ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

心配でしたが…

2017年10月21日 | 
今日も 台風と秋雨前線の停滞で雨日です。
先々週から 何時もお世話に成っている内科に
肺炎球菌ワクチンの予約を入れ、其の後風邪を引いてしまい
延び延びに成っていましたが、ようやく咳も治まり
体温も36℃~36.8℃を行ったり来たり、
何時までも切りが無いと思い、昨日、思い切って注射を
して貰って来ました。
前日から、熱が上がった時用に、冷凍室にアイスノンを
冷やしたり、熱が高く成って動けなく成った時用にとスープや
おかゆの素を冷蔵庫にストックしたりと準備万端でしたが…
接種ごの副作用は、先生が言われるのには 接種後2時間以内に
人によっては、腫れたり、湿疹が出たりする事が有るとの事でしたが
私は、お陰様で何事も無くやれやれでした

只、このワクチンの有効性は1回の接種で5年以上の
免疫が持続するとの事ですが、5年以上過ぎて接種する時は
有料「7~8千円」だそうです。昔、主人が接種した時は
未だこの制度が無かった時で「7.500円」と、
高い注射だと思った思い出が…
今回は、市からの援助で「4千円」で済みました。


台風が本土に通過しそうなので、今日は 小さなランの鉢を
部屋の中に移動させました。

ミルトニアに3個の花が咲き揃っていました



ベランダでは ムスカリの葉が伸びて来ました。



オキザリス「ダブルイエロー」の芽が彼方此方で見え始めています



月初めに小さな球根を植えた鉢からも芽が出て



一休み中だった「エリゲロン」が咲き始めました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物を室内に | トップ | ゲーテローズが咲きました(*^^)v »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2017-10-21 14:55:31
肺炎球菌ワクチンをされたのですね。
副作用が出なくてよかったです。
友人は腕が腫れあがり高熱が出たので、ご主人様はビビってワクチンを打てずでした。
返信する
副作用がなくて~ (鹿児島おばちゃん)
2017-10-21 15:29:19
ピーコさん こんにちは~!

こちらは雨の一日です。気温も低く寒いですよ。
台風の直撃は免れそうですが、時々強い風がふいれいます。
肺炎球菌のワクチンの接種を受けられたのですね。
いろいろ副作用が出ることもあり、体調とにらめっこが必要ですね。
無事に一日過ぎられたようで、大丈夫だったようで良かったですね。

台風の準備、たくさんおはちの移動腰に来ますでしょう~!
何事も起きず無事に通過してほしいですね~!
返信する
ちえこさん (ピーコ)
2017-10-21 18:11:59
こんばんは~
毎日雨で 洗濯物が乾かず困りますね~
うっかり大物を洗ったので 部屋の中が鬱陶しいです。
お陰様で副作用は出なくてホッとしましたが
体操の先輩は腕が少しですが腫れたようですよ。
よく考えてみたら、今回ワクチンを接種しなくても
もう少し歳を取ってからの方が良かったかしらと思ったり(-_-)
5年後は免除が無いので高くなりますね。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2017-10-21 18:14:40
こんばんは~
今日も1日中雨でした。明日、明後日の方が
大雨でしょうね。
濡れない内にと 植木鉢を下に下ろしましたよ。
風が無いので、ベランダが濡れず楽でした。
返信する
こんばんは (map)
2017-10-21 20:27:05
ピーコさん、こんばんは♪

肺炎球菌受けられたんですね。
札幌市では補助があっても8000円じゃなかったかなあ。
高い!と思いました。まだ夫婦ともに受けたことが無いのよ。
今日の新聞には、高齢者は受けるべきだと出ていました。それもインフルエンザワクチンも一緒に受けた方がより効果的なのだそうですね。
孫がいる人は孫にも受けさせた方が良いのだとか。孫から移ることが多いのだそうです。
肺炎で亡くなるのは65歳以上が98%と聞いてびっくりしました・・・(^^ゞ
返信する
mapさん (ピーコ)
2017-10-21 21:22:16
こんばんは~
予約を入れてから風邪を引き、やっと注射をして来ましたよ。
其方は補助が有って8千円ですか?昔、我が家の主人は
補助なしで7千5百円だったわよ。其れって補助無しなのでは?
来週はインフルエンザも受ける予定です。
昨年、予防注射を済ませ、1か月でインフルエンザに罹ったので
今年は早目に受ける事にしましたよ。
肺炎菌は70種類ほど有って、注射液の中には
15種類くらいしか入っていないと言われていましたよ。
注射をしても、その他に含まれた菌なら役に立たないですが
していない人よりは安心かも?ね(*_*;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事