ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

盆の入り

2022年08月13日 | 出来事
関西は 今日から盆の入り
我が家は お寺さんのお参りも10日に終わり
精進料理の材料等、買い物に出掛けとバタバタして居りました

夕刻、ご先祖様を迎える おがらで迎え火を焚きました。



仏壇には 藁で作られた馬と牛を飾り
精進料理をお供えしました。



PCの検索部分には 盆踊りの飾りが
近年、我が地域では 盆踊りの催しも無く成っています。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島原爆の日 | トップ | 終戦記念日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさ~ん (プーまま)
2022-08-13 19:09:22
ピーコさん、こんばんわ。今日から盆の入りですか。

私たち二人は三男と三女の夫婦ですし、いまだに不幸にも遭ってませんので、お盆の行事はサッパリわかりません。
いつもピーコさんのブログを読ませてもらって、感心をしております。ピーコさんは本当の大人なんだなーと思っています。

早く涼しくなってほしいです。ほとほと嫌になりますね。暑いし、雨に地震、コロナ、いろいろなことがありすぎますね。
返信する
プーままさん (ピーコ)
2022-08-13 20:20:14
こんばんは~
関西は今日からお盆ですが 関東は1ヶ月早いですよね。
プーままさんのお住まいの県では如何ですか?
我が家は2人の仏さまを祭っているので 命日と
盆、春、秋の彼岸だけ
お寺さんにお参り頂いています。宗派によって
お祭りの仕方が違うのですよね(>_<)

今年は特に暑いですね~ 首に汗疹が出来て 毎日濡れタオルで拭いて居ます(-_-)
返信する
こんばんは (map)
2022-08-13 20:48:21
ピーコさん、こんばんは。
わたしもプーママさんと同じで、お仏壇の管理がないのでさっぱり・・・
ピーコさんは行事の都度、しっかり向き合っていらっしゃるのでえらいなぁと感心しています。
私の実家も親が末っ子同士のようなものだったので、仏壇自体がありませんでした。
父が亡くなってからはもう結婚して家を出ていたし、自分からんなにかすると言うこともなく・・・
墓参に行くだけです。
昨日墓参に行ってきたんですよ。本当は今日行く予定でしたが急にね。
帰りになんと、熊に遭遇したんですよ~!
動物たちにはいろいろ会いましたが、熊は初めてでした。
距離があったので冷静でしたが、最近道路で車とぶつかったりの事故もあり、怖いです。
道路に居なくてよかった…(^^;
返信する
mapさん (ピーコ)
2022-08-14 10:08:42
おはようございます。
我が家は 皆さんより早く、突然に仏壇が増えて 
お寺さんに聞きながら、準備をしているだけなのよ。
同じ宗派でも 所変われば違いが有って 関西は丁寧だと聞きました。
面倒な時は宗派を変えたいと思う事も有りますが 
主人の実家の宗派なので仕方が無いわね(-_-)
先日、娘の話では7月末に 孫と2人で墓参りに行ってくれたようで
私はコロナも怖いので、今年初めて墓参りに行かずでした。

そうそう、クマが出て来ているようですね。この暑さで食べる物が無いのかしら?
熊が出て来て車に引かれているニュースが出てましたね。

 
返信する
Unknown (domani)
2022-08-15 08:29:37
相変わらず暑い日が続きますね。

ピーコさんの、亡き人に向き合う姿に、いつも感心しています。
お二人は、ネットでお付き合いが始まってからお亡くなりになったので、とても身近な人に感じます。

暑さもコロナも、まだまだ油断なりません。
ご自愛くださいね。
返信する
domaniさん (ピーコ)
2022-08-15 09:47:07
毎日暑くて 顔から汗が流れだし濡れ手拭いが
離せません(>_<)
福井の状態は良く成りましたか?
今年は梅雨が終わった後から急に激しい暑さが続き
被災された方々もお気の毒で心が痛みます。

そうですね。長いお付き合いに成りますね。関東方面の皆さんは
お元気なんでしょうか?コロナやこの暑さで体調を悪くされていないかと
心配しています。先月でしたかTさんと電話で連絡が付き
お元気そうで安心したところです(*^_^*)
お互い、コロナと熱中症に気を付けましょうね。
返信する
お盆 (ピエロ)
2022-08-15 22:08:12
ピーコさん こんばんは
お盆のお供え ちゃんとやっていますね。
精霊馬 こちらは馬はキュウリ 牛はナスで作ります。
最近はあまり見なくなりましたね。
コロナ感染者は減らないし猛暑は続くし大雨が降るしでいい事がありませんね。
返信する
ピエロさん (ピーコ)
2022-08-16 09:09:09
おはようございます。
其方のお盆は先月ですか? 関東は新暦で行われるので…
精霊馬はキュウリやナスで作られるのですが 我が家は
お盆のセットにこの馬と牛が入っていたので使っています(*^^)v
胡瓜、ナスは 他の野菜と一緒にお供えしています。

コロナも新種が出て来て怖いですね(>_<)
今年初めてお盆参りを止めました。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事