の毒に

返信する
ちえこさん (ピーコ)
2014-10-13 12:14:41
こんにちは~
今、九州から四国に移動して居るところですね。
今回の台風は 範囲が広いので 当方も午後から
強風が吹き荒れる事でしょう。今、風が強くなって来ましたよ。
この高原は ノルウェイの森で一躍有名に成った所です。

以前から見てみたかった ススキの群生とコスモスの群生
一寸 思い描いていた物とは違いが有りますが…
兵庫県では無理なのかも^_^;
雨に降られず良かったです。このツアーには
お土産の丹波の黒豆とコシヒカリ500g、丹波牛、葡萄やサツマイモまで付いていました。
返信する
秋~~! (Moca)
2014-10-13 22:37:09
秋を満喫できる旅ですね
のんびりほっこりされたピーコさんのくつろいだ表情が想像できます

ノルウエイの森は原作はファンでしたが
映画は観ていません

彼は受賞は難しいと思います(話がずれてすみません)
返信する
よかったですね~! (鹿児島おばちゃん)
2014-10-13 22:41:36
ピーコさん こんばんは~!

丹波地方へコスモスを見に行かれたのですね。
雨にも降られず良かったですね~!
小さなリンドウやウメバチソウ、小さなゲンノショウコもしっかりとした色彩ですね。
色とりどりのコスモス、薄い黄色のコスモス珍しいですね~!

こちらは台風の直撃を受けたのですが、
台風の目に入り暴風雨もなく通り過ぎて行きました。
ところが淡路島の洲本市が大変な大雨で被害が出ているとのことで
ピーコさんは大丈夫かな~?と心配しています。
返信する
Mocaさん (ピーコ)
2014-10-14 08:59:49
おはようございます。
村上さんは中国などでファンが多いそうですが
今回の受賞は無理っぽいですね。

以前からススキの群生とコスモスの群生を
見てみたいと思っていたので ツアーに参加して見ましたが
ススキは少し早く、コスモスは村の中の空き地を利用し
少し残念でした。矢張りもっと広大な土地での群生を見たいです。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2014-10-14 09:05:52
おはようございます。
今回の台風は 彼方此方に上陸し 朝起きると
既に東京も越して遥か遠くに行っていましたね。
かごちゃんの所は 被害は無かったのですね。
我が家も 前回の台風より静かで 普段と変わらず?でしたよ。
洲本は 丁度 高知県から和歌山県に通過する通り道に近いからでしょうね。
その他の町は被害が無かったようです物ね。

このツアーは今日も実行されると思うのですが
コスモスなど強風で倒れているかも?です。
1日早くて綺麗なコスモスが見れて良かったです。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事