w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

簡単な連続計算で頭の体操を♪ 100マス計算

2006年11月23日 | ゲーム紹介
W-ZERO3シリーズ、特にW-ZERO3[es]で片手で遊ぶのに最適な100マス計算ゲームです。

100マス計算
  • ウィルコムファン内の紹介記事

      インストールするには.NET Compact Framework2.0をインストールする必要があります。上記サイトでCAB版を再配布して下さっているので、Mac環境な方でもインストール可能です☆

    起動するとこのような画面が表示されます。
    この時点で入力モードを数値入力モードにしておくといい感じです。

    左ソフトキーメニューのスタートを押すと、

    と表示されるのでOKを押します。
    先ほど既に数値入力モードにしてあるのでこのまますぐにゲームを始められます。
    各マスにどんどん縦と横の数字を足した答えの1の位の数字をテンキー又は下のテンキーパッドから入力していきます。
    入力した値が合ってると次のマスに自動的に横移動してくれるのがいいですね☆

    100マス計算し終えるとそれに掛かったタイムが表示されます。
    今は寝る前にやりましたが、仕事を終えて帰宅時の電車の中とかにやった方が頭が冴えてていいタイムが出るようです^^;

    また違う数字でやり直したい時は右ソフトキーメニューの「リセット」を。終わりたい時は「終了」を洗濯します。
    esであれば、起動からゲーム、終了まで全て片手で行えるので、電車でつり革につかまりながらでも遊べます♪

    ◆タイムを縮めるコツ◆
  • マスは横移動するので、現在計算中の縦の数字を覚えておいて横の数字だけを見つつ答えを入力。縦の数字と横の数字を交互に見ているとどこを見ていたか見失うことが多いですからね。
  • 縦の数字がの時はラッキー!横の数字をそのまま入力すればOK☆
  • 縦の数字がの時は、横の数字-1が答え。1の位が答えになるということを利用すればこういう技も使えます。

    これらを頭に入れながら挑戦すればだいぶタイムを縮めることが出来ると思います。
    ちなみに私の最速タイムはこちら。

    結構頑張りましたよw

    ◆ちょっと残念な点◆
    .NET Compact Framework2.0のインストールが必要というところ。
    これはminiSDにはインストール不可なので確実に red>約5.5M容量を取られてしまうんですよね。。
    いろんなアプリを入れては試してるせいかデータ記憶用メモリの空きがもう6.12MBという・・・これでも海外製のゲームやToday画面に表示しないアプリなど不安定になりにくいものは極力miniSDに入れてるんですけどねぇ(苦笑
    .NET Compact Framework2.0対応アプリの容量は小さいですし、ゲームだったら起動に掛かる時間も全然気にならないので、.NETアプリじゃなかったらさらによかったんですけどね。
    でも、この100マス計算にはかなりハマってるので.NETCF2.0はアンインストールしたくても出来ない状態です^^;


  • 最新の画像もっと見る