ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

桃花の節

2008年03月03日 | アート・文化

今日は桃の節句ですね~

女の子の居られるご家庭では お雛様をお飾りして 

食卓には春らしいご馳走が並ぶ事でしょう。

先月三ノ宮に出かけた折 縮緬細工のお店にはこんなお雛様が

4790

4800

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫色のクリスマスローズ | トップ | くぎ煮の季節です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん☆こんばんは♪ (Miya)
2008-03-03 22:00:38
ピーコさん☆こんばんは♪
きゃ~可愛いお雛さんですねぇ
三宮?さんちかのあそこかな?
それともセンター街の1本南の筋のあそこかな?(笑)
ピーコさん、去年の3月は芦屋にお雛様を見にいかれましたよね
私、今年は行ってみようかなぁって思ってるんですけど
(岡本の梅林とセットで・うふふ)
返信する
miyaさん オハヨ~(*^_^*) (ピーコ)
2008-03-04 09:13:41
miyaさん オハヨ~(*^_^*)
この縮緬細工は サンチカの何時ものお店なのよ。
センター街の南の筋にも有るの! 知らなかったわ(@_@)
1度探してみるわね。梅林とセットでお雛様も良いわね♪
是非お母様を連れて行ってあげてね(*^_^*)
芦屋のお雛様も 年代物で素晴らしいセットだったわ。
返信する
ピーコさん♪おはようございます(^^♪ (おかめ)
2008-03-04 10:04:20
ピーコさん♪おはようございます(^^♪
 今日は晴天で気持ちが良い日ですね。
可愛い縮緬細工のネズミのお雛様ね。

そろそろイカナゴの季節だけれど、今年はお高くって…。
いつもの倍のお値段なのよ。
石油も上がっているし、燃料費が加算されているのでしょうね。
イカナゴは庶民の食べ物なのに…。
作るとしてももう少し様子を見ようかしらと思っています。
今までのような元気がないわ。作る量も減らすわ。
ご近所も炊いている香りがしないから、まだなのね。

今日はポットのままのお花の苗の植え替えをするわね。
返信する
おかめさん こんにちは~ 今日はお天気の割には (ピーコ)
2008-03-04 13:51:48
おかめさん こんにちは~ 今日はお天気の割には
気温が低く寒いわね^_^; 午前中歯の治療で 
序でに彼方此方で買い物を済ませ イカナゴも買って来たわ♪
今年はイカナゴの成長が早いようで 何時もより大きいわよ(@_@)
今炊いている最中よ(*^^)v 今年も高いので沢山は炊けないわ
お花の植え替え 腰を痛めないでね。私は腰が痛くて
昨日はキッチンで立って植え替えをしたのよ(ーー;)
返信する
ピーコさん、こんにちは~♪ (ちえこ)
2008-03-04 14:00:27
ピーコさん、こんにちは~♪

可愛いお雛様ですね~(*´∀`*)
下の方、こんな可愛らしいお雛様、一つ欲しいわぁ~。
そんなに大きくないんでしょ?
でも、子供にあきれられちゃうわね(^ ^;)ゞ
私の子供たちは覚めていて、お雛様なんて欲しがらないのよ(^ ^;)ゞ
返信する
ちえこさん こんばんは~ (ピーコ)
2008-03-04 21:07:00
ちえこさん こんばんは~
縮緬細工のお雛様 高さは15~20センチ程も無かったと思うのよ。
来年は我が家も 簡単に飾れるお雛様をお迎えしたいわ(*^_^*)
今年はお人形もお料理も無くて 寂しい節句でした。

娘達も出したり入れたりが面倒で 孫が中学に成ってからは
飾っていないようよ(ーー;) 段飾りは場所を取るものね。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事