w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

トラックバックスパムorz

2006年11月21日 | gooブログ
数週間前から記事をアップする度に数件のトラックバックスパム(成人向けサイトから)を受けているんですけど、数件だったらgooブログ運営スタッフに連絡して直接拒否してもらえばよかったんですけど、数日前から今度は海外サイトからのスパムが増えて嫌な予感はしてましたが・・・

21日8:30~14:14迄 計47件

しかもまだ増えつづけてます。
ドメインが固定されているならいいんですけど、ドメインも変えてきてますし、さらにご丁寧に別々の記事へ送ってくるんですよね・・・
でも、タイトルやドメインを見ると明らかに同じ感じ(ドメインは必ずhttp://buy-から始まってる)

gooブログは例え月290円払ってアドバンスにしたとしても、トラックバックスパムをドメインをアスタリスク指定で拒否出来たりする機能はなく、また問い合わせてみても対応の予定はないということでした。
管理画面で一度確認出来るトラックバック一覧は10件だけなので、これじゃぁスパムではないトラックバックを見落としてしまいますし、暫くトラックバックを全拒否設定にしてみます(苦笑
これで落ち着くといいけど‥


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (Masatoshi Ishikawa)
2006-11-21 17:55:05
やられましたか。
うちも狙われてるので、なんですけど。

携帯メールに連続して送られてくるので携帯が鳴りやまなかったこともありますし。

それにしても困った。
返信する
Unknown (dawnpurple)
2006-11-22 00:34:14
fc2の場合キーワード設定があるのでそれでアドレスも防げたような気がします。(勘違いかも)
それにしてもこのスパムはブロガーの敵ですね。どうにか画期的なシステム作ってくれないかしらw
返信する
お返事です (星羽)
2006-11-22 02:10:29
◆Masatoshi Ishikawaさんへ◆
ええ、やられてしまいました。
一度狙われるとキリがないのが困りものですよね(苦笑
私もWebメールでトラックバック通知を受け取っていたので、すごい事になってましたけど、携帯で受け取っていたらさらに大変でしょうね(汗

◆dawnpurpleさんへ◆
「設定したキーワードがタイトルや本文に含まれている場合に拒否」という感じでも役立ちそうですねぇ☆
fc2のブログは一つ昔に取ったものがあるのでちょっと見てみたいと思います。

酷いところの場合はだいたい似たようなドメインから自動的に送っているような感じですし、たまに来るのはその人自らがブログの宣伝目的で送ってくる感じのものなので、ドメインの一部指定で拒否出来るようになると、それだけでもだいぶ楽になるんですけどねぇ‥
返信する
ううう (星羽)
2006-11-28 19:22:08
一週間以上経ったのでもう大丈夫かなと思ってさっき一度トラバ許可に直してみたんですけど、その直後に10個近いスパムが‥
トラックバックスパム送信用のプログラムが送信先ブログリストに登録されているサイトへ規定回数又は規定日数送信に失敗したらリストから削除してくれるかなと思ったんですけど、考えが甘かったようですorz
返信する