ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

お気に入りの薔薇

2020年05月16日 | 
予報通りに雨に成りました
一昨日から 大好きなバラ「ブルームーン」が咲き始めました
挿し木で頂いて 20年以上に成る薔薇です。
昔は小さな体に7~10輪の花を付け 良い香りがお隣さん迄
漂って行き喜ばれていましたが 近年2~3輪と少なくて
今年は花後に植え替えようと思っています。












風が強く成って来たので切り花にして部屋の中へ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂&PM2.5!? | トップ | 春薔薇の季節 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラのお花♪ (れもん)
2020-05-16 18:38:27
ピーコさ~ん こんばんは~
わ~~ブルームーン素敵なお花ですねヽ(*^^*)ノ
咲き始めの姿も美しくて
少しずつ咲いていく姿も形が良くてとっても綺麗ですよね(^^♪

香り好いのは育てていて嬉しいことの一つね~
長く上手に育ててますね(^^♪
返信する
ブルームーン (プーまま)
2020-05-16 19:21:52
バラがあまりにもきれいなのでここにも来ちゃいました。
咲き始めから咲ききるまでのお写真が素敵です。

我が家はずっと前にれもんさんに頂いた「四季咲きバラ」だけです。
どんどん大きくなってお手入れに四苦八苦ですが
お花はふわふわの綿菓子みたいに優しい薔薇です。
いい写真が撮れたらまた見てね。
返信する
れもんさん (ピーコ)
2020-05-16 19:23:48
こんばんは~ 今日は1日中雨で 1歩も外に出ず
DVD鑑賞でした(*^^)v お天気が良ければ衣装ケースを出して
断捨離の予定でしたが 雨日は湿度が高くて
片付けが出来ませんね。
このブルームーンとピエールだけが20年以上
我が家に居ついてくれてます(*^_^*)
先日鉢を動かすと 鉢の底から根が出ていましたので
花後は少し大きい鉢に植え替えてみようと思っています。
返信する
プーままさん (ピーコ)
2020-05-16 20:41:06
こんばんは~
昔、我が家もれもんさん宅の薔薇を頂いたのですが
駄目にしてしまって(>_<) ピンク色の可愛いバラでしたよね。
咲いたら見せて下さいね~(*^^)v
返信する
きれいですね~ (map)
2020-05-17 14:51:33
ピーコさん、こんにちは♪
ブルームーン、大好きなバラの一つです。
なかなかきれいな姿や色がみられないけれど、この花は完璧です(*^^)v
もう20年にもなるとは、すごいですねぇ。
あまり咲く数が少なくなってきたのなら、差し芽でまた新たに育てるというのは、どうなんですか?
バラのことは全くわからないのですが、ネットのお友達が、手に負えなくなったバラを、差し芽でまた新たに育てたと言ってましたよ。
返信する
妖艶なバラ (kagosima-e)
2020-05-17 15:20:14
ピーコさん こんにちは~!

今日も雨ですか?
ブルームーン、薔薇の理想的な形で咲いていて
綺麗だな~!といつも感心して拝見しています。
もう20年も咲き続けているなんて素晴らしいですね~!

此方にも飛ばして頂いた「ホワイトメリル」でしたっけ
今年は肥料が足りなかったのか、まだ咲いていません。

5月は薔薇の季節でよそ様の薔薇を垣根越しに見せて頂き
カメラに納めさせて頂いています。
↓の黄砂の画像、そちらまで飛んでくるのですね。
返信する
mapさん (ピーコ)
2020-05-17 16:49:54
こんにちは~
我が家は6号鉢に植えて育てているので 花後は8号鉢に
植え替えようと思っています。今年は2個の蕾が付いたようで
2個目はもう少し後に開花の予定です(*^^)v
部屋の中で開き切って しべが見えて 15cm程に開きましたよ(*^_^*)
挿し木も場所が無くて(>_<) 駄目に成った時用に必要ですね。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2020-05-17 16:59:31
こんにちは~
今日は雨が上がり お日様も顔を出して
洗濯物も乾きましたが 霞が掛かっています。
⇓の画像のようには黄砂も飛んで来ていないようです。

きっとかごちゃん宅に飛ばしたのは マーガレットメリルだったような?
我が家はあれから枯らしてしまいました(/_;)
今年は蕾が見えませんか? 我が家の薔薇は
ボチボチですが蕾が見えて来ています。
今、ご近所散策をすると 彼方此方でバラに出会えますね~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事