ゆったりミチクサ

馬上少年過
世平白髪多
残軀天所赦
不楽是如何
   (戦国武将)
   伊達政宗公詩

水無月の風情

2016-06-19 | 栽培は楽し

梅雨の時季に思い浮かぶ光景
 「五月雨の 降り残してや 光堂」芭蕉
 「さみだれを あつめて早し 最上川」芭蕉
そして、梅雨には紫陽花がよく似合います。
庭に咲く甘い香りのバラ
雨の庭に、紫陽花が綺麗に咲いています。

1)ふんわり、バラの香りが漂います

暖かい絹に包まれた様な、真っ赤なバラの花。
柔らか味のある、バラの花が庭に咲きました。
家庭園芸の醍醐味でしょうか。

2)サンショウバラ(箱根バラ)が庭先に咲いてます

日本固有種のサンショウバラ。
雨に濡れながら咲く姿は、梅雨の時季にお似合いです。
薄いピンクの花びらに、鮮やかな黄色の花芯が印象的。
名前の通り、山椒の木にバラの花が咲いた趣です。

3)尾瀬の思い出、タカネバラ


尾瀬湿原を散策した折、出合ったタカネバラが庭に咲きました。
その後、スイス・アルプスをハイキング、綺麗なバラの花を見ました。
その清々しい五弁の花を、庭で見たいと思い購入栽培しました。
タカネバラ(カラフトイバラ)とローザ・ペンドゥリナ(アルプスのバラ)
何れも美しいバラです。
梅雨の時期に咲きだす可憐なバラに、心がなごみます。

4)火星接近に心弾ませ


2016年6月2日の、自宅で撮影した夜空です。
右上の明るく輝く星が、接近した火星です。
宇宙を見つめていると、地上の争いが無意味に思えて来ます。

5)火星の姿はNASAの無人探査が解明

火星は、地球から遠いを事を改めて実感。
自宅から、撮影した火星の姿です。
2018年7月の大接近を、楽しみに待ちましょう。

6)梅雨の季節、庭を彩る紫陽花







梅雨に濡れながら、生き生きと咲く紫陽花が綺麗です。
日本原産のガク紫陽花は、ヨーロッパで改良されボンボリの様に
成ったそうです。
何れの紫陽花も、風情が有りますね。
梅雨の時季の風物詩でしょうか。

7)庭植のハマボウフウに花が咲く

待ちに待った、ハマボウフウの花です。
白い粒粒の、可愛い小さな花の塊です。
今頃の季節、浜辺に群生しているハマボウフウを思い浮かべます。

雨も良いものです。
草花が生き生きとしています。
一人一人の知恵と行動に未来が有りましょう。
勇気と希望をもって。
明けない夜は、無いのです。



最新の画像もっと見る