w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

ezLock Ver1.03の使い方例について

2006年05月03日 | 自作アプリ関連
ezLockを1.03にバージョンアップして使えるようになった機能等について使い方の例を書いてみました。

ezLock Ver1.03
最初の記事が膨らんできたため、
元記事にはバージョンアップ情報の追加とファイルの更新だけ行うようにして、
使い方等についてはこんな感じで別の記事で書くようにしました。

主に無線LAN関連オプションを追加したVer1.02の使い方例の記事はこちら

Ver1.03で追加されたのは以下のオプションです。
-help ezLockで使えるオプションについての簡易ヘルプ表示
-discon ダイヤルアップ切断
-phschg PHS(W-SIM)のON/OFFを切り替え
-phson 起動前にPHS(W-SIM)がOFFの時だけONに切り替え(ONの時は何もしない)
-phsoff 起動前にPHS(W-SIM)がONの時だけOFFに切り替え(OFFの時は何もしない)
※-phson、-phsoff、-phschgはW-ZERO3のみ有効なオプションです。

◆-helpオプションについて◆
ezLock.exe -helpで起動させると、こんな感じで簡易ヘルプを見れます。

OKを押すと次のオプションについての説明。全て表示し終えると終了します。

◆PHS(W-SIM)オプションについて◆
  オプション名をwsimでなくphsにしたのは、オフにした場合にダイヤルアップ接続不可となるだけでなく、電話の発着信も出来なくなるので、phsの方が分かりやすいと思ったからです。

  ダイヤルアップ接続中だった場合は、それを切断しなければPHS(W-SIM)をOFF出来ない仕様のようなので、もし、-phsoffオプションで起動させた時にダイヤルアップ接続中なら、まず切断してからPHS(W-SIM)をOFFにします。なので、-disconオプションは付けなくて構いません。付けてしまっても別に問題は無いですけどね。

これらのオプションは、付けなければいままで通り通常動作をします。
ただこれで、ezLock単体でも、以下のような動作まで行う事も可能です。

◆1ボタンで使う場合◆
1ボタンで使う場合は、-phschgが便利だと思います。
  • ezLock.exe -phschg -sus
      ダイヤルアップ接続時だとすると、
      ロック:ダイヤルアップ切断→PHS(W-SIM)をOFF→サスペンド
      解除 :PHS(W-SIM)をON→ロック解除

    ◆他の便利な使い方◆
    また、以前追加した、-on、-offを使うとこんな事も出来ます。
  • ロック用ボタンに割り当て:ezLock.exe -on -phsoff -sus
      ダイヤルアップ接続時だとすると、
      ダイヤルアップ切断→PHS(W-SIM)をOFF→画面ロック→サスペンド
  • 解除用ボタンに割り当て:ezLock.exe -off -phson
      PHS(W-SIM)をON→ロック解除

    ◆単独で各機能を使う◆
    -offオプションを付けた場合、画面ロック状態でない時は何もしないため、
    画面ロックしないで単体で各機能を使う事も出来ます。

    例えば、ezLock Ver1.02の使い方例でゆうじさんがコメント下さったように、
    無線LANを使う時に無線LANをONにして、
    ダイヤルアップ誤接続しないようにPHS(W-SIM)をOFFしたい時には、
  • ezLock.exe -off -wifion -phsoff
    とすれば実現出来ます。

    ◆留意点◆
    無線LANのON/OFFを切り替えた後に内部処理後に反映されるまでに数秒掛かるように、
    ダイヤルアップ接続時に切断するまでに数秒掛かるため。
    ダイヤルアップ接続時に-discon-phsoffオプションを付けて起動させると、
    タイマー処理が入るため、ロックまでに多少時間が掛かります。


  • 最新の画像もっと見る

    3 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    連日のVer Up おつかれさまです。 (a nomaly)
    2006-05-03 20:08:53
    なんとも嬉しいオプションの追加、ありがとうございます。m(_ _)m



    早速使用させていただいております。微力ながらキーロックアプリいくつかを検証してみましたので、トラバさせていただきました。



    ところで、個人的には、LANMANのVer Up後もこれらのオプションはとても便利なので、ezLockにも付加しておいていただきたいなー。と思います。このオプションがezLockに付加していたからといって、LANMANを単独で使用したい機会はなくなることはないことと思いますので。特定の機能に特化したアプリのみがその機能を持っていなければいけないという理由もないかな。なんて。(^^*)ゞ
    返信する
    迅速な対応ありがとうございますm(__)m (ゆうじ)
    2006-05-03 21:08:46
    こんばんは、素早いPHSのON/OFF機能の追加ありがとうございますm(__)m。早速これから使わせていただきますね(^o^)。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-05-04 13:12:26
    ◆a nomalyさんへ◆

      a nomalyさんの記事ちらっと見させていただきましたが、今回も前回のキー割り当てソフトの比較記事同様とても分かりやすくていい感じですね♪

      ezLockについての記事も書いていただきありがとうございますm(__)m



      無線LANのON/OFF機能を外す予定は無いのでご安心下さい☆

      LANMANの動作を見よう見真似&検証しつつezLockに実装したので、もしかしたら問題点とかもあるかも?と思い、LANMANのVerUpによるON/OFFオプションの追加にも期待しているんです。



    ◆ゆうじさんへ◆

      実はezLockにPHPのON/OFF実装後、私もロック時にPHSオフするようにしてます。便利便利♪

      ご要望いただいた事に感謝致します。ありがとうございますm(__)m
    返信する